※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか♫
妊娠・出産

妊娠中に仕事を辞めた経験のある方に質問です。切迫早産の経験があり、再び同じ状況を心配しています。仕事を辞めたタイミングを教えてください。

妊娠を機に仕事を辞められた方に質問です。

現在妊娠14週です。今まで切迫流産で自宅安静していましたが、許可が下りて明日から職場復帰です💦

しかし1人目のときは子宮頸管が短く、28週で切迫早産で入院し35週で出産となったため同じようになるのではないかと不安です😓

そのため仕事辞めようと思うのですがみなさんはいつ辞められましたか?

コメント

H

9〜12週で切迫のため自宅安静、
15週で退職しました!
自宅安静の間に体力がなくなったようで、仕事に行っても朝礼で5分ももたずに倒れて帰宅してたので
まともに仕事ができたのは3週間弱で3日だけでした😵
上のお子さんいらっしゃると中々継続も難しいですよね😭

• みか♫

みか♫

返信遅れてすみません!
    3週間で退職できたんですね💡
    わたしは11月いっぱいで辞めたいと言うつもりが12月いっぱいまでいれくれと言われました💦
    それじゃあ普通の産休と変わらないんじゃないかと不満です😰

• 9月5日
  • H

H

1ヶ月以上前からの退職の申し出を断ることはできなかったはずですよ〜!
    もし辞めれなかったら労基署に相談で大丈夫です🙆

• 9月5日
  • みか♫

みか♫

そうなんですね!
    じゃあ早速11月に退職したいと伝え直します。
    それでも無理なら相談してみます😀💡

• 9月7日
みなみ

15週で退職しましたが、5週を最後に行っていません。
初期から息切れがひどく、5分以上立っていられず、とても立ち仕事が出来る状態ではなかったので😢

• みか♫

みか♫

返信遅れてすみません!
    休んだまま辞めることは可能なんですか?😓
    もう今度自宅安静とかになったら辞めようと思っていたのですが1度も出勤せずに退職することができるのか疑問で💦

• 9月5日
  • みなみ

みなみ

5月末から6月いっぱい体調不良でお休みを頂いていて、7月のシフト希望を出す時に退職を申し出ました。お休みを頂く時に事情を話していたので上司も薄々分かっていたとは思います。
    そこから有休消化を経て正式に退職となりました。繁忙期(冬〜春)終わってたのもありスムーズに辞めれました。

何ヶ月前までに言わなきゃいけないとか職場によって決まってると思うので、辞めると決められているなら早めに申し出たほうが良いと思います。

• 9月5日
ちい

出産手当金をもらうために計算してぎりぎりでやめました^ ^
有休消化などと合わせて☺️

しばらく休んで、出産手当金をもらえる計算までしてやめれば良いんじゃないんですかね?☺️

• みか♫

みか♫

返信遅れてすみません!
    わたしもそう思ったのですがわたしの職場は有給を完全に消化してからしか傷病手当がもらえないらしいんですよ💦だから7、8月と自宅安静で休んだのでもう有給がないんです😥

• 9月5日
  • ちい

ちい

えっと、確か在籍して社会保険の保険証の資格を持っておけばいいと思いますが(;´д`)
    詳しくは自身で調べられてください^ ^

• 9月5日
  • みか♫

みか♫

わたしもそう思って人事部に掛け合ったのですが有給を使ってからだと言われました。
    ブラック企業なんでしょうか。(´`:)

回答ありがとうございました!

• 9月7日
ちゃま

つわりが酷く立てなかったので、妊娠前からもともと辞める予定を1ヶ月ほど早めて4w過ぎに辞めました!
休んで迷惑かけて悪口言われるのが嫌だったので(笑)

• みか♫

みか♫

返信遅れてすみません!
    そうですよね💡
    わたしも早めたいともう1度言いに行ってみます😀

• 9月5日