※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

一卵性双子を妊娠中で、NICUのある病院を選ぶ迷いがあります。山形県の済生病院と県立中央病院で出産経験の情報を教えてください。

現在双子ちゃんを妊娠中です。個人クリニックに通ってたのですが、一卵性ということもあり、リスクが高いので10週以降はNICUのある病院を紹介すると言われました。山形県の済生病院か、県立中央病院のどちらかを選んでと言われたのですが、まだ迷っていて、、、
どちらかの病院で出産された方いましたら、いろんな情報教えてください😭

コメント

ミ ニーちゃん

私は山形県ではないですが、上の双子を妊娠した時、やはり、個人病院NGで、総合病院に紹介状だしてもらい、(もちろんNICUあり)転院しました。私は二卵生でしたが、マイナートラブル多発して、通常より、多く妊婦健診うけました。の結果かは、わかりませんが、早産で、8ヶ月で出産、2ヶ月NICUで入院してました。今では2歳になり、元気です。妊娠中は、何があるかわからないし、大きい病院のほうが、安心です!

• れもん

れもん

そうなんですねー💦私も初めての妊娠が双子なので不安に押しつぶされそうになりますが、出産をおえた方の、妊娠中なんだかんだあっても産まれてからは元気に過ごしてる、と言う言葉に励まされます!
    大きい病院の方が安心ですよね。
    ありがとうございます!

• 9月1日
  • ミ ニーちゃん

ミ ニーちゃん

あまり、無理しないで、妊娠期間を楽しんでください💕おどかすわけではないですが、育児はじまったら、寝てる時間がないくらい大変です(ーー;)私の場合は、下の子も早産になったので、双子+年子育児に毎日ヘロヘロです(。-_-。)

• 9月1日
ぽち

先月、県立中央病院で出産しました。
一ヶ月切迫早産で入院しましたが、同室に双子ちゃんママがいました。

県中は双子、三つ子などハイリスク妊婦さんに対応出来る体制が整っているのでオススメです。最上や置賜から来る人もいますよ。

双子ちゃんの場合、何もトラブルなくても30週くらいから管理入院になるみたいでした。

食事やお部屋などは総合病院なのでそれなりですが、子や自分に何かあった場合、医療体制が整っているので安心です。

もし、早産になった場合は産科と同じ階に小児科があり、NICUに子を預けて、先にお母さんが退院し母乳を届けるようでした。

• れもん

れもん

ご出産おめでとうございます♡
    そうなんですねー!詳しく教えて頂きありがとうございます!
    双子ちゃんママも多くいるんですかね。だと心強いですよね。
    まだ決めかねてますが、参考にさせて頂きます(^^)
    ありがとうございます!

• 9月1日
  • ぽち

ぽち

他の方のご意見で思い出しましたが、お部屋が四人部屋、トイレ有個室、トイレ無個室とありまして、出産の多い時期は個室希望しても、入れませんでした。
    二人目出産の際は、産後にトイレ無しの個室に入れましたが、その時期は出産が少なかったせいか、四人部屋に一人でゆっくり過ごせたって言うママさんもいましたよ(笑)
    切迫で入院の時は、部屋から出られ無かったので、四人部屋で同じ様なママさんと世間話や病院の情報交換などして、気が紛れて良かったです。

シャワーは、3つあって産後は赤ちゃんを預けて自由な時間に入れます。ドライヤーの貸出がありますが、風量がかなり弱かったです。

県中は助産師さん、看護師さんも優しく、話しやすい方が多いのでリラックスして出産に望めましたよ。

満足のいくマタニティライフ、ご出産を迎えられる事をお祈りします。

• 9月1日
  • れもん

れもん

詳しくありがとうございます😭
    不安多いですが、妊娠生活も楽しめるようにしたいです☺️

• 9月2日
かずゆあ

3年前ですが、県立中央病院で双子を産みました👦👧
うちは二卵性だったのでそこまでリスクはなかったのですが、個人病院の先生が県中にも月一で行っていたので県中にしました!
何も問題なくても双子だと8ヶ月頃から管理入院でした✨
私は最初から個室希望だったので楽に過ごせましたが結構双子のママ友は大部屋が多くてビックリでした!笑
私的には初めてのお産だし、産んでから母子同室になった時色々不安だしなと思って個室を選んだのですがまぁ入院中暇で暇で暇で...💦
大部屋の方が良かったかな?なんても思いましたが人それぞれですよね😚
不安だとは思いますが出産、頑張って下さいね💪

