※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
産婦人科・小児科

シロップ薬を飲ませる際の姿勢や吐き戻しについて相談です。生後3ヶ月の赤ちゃんで、授乳前に薬を飲ませる方法を模索中です。ありがとうございます。

シロップ薬を飲ませていますが、飲んだ後に吐き戻すことが多いです💧みなさんどのような姿勢で飲ませていますか?また、飲ませた後にどのような姿勢にさせていますか?寝ころんでる状態、横抱き、縦抱き、少し頭を高くあげるなど、今模索中です😂

今生後3ヶ月で、首はすこし座ってきたくらいです。ヘマンジオルシロップという乳児血管腫の薬で、授乳後にしかあげてはいけないので授乳前にあげることはできないです😂

コメント

COCORO

飲ませる時は大人と同じで座らせるような体勢でしか飲ませないですよ。

液体でも粉でも😅
大人でも寝ながら飲んだらオエッてなりますよね??

飲ませた後はしばらくは寝せないです3ヶ月の頃は寝返りでよく戻したりしてたので縦に抱っこしたり、肩に乗せてゲップさせる体勢とか

抱っこ紐やスリングに乗せてしばらくは抱っこしたりしてましたよ。

先生にお願いしてお薬変えるのは難しいんですかね??

• ぱん

ぱん

ありがとうございます!飲ませた後、しばらく抱っこされてるんですね、私もやってみます!お薬は治療薬なのでおそらく変えられないです😂

• 9月1日
☀︎Sunny:)

うちの息子もついこの前シロップ飲ませてました!
横抱きで授乳のように抱っこして、小さなコップみたいな器?に入れて口に流してました!
少しずつ流すとペロペロしながら飲み込んでましたよ👍🏻
最初は哺乳瓶の乳首に入れてたんですが、乳首から出てくるもの=ミルクみたいで嫌がり、時間もかかり、、、
なので直接やってみたら案外いけました😊
一気に入れすぎると口から出てしまうので少しずつ何回かにわけてやってみてください😌

ちなみに座りながらは飲みにくいと思います😵
赤ちゃんはそんな姿勢で飲んだことないので、、、

• ぱん

ぱん

ありがとうございます!授乳のとき、ほとんど横抱きなのでとても参考になります!😂横抱きのままあげてみます!小さな器に入れるというのも目から鱗です😂まだお座りをしていないので、横向きの方が授乳と似ていてよさそうですね😂

• 9月1日
  • ☀︎Sunny:)

☀︎Sunny:)

グッドアンサーありがとうございます😊
    上手く飲ませられたらいいですね!

ちなみに何度か飲ませると「甘くて美味しい」と気づくのか嫌がらなくなり、逆にペロペロ美味しそうですよ😅笑笑

• 9月2日
けーちゃんandそーちゃんママ

授乳を軽くしてから飲ませても駄目ですか?
縦抱っこ、座らせるような感じで、少しずつ口に入れてあげると、ごっくんしてくれませんか?

• ぱん

ぱん

座らせるような姿勢であまりあげたことがなかったので挑戦してみます!ありがとうございます😊

• 9月1日
M.appy

抱っこしながらスポイトで喉に入れる方法しかないかなー⁇(*_*)
まだ3ヶ月だとなかなか難しいですよね。。無理矢理あげると気管に入ったら危ないと昔私も言われた気がします。。

• ぱん

ぱん

ありがとうございます!
    そうなんです💦むせてるのが気管に入ってるんじゃないかと毎回ハラハラして💦抱っこで挑戦ですね💦

• 9月1日
よしこ

赤ちゃんに関わる仕事をしています😌哺乳瓶があるなら乳首にシロップ入れて吸わせてあげるといいですよー。でも、飲んだ後でしかあげれないなら吸わないかもですね💦
姿勢は授乳と同じ姿勢でしばらくキープがいいですね◎

• ぱん

ぱん

ありがとうございます!それが、哺乳瓶を拒否してしまっていて😂授乳と同じ姿勢でキープ!!!それはやったことがなかったです!試してみます!!😂

• 9月1日
ちえ

同じ月齢の頃に風邪を引いたりして私も飲ませていましたが、
授乳の体制にして大人用のスプーンに薬を入れ、ゆっくりコクコク飲ませるようにあげてましたよ。
必要な量を別のお皿に入れてスプーンで救いながらあげてました。

もし、吐き戻し多いようでしたら、医師に相談するのもありかと思います。
口に一回入ればいいとか、吐き戻されると困るなど薬によってもどのくらいでオッケーなのかは医師が決めると思うので😃

• ぱん

ぱん

ありがとうございます!スプーン!なるほど、みなさん工夫されてるんですね💦私も試してみます!授乳の体制で挑戦してみます🤗

• 9月1日
ユウ

5ヵ月から飲ませてますが、授乳を終えてからではなく途中でいいと言われています。
なので、左右を交代する前にシロップ飲ませたりしてましたよ😊その後お口直しに再度授乳です。

かれこれ半年近く飲んでますが、今は上手に飲んでくれます😊

• ぱん

ぱん

ありがとうございます!!!お口直しに再授乳!!!とてもよさそうです!実践してみます😂

素晴らしいです!!シロップ生活がんばります〜!

• 9月3日
  • ユウ

ユウ

空腹じゃなければいいので、私は吐き戻しが多かった時期は授乳前にシロップを横にスタンバイして、口を離したらすぐにシロップにしていました😊たった2mlとかでも大変ですよね😓

朝晩で毎日は辛いですよね😣お互い頑張りましょう💪🏻

• 9月3日
  • ぱん

ぱん

な、なるほど!!シロップスタンバイ😂😂!!私いっつも授乳のあとにモタモタシロップをシリンジ入れて測ってましたよ〜😂すぐにシロップ作戦もやってみます!

飲めない時はあぁ〜、、って落ち込んでしまいます😂けれど、ユウさんにいろいろ教えてもらえて頑張れそうです😭✨がんばりましょう〜!

• 9月3日