※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena☆mama
妊娠・出産

15週目で夜中の飲食店で働いている女性が、立ち仕事でお腹や腰が痛くなり心配。重いものも持つが、休みが少なく相談できず、経済的にも厳しい状況。休みを増やすべきか、リラックス方法を知りたい。

ただ今15週目です。
飲食店で夜中働いています。
ずっと立っているせいかかなりお腹がはって苦しいというか痛いです。
これって危ないでしょうか?
出血などはしたことないのですが
結構重いものとこ持ちます・・・・・。
店長は男の人なのであまり相談も出来ず
経済的に厳しいので働かないとやっていけないという感じなのであまり休みもないです・・・・・
やはり休みを増やした方がいいのでしょうか?
腰の痛みも日に日にひどくなっていく一方です
。なにかリラックス方などあったら教えていただけないでしょうか(ó﹏ò。)

コメント

仕事を休めないのわ、仕方ないですよね(;_;)

店長が男だと分かりませんし(;_;)
男の人わ、女の人の事分からないですもんね😞

あまり、重いものを持つのわ、お腹の赤ちゃんに悪いかと思いますよ(>_<)

まみ

お腹の張りは=子宮収縮なので、良くないです‼️
シフトをけずって、お腹の張りがある時は、店長に、少し休ませて休憩させてもらえませんか?と言ってみたり
金銭的は、直接支払せいどにしておくといいですよ
私は、悪阻でしてたんですけど、薬局にうっている、お灸をしていました

たんたん。

張りどめの薬はもらってますか?もらってないなら張って苦しくて痛いなら病院に至急行ってください。切迫流産になる事もあります。私は医師ではないですがいまの週数的に張って苦しくて痛いのは異常かと思いました。お腹が張ったら安静にすることが1番ですが仕事は仕方ないですよね…。日中は家事されてますよねそのときは張らないですか?もし家事でも張るなら仕事中に張ることを考えて家事はしないで寝ているとかしてバランスを取るのも方法かと。そこは旦那様の理解が必要になってきますね。職場には妊娠を報告してますか?きちんと重いものは持てない、お腹が張って苦しくて痛いため張ったら仕事中でもすぐに座るなどして休憩したいと言った方がいいです。本当は座るのではなく横になるのが1番なんですけどね(TT)
休めるときは休んで出勤日数を減らした方がいいですが経済的な事を考えると難しいですよね。職場に理解がないなら母性健康管理指導事項連絡カードというのがあります。仕事を持つ妊産婦の方が医師等から通勤緩和や休憩などの指導を受けた場合、その指導内容が事業主の方に的確に伝えられるようにするために利用するものです。とネットで書いてましたコピー文ですいません。
職場に理解がないなら医師に相談して連絡カードを使いたいと言うのも方法かと。
経済的に厳しいのもありますが赤ちゃんになにかあってからでは遅いのでやはりお腹を張らせない事が1番かと。なので病院にいって今の状態も相談してまる子さんと赤ちゃんの状態を1番分かるのは先生しかいないので先生の言うことに従うのが1番です*\(^o^)/*
リラックスはまる子さんの落ち着くことでいいですよそれだけでストレス減ったりします。
私は好きな音楽きいたりアロマをつけたり腰をあたためてると安心できました。

ハムの母ちゃん

私は16週でお腹が張って病院行くと、その週数にしては異常に張っているということで即入院になりました。
張りと同時に痛みもありました。
自覚はなかったですが、中では出血もしていて切迫流産でした。
張るのは赤ちゃんも苦しいそうで、退院してからも基本的に横になって安静にしています。
一度、病院で審査して貰った方が良いと思います。

はーちゃん、

私も飲食店で深夜帯に働いていていました!
やっぱりハードですし初期の時期は
つわりなど慣れないことばかりでお辛いですよね(;o;)

私も店長は男性でずっと立ちっぱなし、つわりでしょっちゅう
トイレにこもって吐いたりしてました(;´T`)
お腹の張りと痛みも酷かったです…

私の場合は9週の頃に出血があって切迫流産の診断を受けてから
2週間自宅安静の指示がでましたが報告したその日に
辞めさせられちゃいました(;▽;)

私自身もかなり経済的に厳しくて
働いていたかったですけどね…
それでも、赤ちゃんに何かあっては
元も子ありません!!
続けていくようでしたら
少しでも休憩時間を長くしてもらったり
空いてる時間などある時には座れるようにしてもらうなど
相談はできませんかね💧

もしくは病院で相談して診断書を
出してもらうのも一つの手かもしれません(´・ω・`)

とにかく無理しすぎないようお身体、赤ちゃんともに
気をつけてくださいね(;o;)

さちゃん*

経済的にしんどいから働かなきゃいけないというのすごくわかります(>_<)!
私は飲食ではなくアパレルで8〜10時間立ちっぱなしの仕事してました\( ˆωˆ )/
年末年始の書き入れ時もあって12時間を超える勤務もありましたし、在庫整理や補充の為、重たいダンボールを何個担いだことやら…。

そしたら急に出血があり、病院に行ったら切迫流産と診断され2ヶ月ほど入院になりました。
幸いそれからなんともなく無事に赤ちゃん生むことができましたが♡

お金貯めなきゃと思いつつ、余計に入院費やらなんやら出費かさみましたね。笑

休めないのなら仕方ないですが、取り返しのつかないことになってからではおそいので一度病院に相談するなど考えてみてはいかがでしょうか(>_<)?
ママの体も赤ちゃんの体も大切な時期ですよっ!
どうしても働かなきゃ。というのなら張り止めもらって飲むだけで随分楽になると思うので病院でもらうことをお勧めします!

大変だとは思いますがお互い元気な赤ちゃん生みましょうね♡

たーにゃんたよぴ

病院で相談してみて欲しいです!
出血はかなり深刻な状態じゃないと起こらないし、出血してしまったら絶対安静になると思いますよ(..)

働かないとダメなら働くしかないでしょうが、
それで万一があっても後悔しませんか?
一番はそこやと思います。

とらきち☆

重いものはやめた方がよいと思います!
仕事にいけば、やっぱり頑張って働きすぎますよね。
それでかどうかわからないけれど本人いわく…それでダメになったかもー( ;∀;)って双子ちゃんが流産しちゃいました。
重いもの持ってた…だそうです。
今はすぐに妊娠したからよかったものの、やっぱり悲しかったと思います。

店長に少しはなしてみたらどうでしょうか?そして、一時的にシフトを減らすのがよいと思います。

• とらきち☆

とらきち☆

あ、友達の話です↑

• 12月16日