※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

次女のお食い初めを考えている。前回は手作りとセット購入の組み合わせだった。今回は安く済ませたい。アイデアを教えてください。

こんにちは◡̈⃝
いつもお世話になってます。

5月に生まれた次女が、気づいたら生後100日を過ぎてしまいました!
そこで来週の土曜日が大安なのでお食い初めをしようと思っています(*^^*)

みなさんはお食い初め、どのようにしましたか?
全て手作り、全て揃ったお食い初めセットを買う、お店でお祝いする、いろいろあると思います✨
なるべく安くすませたらなぁ〜と…笑

ちなみに長女はお宮参りしたらお食い初めの食器をいただいたので、ネットでハマグリのお吸い物、赤飯、焼いた鯛のセットを買い、煮物、なますを手作りし、私たちだけでお祝いしました(*^^*)

コメント

まりっぺ

自分で出来る範囲で手作りして自宅でお祝いしました😊余分にかかったのはネットで購入した鯛位でしたよ笑

• maa

maa

回答ありがとうございます♡

手作りされたんですね!すごいです✨
    ちなみにどんなメニューでしたか?(*^^*)

鯛高いですよねー!長女の時ネットで買った後、スーパーで鯛の値段見て、ネットで買ったことを後悔しました…笑

• 9月1日
  • まりっぺ

まりっぺ

お店やセットの物を購入すると高いので😭笑

たけのこご飯
    蛤のお吸い物
    鯛の塩焼き
    煮しめ
    あとは市販の蒲鉾と梅干しでワンプレートに盛り付けしました!!

息子の時がひな祭りと被ったのでスーパーでも普通に売っていて800円位で買えたんですが、今回はそういう時期でもなかったのでネットにしました😭でも前日水揚げされた天然真鯛で大きさはそこまで大きくないのですが送料込で2000円でしたよ✨値段比較して安いところにしました笑

• 9月2日
  • maa

maa

遅くなってしまいました💦
    そうなんですよね💦お店もネットで買うのも高くて…笑
    お祝いメニューすごいです!参考にさせていただきます♡

私もスーパーでみましたが、結構高かったです💦私も鯛だけネットに頼ります笑

• 9月5日
MAMA

全部手作りしました!
両家両親も招いたので大人の食事も全部手作りしました!

• maa

maa

全部手作りされたんですか⁈しかも大人の分まで…
    本当にすごいです(*^^*)
    よければお子さんのお食い初めメニュー教えてください✨

• 9月1日
のんびり中ママ

今日でちょうど100日で、明日お宮参りとお食い初めです(^^)
長女の時は、仕出しを頼んで、両家呼んで家で食べました。
今回は外に食べに行きます(^^)

• maa

maa

うちの子、昨日で100日でした!一日違いですね✨
    お食い初めメニューがあるところに行きますか?(*^^*)

• 9月1日
  • のんびり中ママ

のんびり中ママ

一日違いなんですね!!
    24日生まれかな?
    うちは25日生まれです(^^)

お食い初めメニューがあるところです!
    どこもだいたいお食い初めメニューは2500円くらいな気がします(^^)

• 9月1日
  • maa

maa

遅くなってしまいました💦
    そうです!24日です♡上のお子さんも同じ学年かな?(*^^*)

私は2軒問い合わせしましたが、一軒目はお食い初めメニュー3500円、昼間座敷の個室を予約するなら他の人も4000円以上の注文をと言われました💦
    2軒目はお食い初めメニューは2000円だけど、座敷の個室はなし。
    他の店も調べたらお座敷なかったりして、旦那と相談して家でやることにしました!

• 9月5日