※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののこ
ココロ・悩み

旦那が子育てにほとんど関わらず、女性が疲れている。旦那に子供の世話を任せたら不安。要支援を求めている。

旦那は夕方6時に帰ってきます。
子供をお風呂に入れたら自分の仕事はおわりと言わんばかりに子供に全く手を出しません。
今まではあれして、これしてで動いていましたが、言うことにも疲れて黙って2週間なにも口を出しませんでした。
お風呂は自分の仕事と思ってるみたいで、してくれますが、2週間、子供に自主的に触ったのはお風呂のときと1回だけミルクを自分があげると行ってきたときだけです。

今日、あまりに精神的に参ってしまって子供の予防接種を旦那1人に行かせました。
なにも口出ししませんでした。
オムツも見ず、肌着1枚のまま、着替えやオムツなど置いて出ていきました。(お出かけ用バックに着替えとオムツ1式は常に入ってます。旦那によく持たせているので分かってるはずです)
週末よく出かけていて、オムツ見て着替えさせてね、とか声掛けていたのに、何も身について居ないんだなぁと思うと涙が止まりません。

子育ては苦痛ではありません。
むしろワンオペの方が楽です。
いるのに使えなさすぎる旦那を教育することに疲れました。
なにをしていいか分からない、とかではないと思います。
一日1回抱っこしてあげてね、と言ってもしません。
子供にそんなに関心がないのだと思います。

コメント

yuki

旦那さんは、身近に甥っ子姪っ子さんなどはいますか?赤ちゃんや子どもと触れ合う機会が我が子以外に今までにありましたか??

• ののこ

ののこ

3歳児くらいの姪っ子とは会えば遊んでます。

• 9月1日
  • yuki

yuki

その子が赤ちゃんのときはあまり知らないですか?もしかしたら、子育てとはわかっていても 気が回らないのかもですね😅
    オムツをかえてあげないと不快感があるから、かえてあげよう!とか、漏らしたり吐いたりしたらいけないから着替えがいるなぁとか、、
    やっぱりそうゆう部分ではママが気がきく分、パパはわからないんでしょうね😅💦
    たぶん、ののこさん的には できないなりに知らないなりに もっと関心を持って欲しいってことではないですか? 聞いてくれたら教えるのに、、って思いますよね🙋🏼‍♀️

うちは、結構協力的ですが 出来ないオーラ出されたときは やってみて!横で見てる!何かあれば手伝うからって言って、練習させてます😅👋🏻主人は、え〜😂って渋々ですけど、上手になってくると褒めます笑
    そしたら、自信ついたみたいで 結構するようになりましたよ。

パパじゃなくて、自分でも 全然寝るんだけど、パパの抱っこで寝たら 絶対 さすが!パパの抱っこのが 高いし安定感あるから落ち着くんやろね〜と ちょっと大袈裟に言ってます😂

パパと息子、一緒に育てる気持ちで私は構えてます💪🏻

• 9月1日
🌈

男の人ってそこまで気が回らないと思います。カバンに何が入ってるとか持たせてても持つだけじゃ中身確認してないんじゃないですか?

私は旦那の教育までするの嫌なのでお風呂は片手で数えるくらいしか入ってもらったことないしオムツや寝かしつけもできません。無駄にイライラしたり子供のこと心配になるなら全部自分でやりますね。その代わり自分のことは自分で、家事はできるだけやってくれるようになりました。

• ののこ

ののこ

子供のカバン、と呼んであるので、子供を連れていく=そのカバンがいるとわかってると思います。

家事は子供がお昼ねしてる時に掃除機掛けてましたよ。
    わざとなのかな?って思いました

• 9月1日
  • 🌈

🌈

たまたま忘れてしまったのか予防接種くらいなら別にすぐ帰ってくるし着替えとかいらないだろって思ったのかですかね。男の人って赤ちゃんと触れ合う機会少ないし育てることも勉強することもないですからね。
    もっと育児に参加してほしいならその都度教えたり怒ったりすれば良いと思います。

• 9月1日
ゆか

うちもお風呂だけは入れてくれます😅
それは助かるんですけどね…
男性って子供と遊ぶのはできるけど、お世話することは苦手なのかな~って思ってます😅言えばやってくれますけど…言わずにやってほしいですよね!
うちは抱っこしてくれますけど、その時にうんちをしてもわたしにオムツ~って交換させようとしますよ💧抱っこしたいだけって感じです😅

予防接種は、行って!と言ったらさらっと行ってくれたんですか??それもすごいですよね😅普段お世話してないのに、ひとりで連れていくのに不安ないんですかね😱
オムツや着替えが必要になって初めて焦るかもしれませんね😊

• ののこ

ののこ

抱っこ自主的にするのいいな、と思いました。
    お世話押し付けられるのは今は育休中なので構わないのですが、自主的に抱っこもしない、あやしもしない、遊びもしないって、子供への愛情はあるんですかね?

