※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまむ
妊娠・出産

岡山市中区の井上医院で和痛分娩の相談です。和痛分娩時の促進剤使用や出産後のケアについて知りたいです。相談しやすい雰囲気かも知りたいです。

岡山市中区の井上医院で
和痛分娩された方はいらっしゃいますか?

36歳で10数年ぶりの出産で
産後の体力の回復に自信がないので
少しでも身体の負担を無くして
産後が楽になればと和痛分娩を
選ぼうと思ってるのですが
その場合、促進剤とかは使うのでしょうか?

また、出産、産後の知識を
ほぼ忘れてしまった為、母乳マッサージや
沐浴指導などはしっかり教えて貰えるのか。
相談などはしやすい雰囲気なのかを
知りたいです。

よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

ぴよ

1人目、井上で和痛分娩しました。
子宮口がなかなか開かず、痛みに耐えれず途中から和痛に切り替えてもらいました。和痛にしてもらう際に生まれるのが遅くなるよと言われましたがお願いしました。案の定、促進剤を使うことになりました。和痛にしてよかったと思いますが、普通分娩を経験して見たいので2人目も無理だったら和痛、という感じにしてもらおうかなと思ってます。
1人目の時はすごくいい看護師さんばかりで乳腺炎になった時も助かりました。沐浴指導もありましたよ!相談は特にしてないです、、でも2人目で行ったら1階は結構メンバー変わってて残念でした。

• ゆきまむ

ゆきまむ

コメントありがとうございます😊
    やはり和痛にすると
    遅くなるんですね💦

1人目の時は破水してから
    3時間結構あっさり産んだので
    あんまり陣痛とかお産!って
    感覚がなく、今の歳で
    果たして耐えられるのか不安です😰
    和痛をすると産んだ後、体に
    だるさなどを感じると聞いたのですが
    どうでしたか?

また、人が変わり残念とは
    今の方たちはあまり印象は
    良くないと言うことでしょうか💦

• 9月1日
  • ぴよ

ぴよ

らしいです😞でもほんと死ぬほどの痛さが和らいだのでよかったです、、でも結局産む時はめちゃくちゃ痛かったんですけど、和痛にしなかったらもっと痛いのかなぁ、、と気になるところです❗️
    1人目でそんだけ早かったなら2人目も早いのでは!?と思ってしまうけど不安ですよね😭
    分娩台?から移動する時、起き上がったらふらーっと倒れそうになったため車椅子で部屋のベッドまで運んでもらいました。おしっこにめっちゃ行きたかったんですけどトイレまで行けなくて部屋にトイレ持ってきてくれました😂それ以降は全然大丈夫でした🙆
    うーん、今の人たちのことあまり知らないのもあるけど、前の方が感じがよかったって感じですかね😊嫌な感じではないです!前の方々がすごく感じが良くて、、まぁ私が診察に行った時間にいないだけでその方々もまだおられるかもしれませんし、嫌な感じの方はおりません🙆でも、待ち時間がいつも長くてそれが辛いけど人気だし先生丁寧に見てくれるししょうがないかなってところです、、😞
    ちなみに産後のご飯がとても美味しくて今から楽しみにしてますww

• 9月1日
  • ゆきまむ

ゆきまむ

そうなんですね!
    途中で変更できるなら
    その時の痛みで決めようと
    思います😄

以前のクチコミでは
    待ち時間は少ないと書かれてる方が
    多かったですが、やはり人気に
    なった為多少の待ち時間は
    仕方ないんでしょうね💦

今、ペリネイトに通ってて
    家からは5分、井上医院は15分位。
    2人目は1人目より早いって言うけど
    15分では流石に産まれないだろうと思うので
    希望の井上医院にしようと思います☺

• 9月1日
  • ぴよ

ぴよ

ですね!仕組みが変わってなければできます☺️❗️でも和痛はリスクもあるので署名?書かないといけなくてそれがちょっと怖いです😂
    私も1人目の時はこんなにかからなかった気がしますが毎回予約時間から病院出るまでに1時間くらいはかかるし予約も割と埋まってることが多いです😭早めの段階で予約すれば大丈夫なんだろうけど私がギリギリで予約するためかな😱
    流石に15分で生まれたら焦りますね❗️早くうまれてくれたらうれしいけど、、🙇‍♀️
    私の友達も井上行ってる人いてみんな満足?おすすめ?してます☺️みんなご飯のこと言いますw私も知り合いから聞いて行きました❗️先生も嫌な顔とか態度とか全くしないし、4Dエコーだし、エコーも顔見れますか?とかリクエストしてますwエコーのDVD1000円でやってもらえるんですけど個人的にはおすすめです💕この前エコー中に動いたので😊いつもじじばばに経過を見せてますw生まれたら見なくなるかもしれませんが、、思い出😊❤️
    あと値段も安いです!券があれば普段は支払いなしで、洗浄とかしても160円とかでした👏入院後に払うお金も安めだと思います!

• 9月1日
  • ゆきまむ

ゆきまむ

もう井上医院なら
    言うことなしですね😆👍

ぴよさんは井上医院で産む
    先輩mamaさんですね😊

ぴよさんは
    個室と無料の2人部屋どちらに
    される予定ですか??

