※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃ちゃん
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べなくなり、体重が増えずに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

娘がここ一週間くらい離乳食をあまり食べなくなりました。
はじめの二口くらいまでは大人しく食べるのですが、そこから先は手でいやいやしたり椅子から立ち上がろうとしたり、スプーン持ちたがるので持たせるとすぐに床にぽいっとします。
床に落としたあとすぐに拾えと泣きます。拾って渡すとまたすぐに床にぽいっ。泣くの繰り返し。
始めは椅子に座らせてますが、立ち上がろうとしたり頭を後ろにごんごんぶつけだして危ないので抱っこして食べさせると少しまた食べてくれます。が、また飽きると泣きはじめます。

30分くらい粘りますが最後には泣き叫んで暴れて何もできないのでご飯おしまいにします。
ご飯終わるとニコニコして遊びだします。

生まれたときの体重が3300㌘で現在約7.4キロと小さめです。
ここ3ヶ月くらい体重全く増えません。
離乳食食べないからといっておっぱい欲しがる回数が増えるわけでもなく、現在1日2回~3回です。自分から欲しがるとに以外にあげようとしてもおっぱい噛んで飲んでくれません。
ミルク、フォローアップミルク完全拒否です。

どうしたらいいのでしょうか。
体重増えてないのもありご飯食べないことがストレスで少し焦ってます。

コメント

みんしほ

元気なら大丈夫。放っておいてオッケーです。
お腹空いたら食べにくるし、そんなに気にしなくて大丈夫です。

それより、食べない事でイライラしてるママさんが心配です。
般若の顔でご飯あげてませんか??
スプーンぽいした時点でご馳走さまでしたー!をさせると良いですよー。

• 桃ちゃん

桃ちゃん

スプーンぽいした時点でご馳走さまして、お腹すいたって言ってきた時間にご飯あげて大丈夫ですか?
    ご飯の時間は守った方がいいでしょうか?
    みんなこんな感じなんですか?😣

• 9月1日
  • みんしほ

みんしほ

ご飯の時間は何時ですか??
    うちは朝8時ごろには終わるようにしてます。
    昼は12時から2時までの間に
    夜は7時ごろを目安に。
    その間にお腹空いたらお菓子食べたりしてます。

みんなはどんな感じかは知りませんが、ゆるく子供に合わせてしてみるのも育児ですよ(*´-`)

• 9月1日
  • 桃ちゃん

桃ちゃん

すみません、下に返信してしまいました!

• 9月1日
  • みんしほ

みんしほ

お菓子の量を減らしてみたり、時間帯を変えてみたり、あとは二口で終わる量にしてみたり。
    完食が嬉しい体験に変えてみるのも良いかと思います。

上の娘は燃費が良過ぎて、お昼を食べ過ぎると夜は食べません。
    お味噌汁のみの時もあります笑笑

なので、その子の個性と捉えてそんなもんかーと楽観視しても大丈夫です。

• 9月2日
  • 桃ちゃん

桃ちゃん

お味噌汁だけのときもあるんですか?!

少し量減らしてあげてみます!
    いろいろありがとうございました😃

• 9月3日
桃ちゃん

朝は7~8時、昼は12~13時、夜は18時です!
お菓子はパクパクいつでも食べるんですよね😣