※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

保育所に行く息子が不安定で、ばあばやじいじがいるとご機嫌。自分と二人だとワガママになることに不安。子育ての正解がわからず悩んでいます。

保育所に行き始めてから息子が不安定です。
抱っこちゃんになり、後追いが激しいです。
ばあば、じいじがいるとご機嫌です。

ただ、このご機嫌って気遣ってるのかな?って少し不安です。
わたしと二人だとワガママちゃんになるのは素直な気持ち?甘えを出してるからなのかなあと。

そう考えると保育所のない日にはばあばに来てもらうのって甘えることが出来なくなってしまうのかなーって。

考えすぎですか??

それとも私に余裕がないから、息子も感じ取って機嫌悪くなるのかな。。

子育ての正解が分かりません(´;Д;`)

コメント

detokks

うちも私には甘えでわがままになります。
保育園の人は朝も仕事の準備とかで息子との時間が取れないから 構ってほしくて 反抗的な感じのこともありました。
なので 忙しくても コミュニケーションとりながらの準備を心がけるようにしました( ˊᵕˋ* )

うちはばぁばにも預けたりしますが 保育園とはやっぱり違いますよー
まま、ぱぱとはほどわがまま言いませんが 身内ってわかってるみたいです( ˊᵕˋ* )

ママ

うちも保育園から帰宅後は甘えん坊で、食事とお風呂以外はずっと抱っこで過ごします😅
母親と離れて頑張った分、お家では安心して甘えてくれてるんだなと思います☺️
平日は疲れもあるのか甘えん坊ですが、休日は夫と2人でも楽しそうに遊んでいます♪
特に気遣っている訳ではないと思いますよ!
それに母親以外にも安心して甘えられる人がいるのはお子さんにとって良いことだと思います😊

さあママ

ママだから、子供はワガママになるんだと思います😊
ジジババと一緒の時と私の時とワガママ度合いも違うので、それを感情に表わせてるから良いことだと思います😄
気使うのも理解してるから、立派なことだと思いますよ☺
保育園から帰ってきて、本人のワガママが凄い時、私は手を広げておいでってやると喜んで少し落ち着いてくる気します☺自分は忙しくて余裕ないから、黙ってテレビ見ててよ、こんな時に泣くな!ってイライラしますけどね😅