• 9月1日
  • ののこ

ののこ

予防接種は1人で連れて行ける?と聞いたら、さらっとうなづきました。
    困ることいっぱい出てきて、自分のダメさを自覚してくれたらいいのに

• 9月1日
みどりむし

男の人はみんなそんな感じだと思いますよ😊
どんなにイクメンと言われてる人だって奥さんから見れば気が利かないって思われていると思います💦

教今頑張って旦那さんとコミュニケーションとって子供に慣れてもらうと大きくなってからすごく楽ですよ👍
特に2人目とか考えているのであれば!
旦那さんに注意する度にイライラすると思いますが、どの家庭も同じような感じだと思います💦

• ののこ

ののこ

気が利かないとかより、子供に関心がなく、かわいいから抱っこしよう、とかないのが嫌です。
    でも私にはハグしてきたりするので、愛情表現としてハグする感覚はあるのに、子供にはしないのは、関心がないからだな、と判断してしまいます。

関心がないならそりゃ育児も覚えないよね、と悲しいです

• 9月1日
  • みどりむし

みどりむし

抱っこするのが怖いとかないですか?抱っこの仕方が分からないとか?

関心はあると思いますがどうやって接していいのか分からない可能性もありますよ!
    奥さんが諦めて悲しくなる気持ちも分かりますが、ゼロ歳児は男の人はあまり役に立たないので、2歳以降の動くようになってからパパは大活躍ですよ!

そのためにもゼロ歳児のときに妻が思ってることを衝突してもいいから少しづつ伝えた方がいいです!
    じゃないと、子供もパパ苦手になってきます💦

• 9月1日
 るるい

私は夫に期待をすることを諦めましたよ!
出来なくて当たり前!
教えても忘れる事は当たり前!
と思って育児は保育所の迎えのみです。
夫がいても私一人でお風呂にいれるし寝かせるしご飯作っててもオムツ替えるし(笑)
遊ぶこと以外はできないですね!
外出するにしても自分の用意ができたらはい!いこー!ですよ。
あたし女です。化粧してません。
子供の母子手帳、着替え、飲み物おやつまだ用意してませんよ?っていつもこんな調子です。
何かお願いしても嫌な顔されるのみたくないですし子供がいつか自分から離れることを思えば自分が出来ないとき以外だけお願いしよって気になりました!
私みたいに諦めてしまうひともいるかもですが、もっと旦那さんに協力してほしいのであれば根気よく伝えていくことですね🎵

けいこ

♡(°´ ˘ `°)/諦めたらそこで試合終了ですよ!
ののこさんはママになって14ヶ月だから小学校1年生レベルだとしたら旦那さんはまだパパとして4ヶ月の赤ちゃんです。そしてほとんどの、男の子は褒めたらのびます(๑´ლ`๑)笑
まだまだ子育ては始まったばかり
今うちの旦那はできないやらない人って思ってしまったらこのさきずっと全部ののこさんがしないといけなくなります。旦那を育てましょ♡
ちょっとでもなにかしてくれたらありがとうだけじゃなくて嬉しいとか助かるって言葉を付け加えましょ(思ってなくても)根気よく続けることが大切ですじわじわきいてきますよ
私は子育てしながら旦那育てを頑張った結果何も出来なかった旦那が今は家事も育児も完璧ですよ
子育ても旦那育ても忍耐♡です
家族みんながハッピーに過ごせるようにがんばりましょ

うちの旦那はお風呂すら入れません!笑
父親は新人バイトと同じだって前にSNSで
見ました。なにもかも教えないとダメだと。
うちの旦那は子育て3年目、 バイトでしたら
結構上達してるはずですが何もしません😂

あー

うちもお風呂は旦那の係ですが、オムツとか着替えなど他は頼まないとやってくれないです😅
毎回着替えさせるときにオムツ見てくれた〜?って聞きますが毎回あ、忘れてた〜って言いますよ笑
生まれた頃から溺愛してますが、自主的に遊んであげたり積極的に抱っこするようになったのはハイハイしたりよく笑うようになってからだったと思います😅
それでも1回冗談で、友だちと1日遊びに行きたいから子守りしてくれる?って聞いたらいいよー!って快く返事されましたよ笑。
わたしも最初の頃はイラっとしたりしてましたが、今は男の人ってそんなもんか〜って思ってます😅