※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

20週の中期スクリーニング検査が短く感じられ、不安になりました。大学病院では2Dエコーしかなく、分娩先のクリニックで4Dエコーを受けることを検討中です。

本日中期スクリーニング検査受けてきました。20週です。
スクリーニング検査なので、しっかり見てもらうのかと思いきや、いつもと変わらず五分もせず終わってしまい、びっくりしました💦そんなものでしょうか?みなさんどうでしたか??

脳はいつもと同じくサイズはかっただけ、心臓はちゃんとうごいてるねーで、顔は見えないやあで終わりでした。正直いつもよりも適当な感じで、なにか素人にはわからない、神の目👀みたいな技でも発動してたのかな?と主人もいってました😅

健診は大学病院に通ってますが、2Dエコーしかなく、単に素人には分かりにくいだけだったんですかね。。分娩するクリニックは4Dエコーがあり、こないだの受診の際、健診先の病院名を伝えるとスクリーニングもちゃんと診てもらえるだろうから、うちでやらなくてもいいでしょうと言われてやらなかったのですが、これなら分娩先のクリニックでもやってもらえばよかったのかなとか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は必ず2度はしないといけないと通院してる産婦人科で言われて、予約しましたが、スクリーニング検査は20分はかかると言われました!🙌ゆっくりみれるからね!との事。それで5分とかなら悲しいです😭ゆっくりみたいですよね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも前回の健診のときに、看護師さんから次は時間かけてみる検査ですからねーって言われてたので拍子抜けでした😅でもそれ以外の、中期に行うクラミジア検査と胎盤の高さを図る検査はあったので、忘れられていたなんてことはないはず。。

• 9月1日
ライナー

後期にもスクリーニングはどちらでやるのかにもよるのかと😅

私も総合病院ですが、そこまでいつものエコーと変わりませんでした😅でも、5分以上はかかりましたが…
性別はスクリーニングの時にじっくり、見てもらいましたが💦

大学病院は保険内?的なところがあるので個人病院はサービスでいろいろとやるところもありますよね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

通ってる病院は、スクリーニングは三回やるみたいで。。今度のはじっくり診てもらえるんですかね😑
    うちは主人の強い希望で、性別をみてもらってないので余計に短かったのかな?💦
    先生がいっぱいいるのでいつも違う先生ですし、最低限だけする印象です。4D映像ももらえるので、また分娩先のクリニックにもいこうかなと思ってます😅

• 9月1日
パーシー

胎児ドック専門の病院で20分程かけてお願いしました。
USBに残してもらえるので今も宝物として、へその緒と一緒に閉まってあります♡

その時は指の一本一本数えるなど、かなり丁寧なチェックがあるのでそれくらいの時間はかかって当然って感じでした。保険が効かないので確か4万くらい💦
でも安心出来ましたし、何か見つかれば生まれてくる赤ちゃんのために分娩前にスタンバイできるので大切な機会だと思って受けましたよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

健診の病院は、外来で胎児ドッグも受け付けているようなところなんですが、一般のスクリーニングだとそんなにみないのか?という印象でした😅今度の健診のときに、聞いてみたいとおもいます。多少コストがかかっても、迎える準備ができるのは確かにいいことですね☺️

• 9月1日

私の産院は後期スクリーニングしかなかったです。いつもとは別の部屋でじっくり15分くらいかけて、脳や心臓、臓器、性別など見てくれましたよ😊
中期だとそんなものなんですかね?💦一応分娩先の病院に聞いてみたらどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も別室に呼ばれるんだと思ったのですが、いつもと同じ部屋でいつもと同じように終わって拍子抜けでした😭
    健診にいってる病院は、スクリーニングは三回するみたいなのでおっしゃる通り、中期はサラッと終えてるのかもしれません。
    あんまり気になるようだったら、電話してみようかと思います。。💦

• 9月1日

私の産院は、中期超音波検査(多分、みなさんが仰ってるスクリーニング検査の事だと思います)と後期超音波検査があって、つい先日中期超音波してきました。超音波検査士の方が20分程かけて、じっくり診てくれましたよ💦脳、心臓や他の臓器を断面的にじっくり診てくれました!5分って、いつもの健診と変わらないですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

この検査で赤ちゃんに何かわかったら、どうしよう。。ちゃんと受け止めなきゃと数日前からちょっと緊張して挑んだのにかなり拍子抜け😂
    今のがスクリーニング検査ですか?って聞けば良かったのに、今日の先生せっかちな感じで雰囲気に飲まれてしまったことをすごく後悔してます😢
    まだスクリーニングはあるみたいなんで、今度は検査前に今日はスクリーニングですかって必ず聞こうと思いました。。

• 9月1日