※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんのミルクの回数について相談です。夜泣きで3〜4時間ごとにミルクをあげているが、回数が多い気がする。体重も心配。ミルクの時間がバラバラでスケジュールが不規則。アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月ミルクの回数について。( ; ; )

現在8ヶ月の女の子の母です。完ミで育てています。
娘は21時〜22時に就寝するのですが、夜泣きなのか3.4時間ごとに大泣きで起きます。その度にミルク200mlを与えるとスーッと寝ます。
8ヶ月だとミルクの回数は5回ほどと認識しているのですが、うちは、毎回完食しないとはいえ6.7回は与えてしまってます…やはり多いですよね。。?
昼間は4時間起きにあげてます。

体重も重い方で、結構ムチムチなのもそのせいなのかな…と不安になってしまいます。
同じような方いますか?またなにかアドバイスはありますでしょうか?
夜泣きで起きて、ミルクを飲む時間もバラバラなため、1日のスケジュールも決まっていません…離乳食の時間もバラバラです…。
みなさんは決まった時間にミルクを飲ませてますか?
一応↓がある日のミルク時間です。

8:00起床
10:00離乳食+ミルク150ml
14:00ミルク200ml
18:00ミルク200ml
22:00ミルク200ml
1:00 ミルク200ml(残して寝る
5:00ミルク200ml

コメント

ママリ

まだ一回食ですか?私は完母ですが、うちも夜中二回くらい起きてその度に授乳します💦一日7回くらいになってしまいます💦離乳食は二回で、時間は定まってます。夜中の授乳があるとどうしても回数多くなっちゃいますよね。。解決策じゃなくてすみません💦

  • りさ

    りさ

    あ、二回食ですすみません😫やっぱりこっちも眠いし起きるたびあげてしまいますよね。でもちびすけさんは完母なら良いと思います☺️お互いがんばりましょ!

    • 9月2日
ちょこれーと

うちは保育園に行ってるので少し違いますが、いまミルクは3.4回です。
午前おやつ、午後おやつを食べてるからか、ミルクの間隔も大分あくようになりました!その代わりお茶はよく飲みますが😅
朝5時から7時に200飲んだら、11時過ぎの離乳食後100まで飲みません!

昼間もお子さんはミルクを欲しがって泣きますか?泣かないようなら時間を決めてあげなくてもいいと思います!
夜中は無理にやめなくてもいいと思いますが、離乳食がよく食べれているなら離乳食の量を少しずつ増やすのはどうでしょう?

長々と失礼いたしました!

  • りさ

    りさ

    3.4回!うらやましい!保育園でおやつ食べてると小腹も満たされてますもんね😊
    今まで昼間は4時間きっちりにあげてましたが、昨日から泣いたらあげるにしてみました!まとめて飲んでくれたし良さげです!続けてみます!ありがとうございます☺️

    • 9月2日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    グッドアンサーありがとうございます😊
    お子さん、まとめて飲めるようでよかったです💗無理なく楽しく子育て頑張りましょう!

    • 9月2日
ぱーら

ちょっとミルク量が多いかもですね💦
一回量を増やすって出来ないですか?それとも離乳食を2回食にしてみてはどうですか?

  • りさ

    りさ

    やっぱり多いですよね😫補足にも加えましたが二回食です!すみません💦昨日の晩は寝る前の

    • 9月2日
  • りさ

    りさ

    ゆりあんさんへの投稿が↓の投稿に割れてしまいました💦すみません(・・;)

    • 9月2日
ソル

うちも完ミです🍼
1日6回は多いかなぁと思います😂💦
夜も飲ませないほうがよく寝るようになる と良く聞きますが、、、
離乳食をしっかり食べられているのなら、ミルクの回数を減らしても大丈夫なような気もしますが💦
うちは毎日だいたい決まった時間に
離乳食とミルクをあげてリズムをなるべく作ってあげていますよ😊
うちは6:30起床
8:00過ぎ離乳食
13:00ミルク200
17:30離乳食
20:30ミルク→就寝 です。
明日から9ヶ月で3回食になるので
ミルクは寝る前飲みにします🍼

  • りさ

    りさ

    多いですよね😫
    離乳食はムラがあって全然食べないときもあります。ソルティーさんは決まった時間にあげていてすごいっ!ミルクは2回で、夜中ぐっすりですか?うらやましい…

    • 9月2日
あーもんど

1回食だとミルク1000ml以内ぐらいがいいと聞いたことがあります💦2回食だと800ml。
うちは
5時 ミ240
7時半 起床
8時 離乳食
10時 ミ 160
14時 ミ 200
18時 離乳食
20時 ミ 160 です。
8ヶ月だと4.5回ぐらいが理想だと思います💦少なすぎもダメです💦1歳になるまでは母乳&ミルクの栄養が抜群に良いと栄養士さんがおっしゃってました🎵 2回食にすればもう少しミルク減るかな?と思いますよ^^*後は夜中のミルクを1回減らすかですね!うちの子も1回食の時には3回程起きてその都度あげてました😅 とりあえず1回飛ばそうと抱っこで寝かして…ってしてたら朝まで寝るようになりました☆

  • りさ

    りさ

    そうなんですよねー!夜中のミルクが一回飛ばせれば…って感じですよね😫完ミだと太るってゆうから更に気にしちゃいます😭あーもんどさんちは抱っこで克服したんですね!根気強い!☺️
    今まで一回のミルクの上限が200mlとおもっていて、昨日寝る前と夜中220mlあげたら朝まで寝てくれました😊このままやってみます😊

    • 9月2日
りさ

ごめんなさい途中になっちゃいました!寝る前と深夜一度起きた時のミルクを少し増やして220mlにしたらそのあと朝までぐっすりでした!朝もそんなにお腹空いてない感じだったので、このまま続けてみようとおもいます😊ありがとうございます!