※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お金・保険

授乳のリズムについて悩んでいます。昼間は3時間おきに授乳していましたが、夜中も頻繁に起きて困っています。体重増加も気になります。3時間のリズムを守るべきでしょうか?

最近、授乳の事で、悩んでます。。
昼間の授乳時間は、ちゃんと3時間なら、3時間あけたほうがいいのでしょうか?一時期は、ちゃんと3時間て、してたんですが、泣いたらあげる時もあります。夜も頻繁におきるので、ちゃんと3時間のリズム作ったほうがいいんですかね?夜中の授乳も多くて困ります(><)結構飲んでるので体重増加も気になります

コメント

ぱーら

もう5ヶ月ならお腹すいたら教えてくれますよ😊
3時間リズムじゃなくてもいいと思いますよ!離乳食始めるとまた授乳間隔も変わると思うので

  • とも

    とも

    今だに、なんで泣いてるのかわからない時があります(´nωn`)離乳食もそろそろ始めていきますね

    • 9月1日
風雅

母乳ですか?ミルクですか?
私は混合ですが、母乳の場合、飲む時には飲ませます。
なので、1時間ごととかになったりもします。
小児科の先生にも、母乳欲しがるだけあげたらいいからって言われました😊
ミルクは、一応、3時間ぐらいにしてますが、だいぶランダムです💦
6ヶ月で、1回200~250で、5回から、6回ぐらいが基準で、それ以外母乳ならいくらでもって言われました‼️
ま、うちは、200いままでのんだことないんですけどね💦

  • とも

    とも

    完母です。うちも、病院で、泣いたらあげると言われてました。夜中も泣いたらあげるんですが、一時間おきとかもあるので、そんなに飲んで大丈夫かな、と思ってまして(><)できれば抱っことかで寝てくれたらいいんですけど、私も眠たくて、余裕ない時はすぐあげてしまいます。最近ぷくぷくになってきた感じで、ちょっと飲みすぎなのかな〜と思ってました

    • 9月1日
  • 風雅

    風雅

    うちも、ここ2週間、1時間おきとかに泣いて、おっぱいしばらく飲んだら、寝る、を繰り返してます💦
    ほんとにお腹減ったって感じじゃなく、寝ぼけて泣いて、そのまま寝るって感じです。
    おっぱいの匂いが恋しくて、泣いてるって聞いたので、さみしいなら、ま、いっかと思ってるのと、あまり良くはないのかもしれないですが、私のメンタルのために、おっぱいで寝させてます…すんなり、寝てくれるので…💦
    お腹減ったのかと思って、ミルクをあげたこともありますが、それじゃダメだったんですょ😔
    だから、寂しいんだろうと…。

    途中で泣いたやつは、おっぱい銜えたらすんなり寝てくれるので、夜泣きじゃないんだと思います。
    夜泣きは、ずっと抱っこじゃないと泣きっぱなしらしいので…。
    夜泣きがない子もいるから、これがその代わりだと思って、睡眠不足に耐えてます(笑)

    • 9月1日
  • とも

    とも

    夜一緒な感じですね!うちも1時間とかに起きるし、それが2時間のときもあるし、もうそうなれば2時間でも寝てくれたら、マシかぁ〜って思えてきました。少しの辛抱乗り越えましょね!ありがとうございました

    • 9月1日
だおこ

ハイハイとか始める前だから、一番ぷくぷくですよねー。うちも、どすこい! って感じです笑 支援センターとかで会うどの子よりもムッチリしてると思うくらい。でも体重は平均値なんだけどな。
成長曲線はあくまで平均なので、もしそれより上でも下でも、減ってなければその子のペースでよくて、肥満とかは卒乳して100%食事から栄養とるようになってから気をつけるのでいいって、こないだ助産師さんに教えてもらいました。

私も完母なので、間隔なんて全然見てないです。最近は2-3時間で安定しはじめましたが、汗かくと喉がかわくのかもっと短いこともあるし。
うちの子は指しゃぶりが高速で激しくなってきたらとか、へーとかふーとかハ行で喋るときはお腹へってきたサインですので、泣く前にあげてます笑
泣いてからあげるとがっつきすぎてむせてパニックになるので笑
もっとほしくて夜も起きてしまうのかもですね。うちは夜、お風呂上がりが8時くらいに授乳で、寝付くのにも添い乳30分くらいしてるので、そこは1時間くらいしか空いてないけどめっちゃ飲みます…それが良いのか、夜明けごろに一回起きるかどうかくらいです!

  • とも

    とも

    ありがとうございました!
    今は、そんな感じであげていいのですね、お腹減ったサインがわかりやすくていいですよね、しかも夜よく寝てくれるとかうらやましいです(´nωn`)私も寝る前はしっかりあげてるつもりなんですが、最近夜泣きが始まりまして、大変です(><)しばらく頑張って付き合いますね

    • 9月1日
  • だおこ

    だおこ

    目がはっきり見えるようになって、色んなものが見えるし、日中に受ける刺激も多くなるから寝てる間の情報処理が多くなって夜泣きになるらしいですね💦それも成長の証ですが、大変ですよね💦
    夜は泣き出す前にもぞもぞ大移動をはじめて布団からはみ出して、寝ぼけたままふぇーって言うのでとりあえずおっぱい、で今のところ済んでますが、本格的に泣き出す日が来るのかドキドキしてます💦

    • 9月1日
  • とも

    とも

    うちも、今そんな感じで、ねぼけてるみたいです。これより、きつい夜泣きが来ると思うと、ぞっとしますね(¯―¯٥)それも成長ですよね〜頑張りましょう!ありがとうございました

    • 9月1日