※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が手づかみ食べに興味を持ち、スプーンや食べ物を口に入れる状況。食事を進める際のコツややり方を教えてほしい。

いつもお世話になっております。
もうすぐ生後9ヶ月になる息子がおります。
手づかみ食べについて質問させてください!

スプーンや食器に触りたがるようになったので、
少し前からハイハインやおやきで手づかみ食べをさせてます🤲
持たせながら食事を進めると、ずっと口に突っ込んでいて他のもの(こちらから与えるもの)が進みません💦
スプーンにも興味があるようなので、持たせてみるとこちらもずっと口に突っ込んでしまって。(笑)

今は食事の最後や、飽きてきた時に間に挟んでハイハインやおやきを与えているのですが、スプーンや食べ物を「持たせながら」進めている方は、どのようにしているのでしょうか??
子どもに合わせてやっていこうとは思うのですが、参考までにやり方やコツを教えてください💓

コメント

ママリ

飲み込まずに口に入れっぱなしということでしょうか?
うちはちょっと違いますが、
渡したものを一気に口に押し込もうとする時期があったので、大きいかたまりのままではなく一口か二口サイズにして持たせていました(๑´ㅂ`๑)
今は両手にパンを持ったまま、私が口に放り込む物を食べたりもしますw

スプーンなどは持たせていても口をあける時はそのままにしていましたが、スプーンを口に入れっぱなしにするなど遊ぶ時は回収してましたよ〜

• chel**

chel**

少しずつかじってる感じです💦

小さくするんですね!
    おやきも半分の大きさで持たせてみることにします♪
    スプーンはいつも口に入れっぱなしになりますが、そうならない日もいつか来るんですよね😭💓
    諦めないで、根気よく試してみたいと思います!

ありがとうございました😊

• 9月1日
しーまま

スプーン持たせてますが、口に突っ込んで出さない時は、私が娘の手を持って口から出して、それでお粥などすくって口に入れてます 笑
手づかみ食べのは口に当てたり離したりしてるので、参考になる回答がないのですが😭

• chel**

chel**

返事が遅くなりすみません💦

うちも私が持ってるスプーンをよく剥奪されるので、しほママさんのようにもしてみたいと思います💓自分で食べたいんですもんね!

回答ありがとうございました😊

• 9月5日