• れもん

れもん

ありがとうございます☺️
    私も個室の方がいいかと思ってましたが、入院が長くなると確かに暇かもしれませんね😅
    いろいろ考えてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月2日
  • かずゆあ

かずゆあ

そうなんですよね💦でも子供のミトン、スタイなんかを作ったりして暇つぶししてました😍✌️
    あとは県中の中でやる母親学級みたいなやつにも参加しましたよ!
    個室だから分からなかったけど3つ子ちゃんのママも入院しててお互い大変ですねって話せました👏
    あ、たまさんも仰ってますが母乳推進で私もビクビクしてましたがそこまで厳しくなかったですよ!
    うちは2人とも保育器入らず順調に育てくれたので産後8日で退院出来たけど、大抵みんなもっと早く、小さく産まれたりでNICUに移動だったりすると思います。
    母子同室もなかなか大変だったけど、旦那が泊まったりして手伝ってもらったのでなんとか大丈夫でした!
    おっぱいで母乳飲ませてミルクも飲ませてって感じでしたよ😙
    済生病院も良い病院だと思いますが私は県中で良かったですよ🤚

• 9月2日
  • れもん

れもん

手作りのミトンやスタイなんてすごいです😳✨私も器用だったらよかったのですが、、😅
    母乳そこまで厳しくもないんですね😲
    参考になります😊

• 9月3日
たま

聞いた話によればですが、県中だと母乳育児を推奨してるみたいで、それがストレスになる方もいらっしゃるらしいです。
私はさいせい病院でしたが、混合okで出産した翌日から母子同室でした。双子ちゃんとなるとさすがに完母は難しいでしょうか…あとは個室もけっこう数あったので面会多い人は個室にしたりとか!私は5400円の個室にしました。

• れもん

れもん

それ私も聞いた時ありますー!母乳が出にくい人はつらいですよね💦
    県中も済生もどっちもいいところあるのでまだ迷ってます💦

• 9月2日
ルナ

私は済生病院で出産しました!
たまさんが回答しているとおり、県中は母乳育児推奨で私の友達はそれがすごくストレスになったと言ってました💦
済生病院はどちらでもOKでした!
私の場合は早産で、子どもがおっぱいを上手く吸えなかったので、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたり、足りない分は粉ミルクで補ったりできたので、私はすごく良かったです。
ただ個室を希望したのですが、個室が満室で空きが出たら個室に移動させてもらえるということになっていたのですが、空きが出ず入院中ずっと大部屋で気疲れしました…

• れもん

れもん

母乳推進は出にくい人にはストレスになりますよね💦
    私も産んでからは個室希望なので、満室だときついですね😵
    教えて頂きありがとうございます☺️

• 9月3日
まい

私は済生病院で出産しました。
切迫早産と子宮頸管無力症で、3ヶ月の入院と手術をしました。手術は心配だったけど、腕のいい先生がいたので大丈夫でした🙆‍♀️ずっと大部屋だったので同じ部屋の人と仲良くなりましたよ👍

• れもん

れもん

そうだったのですね😳
    でも無事に出産されてよかったです✨
    大部屋だと話す相手もいていいですよね☺️
    参考にさせて頂きます!

• 9月3日
華穏

こんにちは!
4月に県中で、出産しました。
県中では、看護婦さんも、先生も、
優しくしてれて、わかないことも、
イヤな顔せずに、教えてくれるので、
良いと思いますよ!

• れもん

れもん

ご出産おめでとうございます☺️
    県中で出産される方多いですね!
    とても参考になりました✨

• 9月4日

私も双子のママで、昨年、済生病院で出産しました。
ですので、他人事と思えず…
初めは山大に切迫早産で24週から入院していましたが、NICU が空いていなく、1ヶ月後転院に。済生病院に1ヶ月入院し、それでも早産で帝王切開で出産しました。
衛生面からすると、県中の方が綺麗です。
腕はどちらも良いと思います。
面会の時間、済生病院の方が長いので、入院した場合、旦那様にお見舞いに来てもらう時とかは、済生病院の方が良いかもしれません。
また、皆さん書いてますが、県中は母乳育児推進で、ストレス多いと聞きます。
あとは、安静のレベルも違います。
県中は、絶対安静の場合、トイレもベッドの上で。済生病院は、そこまでしません。最低限のトイレ、洗面は自分でできます。また、洗髪などもしてもらえます!
ですが、9月、10月に済生病院に入院しましたが、蚊に刺されたり、蜘蛛がいたり…夏場はあまり衛生面で良くありませんでした。トイレなども、山大や県中の綺麗で新しいところに慣れていたのでちょっと…
でも、素敵な優しい先生や看護師さんにとても感謝しています!
またNICU に2ヶ月、子どもたちが入院しましたが、とっても良かったです!
自分が2ヶ月ほど入院した分、ゆっくりさせてもらいました。
初めての育児で何もわからなかったけれど、NICU のスタッフの方たちにオムツの替え方からおっぱいのあげ方、またはさまざまな育児相談まで本当にお世話になりました。
済生病院で出産して良かったな、と今では思っています。
たぶん、どちらも一長一短、生活環境やお好みに寄るかと思います!
長々と失礼いたしました!