• 9月1日
  • ぴよ

ぴよ

1人目のときは、和痛せずに頑張れたら個室にする予定だったのですが、和痛にしたので2人部屋にしました👌
    でもおそらくできるだけ相部屋にならないようにしてくれてほぼ1人部屋で済みました😊
    2人目はこれで最後になる予定だし上の子もいるので和痛してもしなくても個室にするつもりです🙆

• 9月1日
ビッグマム

井上医院での和痛ではないのですが
岡山で和痛分娩をしました(^^)
1人目で痛く力が入りすぎていて赤ちゃんがなかなか降りてこれない状態になっていたので和痛を使いました。
和痛を使ってからは1時間ででてきました。
ただ和痛分娩は痛みは結局あるけど意識がもうろうで出産後とてつもなくしんどかったです。なかなか起き上がれずずっと横になってました。
歩けないので帰りも車椅子で部屋に戻るぐらいです。
ただそれが1人目で和痛だったので普通なのかなと思っていました。
2人目は家で陣痛が始まり産院に着いた時にはすでに7センチ子宮口が開いていて赤ちゃんもおりてきていたので普通に我慢して出産しました(^^)
出産してから思ったのは普通分娩は全然あともしんどくなく普通に話しもできるしご飯も食べれたし歩いて部屋にも帰れたしですごい身体がらくでした😊
なので私は和痛はしないほうがよかったなと言う考えです^ ^
友達も1人目和痛して2人目普通分娩したんですが和痛しなくてよかったと言ってました(^^)
産後の楽さは普通分娩のほうがすごい楽だねーって話になりました^ ^
今回も普通分娩にします^ ^
ごめんなさい井上医院さんの話でないのにコメントしてしまって💦

• ゆきまむ

ゆきまむ

やはり、後の事を
    考えても追加でお金が掛かることを
    考えても耐えられそうなら
    普通分娩の方が良さそうですね😄

普通分娩の方向で考えようと
    思います🙆

• 9月2日
oka-san

和痛はしてないんですが、上の子ペリネイトで末っ子を井上で産みました!

ペリネイト、いいんですが入院中色々呼び出されて忙しくなかったですか?!
井上のほうが家族みんな泊まれたりするし、赤ちゃん産まれてからすぐ会わせてあげられるのでほんとよかったです!!
悩まれてるなら、是非オススメです。
あたしも、末っ子で井上を知って上の子たちも井上で産めばよかったと後悔しましたよ\(°∀° )/(笑)

マタニティライフ楽しんでくださいね♡

• ゆきまむ

ゆきまむ

そうですよね!
    以前にペリネイトで産んだ方も
    2人目とかの人は4日なので
    すごく忙しかったみたいです💦

後、やっぱり
    お兄ちゃんには初めての下の子を
    抱っこして欲しいので
    井上医院にしようと思います😊

• 9月2日
みくどら

1人目、井上医院で和痛しましたー🙆🏻‍♀️🍀

私は促進剤有りで和痛でした😂💦
促進剤すると、自然分娩よりも痛みが強くなるので和痛にしたのですが…
ほんとに効いてるのかさっぱり分からないくらいの激痛でした😭🌀痛過ぎてずっと叫んでました…
2人目も井上医院なのですが、促進剤有りで和痛希望してたのですが、助産師さんがまさかの
「今が1番痛い時だけど、どーするー?和痛するー?!」って言ってきて…
いや、今1番痛いなら我慢するわ!!!ってなって耐え抜きました😂💔笑
でも、促進剤使ってるので、これがもー死ぬ程痛くて痛くて…
やっぱり上の子よりも痛かったです😭
促進剤するなら絶対和痛にした方がいいです😅💦下の子の時、促進剤した後の自然分娩だったので、それこそ歩けず、ストレッチャーで部屋まで運ばれました…_( _´ω`)_💔

ちなみに、母乳マッサージや沐浴指導、相談はすっごくしやすいですし、凄く丁寧に教えてくれますよ☺️💕
助産師さんも先生も皆優しいし、私を見つけたらいつも○○ちゃん!って下の名前で呼んでくれる程仲良しです🙆🏻‍♀️✨井上医院はめちゃくちゃオススメです❤️
ちなみに、、3人目も井上です☺️🌸

凄く長くなってごめんなさい😭🙏🏻💦

• ゆきまむ

ゆきまむ

なるほど💦
    促進剤打つなら和痛ですね!

ちなみに促進剤は
    予定日過ぎても産まれない場合に
    使うんでしょうか?
    無知ですみません💦

• 9月2日
みぃー

こんにちは。
私も井上で和痛して出産しましたー
高齢出産だったので体力に自身もなく
不安だった為に・・・
促進剤から2日うなされ、3日めに人口破水してからまー、痛いのなんのってもんぢゃなかったです。
半分以上泣いてました。
もう無理だと思い、麻酔してーーーって叫んでたのは覚えてます(笑)
麻酔してもらって少し楽になるよーって言われたのですが・・・
全く麻酔の効果なく、痛くて痛くて、なんども助産師さんに、麻酔きいてないわー、って連呼してました。
もちろん、笑われましたが(笑)
先生にもきいてないーって何度伝えた事か・・・
でも先生は麻酔無かったらもっともっと痛いよー痛かったよー、って。
私には和痛は・・・意味なかったような気がします。
和痛の説明の時に、麻酔がきかない人もいるから、って言われてたんですが・・・まさしく私でした💧
これから出産だーってのに怖がらせるような事ゆってごめんなさい!
和痛は個人差ありますね!

• ゆきまむ

ゆきまむ

やはり、和痛考えちゃいますね💦

和痛しないなら、普通分娩が
    上手くいくように
    何とかソロジー??を
    覚えようかな?なんて
    思ってます💦

• 9月9日