※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめら
子育て・グッズ

子供のイタズラにイライラしてしまう母親。ストレスで言葉や手が出てしまうことも。保育園や一時保育を検討中。

愚痴を聞いて欲しくて、すいません。
一歳の子のイタズラにイライラしてしまいます😓

歯磨きの仕上げがまだうまくできなくて使い捨てのガーゼで拭いてあげてるのですが指を噛まれたり、お風呂の時に乳首を捻られたり、紙を食べたり…など。
些細なことですが、毎日続くとイライラして、つい言葉が荒くなってしまったり、はたく程度ですが手が出てしまうことも。

毎日ぎゅっとして愛情を確認していますが、罪悪感に苛まれています。
春から転勤して来て、児童館にも通い始め、ちょっとだけ慣れて来たかなと思いますが、主人も仕事で遅いですし、ストレス発散がうまく出来てないせいもあるかと思いますが。。

このままエスカレートしてしまう前に、保育園や一時保育など預けた方が良いでしょうか?3歳くらいまでは出来るだけ、成長を見ていたいと思っていましたが、向いていない気がしてきました…

コメント

あいちゃん♪

イライラしちゃいますよね。
私の娘も似たようなことをします!
今はイタズラする時期ですから
しょうがないんでしょうけど。
イライラしますよね。
そんな時は深呼吸をします。

• かめら

かめら

コメントありがとうございます😊
    深呼吸!大事ですね🤲しょうがないってわかっていてもイライラしちゃいますよね。

• 9月1日
17Voyager

イタズラで人の反応を見て学習している時期ですね(*^^*)
イライラの原因はお子さんだけじゃなく他にもありませんかね?
育児が息苦しく感じるなら
息抜きに子どもとちょっぴり離れてみるのもアリだと思います。

使える制度やサービスは利用した方がいいですよ!

• かめら

かめら

コメントありがとうございます‼️
    そうそう!反応見てます。うちの子悪い顔するんですよ😅
    なんだか預けるのや、子連れで出かける事にも罪悪感や引け目を感じていて。児童館も実は苦手意識もあったりします。
    とりあえず保活してみるのも手かもしれません。

• 9月1日
iso

イライラというか、もどかしいというか、そういう感覚って普通だと思います。全く問題ないので、向いてないなんてことはないと思いますよ。

1歳過ぎのお子さんで、親のいうこと聞いて、歯磨きさせてくれて、いたずらもせず、、、だったら、逆にかなり不安になると思います。

いうこと聞かなく、色々やらかすのはかなり順調に成長してる証なのかもしれないです。

開き直って預ける、少し余裕出来たらまた戻る、など、柔軟に対応したらどうでしょうか。

そのうち、近所にお母さん自身の友達ができたりすると、そっちが楽しくなって、子供のやらかすコトに寛容になったりすると思います。
まずは新しい土地が楽しい場所になることかな。

• かめら

かめら

コメントありがとうございます😂
    普通って言っていただけて、ほっとしました。そうですよね、何もしない方が心配ですよね。
    一概にこうしないと‼️と気負わないようにしたいと思いました。
    やっぱり友だち、大事ですよね。なかなか出来ないのも、落ち込む原因かも。こうしてコメントいただけるだけでも、ひと心地つけます☺️

• 9月1日