• れもん

れもん

すごく詳しく教えて頂きありがとうございます😆✨
    双子ちゃんのママなんですねー!
    とても参考になります🙇‍♀️
    やはり早産になりますよね💦
    お医者さんからは37週を目標にと言われてますが、すでに心配してます😭
    悩みましたが、いろいろ考えてまわりとも相談した結果、済生病院に決めました!ありがとうございました✨

• 9月6日
れもん

5月に県中で出産しました!
陣痛からの緊急帝王切開での出産でしたが、急な帝王切開で不安な私に、手術中も先生や助産師さん達は優しく声を掛けてくれました。
母乳推奨ですが、色んな意見あると思いますが私はそこまで苦痛には感じませんでした!助産師さん達が優しくサポートしてくれました!
産科の先生は人によって少しドライな方もいますが、助産師さんや、産後お世話になる小児科の先生もすごく優しかったです!!
ちなみに個室希望出していたのですが、一番高い部屋しか空いてなくてとても広い部屋だったのですが、帝王切開だと保険が効くので個室代を入れても42万円越えずに、結構お金返ってきました。笑

• れもん

れもん

詳しく教えて頂きありがとうございます☺️✨
    すごく悩んだのですが、済生病院に決めました💦
    お金戻ってきたなんて初めて聞きました😂
    私もたぶん帝王切開になると思うので参考になります!
    ありがとうございました✨

• 9月6日

私は、出産前は大部屋でしたが、産後はトイレ付きの個室にしました。
トイレ付きの個室は快適でした!
帝王切開だと、産後、きついので、個室がオススメです!
帝王切開の保険、さらに出産育児一時金が双子だと倍額もらえるので、個室にしても、お金は余るほどですよ!!

• れもん

れもん

わわわ!余るほどだなんて😂
    それは助かりますねー!
    私も個室希望したいと思います😊

• 9月8日
ren

5月に県中で一卵性の男の子出産しました(*^o^*)
30週から管理入院しましたが、
双子ちゃんママとお友達なったりして
情報交換などしてました!!

37週2日で予定帝王切開で出産しましたが、たくさんの先生や看護師さん達に囲まれて安心して出産できました!
管理入院で長期の入院でしたが、
看護師さんなど本当に優しくて、
今では入院もいい思い出です!!

費用は約1ヶ月半の入院費と
出産費用合わせても出産一時で収まりました(⌒▽⌒)

済生病院に決めたのに、県中の感想すいません(p_-)

• れもん

れもん

ご出産おめでとうございます😆✨
    37週までもったのですねー!素晴らしいです☺️✨
    費用も収まるとのことで、とりあえず安心です笑
    丁寧に教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日
みみ

ごめんなさい、なんとなく特定される内容だったので消しました😅また分からないことあれば聞いてください〜

Olive

私は二卵生の双子を4ヶ月前に山大で産みました❤️在胎週数37週で帝王切開でした(^^)❤️
双子は、妊娠中から色々と身体にかかる負担は大きいし、心配事も2倍…絶対に無理はしないで下さいね!(><)
ママが大丈夫でも、子宮にかかる負担は単体児の2倍です💦安静が1番です(^^)❤️私は妊娠3ヶ月あたりから切迫流産になり、それから出産まで仕事休みもらいました(><)

生まれてからも大変な事沢山ありますが、双子可愛いですよ✨❤️
参考までに、県中はより小さく生まれた赤ちゃんでも対応できる病院だと山大の先生に聞きました(^^)

無事に双子ちゃん産まれますように❤️頑張ってくださぃ(´∀`*)❤️

• れもん

れもん

ありがとうございます!!😣
    双子ちゃんママからのお言葉とても励みになります✨
    今は不安の方が大きいですが、私も無事に出産を迎えられるように気をつけて過ごしたいと思います✨
    ありがとうございました☺️✨

• 9月12日