※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーりー
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子を完ミにした経緯と、母乳再開について相談中。手術の可能性があるため、母乳を再開したいとのこと。

完ミからの母乳再開についてです。

今39wで通常出産した生後2ヶ月半の息子がいます。
完ミになってからは約1ヶ月です。
完ミになった経緯については…
出生時から心雑音があり、紹介された大学病院にて中程度の『心房・心室中隔欠損症』と診断されました。
心不全が起こり始めたら手術となり、その為に少しでも体重を増やす必要があり、尚且つ哺乳瓶からの方が体力の消耗が少ないと言われ、夫と相談しミルクを多めに飲ませることにしました。

息子は通院後から、利尿剤を服用しており、病気のこともあり、1ヶ月検診で体重増加が少ないと判断されました。

おっぱいは最初の頃は、母乳がそこまで出ていなかったですが2.3分加えさせてミルクをあげたり、出が少し良くなってからは搾乳したもの(1回50~80cc)をあげていました。
ですが、
母乳をあげ→ミルクを飲ませ→眠った後に搾乳して→哺乳瓶を消毒→やっと自分が眠る(約1時間半)→起きたら母乳
の繰り返しで身体が疲れ、しばらくすると母乳の出も悪くなった為、結局生後1ヶ月半で搾乳するのもやめ、ここ2週間は乳首を加えさせるのもやめ完ミになってしまいました。

現在利尿剤の量は最初よりも増えたものの、心不全の症状も弱く、体重も緩やかですが順調に増えてきています。
おっぱいは乳首を刺激して搾るようにしたら、滴のようにはなんとか出ます。

長くなりましたが……
手術の可能性があるので免疫力をつけさせてあげる為にもちゃんと母乳を再開したいです。
同じ病気のお子様をお持ちの方や、1度母乳をあげるのを止めたけど母乳に戻れた方など、何かあればコメント頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

おっぱい張ったりしますか?しばらく搾乳もしてなかったら厳しいと思いますよ。
とりあえず、赤ちゃんに乳首を常に吸ってもらうか搾乳機で2時間ごと使うかして刺激刺激刺激でどこまでおっぱいが張ってくるかだと思います。
母乳外来通ってましたが、夜中に眠いけど頑張るといいと言われました。

  • ママリ

    ママリ

    私は母乳外来も行きましたが復活出来ず完ミになった者です。

    • 9月1日
  • もーりー

    もーりー

    コメントありがとうございます✨

    母乳をあげなくなった理由はなんですか?
    おっぱいは産後2週間すぎた頃には張らなくなっていて、でも搾乳するとある程度は量が出ているような状況でした。
    2時間おきはなかなか大変ですね😓

    • 9月2日
ママミ

私は混合ですが息子が生後1ヶ月の頃に私の父が倒れてしまって病院につきっきりだったので1週間くらい母乳もあげれず搾乳も十分に出来ませんでしたがその後根気強く吸わせてたら出るようになりましたよ😊✨
搾って滴くらいのが出ているならまだ戻る可能性はあるかと思いますが何とも言えないので産院に聞いてみるのも良いと思います😣

  • もーりー

    もーりー

    コメントありがとうございます✨

    お父様のケアと子育てが重なり大変でしたね💦
    でも、その後母乳が戻ったのですね!

    昨日1回搾乳してみたところ、25cc取れました。

    • 9月2日
  • ママミ

    ママミ

    まちこさんもお疲れさまです😣
    私は混合なので完母の方よりは出が良い訳ではないですが赤ちゃんに吸ってもらってる時の方が搾乳より出てるって助産師さんに言われました😊✨
    搾乳で25ccなら授乳ならもう少し出てると思います☺️‼️
    赤ちゃんの体重を授乳前と後で測ってみるとどれくらい飲んでくれたかわかると思います✨
    まちこさんの赤ちゃんが1日でも早く元気になりますように😌

    • 9月4日
むん

自分が病気で服用していた関係で1週間ほど断乳してました!

授乳再開したばかりの時はほぼ張らず母乳量もがくんと減っていましたが、根気よく吸ってもらったり、マッサージしたり搾乳して、おっぱいを空っぽにすることを意識していたら
だんだんと戻ってきました!

授乳再開から2週間経ちましたが、断乳前と同じくらいの母乳量に戻りました!

ただ、お子さんに吸ってもらうのが難しいみたいなので無理なさらないでください😢
初乳をあげていれば、母乳でもミルクでも免疫はさほど変わらないと助産師さんから聞いたことがあります!

  • もーりー

    もーりー

    コメントありがとうございます✨

    1度断乳されたんですね。
    だいたい2週間で以前と同じくらいの量がに戻ったとのことですが、戻るまでの期間はミルクもあげて量を調節していましたか?

    初乳?黄色っぽいおっぱいはあげられています!
    心臓のせいなのか、おっぱい吸ってからだと、その後のミルクを飲むのに疲れてしまうようで時間がすごくかかりました。

    • 9月2日
  • むん

    むん


    戻るまではミルクもあげていました!
    足りないと泣いていたので💦

    初乳というのは産後の最初数日間に出る栄養価が高いお乳のことです!

    もし疲れるのであればお乳の時はミルクをあげず、その後また泣いたらミルクだけあげるというのはどうですか?
    時間帯でおっぱいの時間、ミルクの時間というように分けるとか…

    • 9月2日