※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ank430
ココロ・悩み

生後すぐの聴覚スクリーニングで片耳だけリファが出て心配。再検査しても結果が出ず、脳波検査へ。先生は羊水の影響も考慮し、心配不要と伝えたが、悲しい。大きな音に反応あり。同じ経験の方いますか?

生後すぐに行う聴覚スクリーニングで片耳だけリファが出た方いらっしゃいますか?
退院前、2週間検診、1ヶ月検診と再検査してもらいましたが雑音があるとの事でパスにはならず市民病院で検査をしてもらいました。そこでも結果を見るとダメでまた3ヶ月になってからの10月に再検査に行きます。その時の検査は脳波で調べる検査らしく水が溜まってる溜まってない関係なく結果がでるそうです。
先生はまだ1ヶ月だから羊水が耳に溜まってたりするからもう少し経ってみないと確実とは言えないからあまり心配しなくても大丈夫といっていました。でもすごく悲しいです。
普段の生活を見てても大きな音がするとビクッと反応したりするので聞こえてるんじゃないかな〜とも思えます。
同じような方で脳波の検査(ABR)で聞こえてたって方いらっしゃいますか?

コメント

はるいろ

娘も聴覚スクリーニング検査で右耳だけリファでました。
心配ですよね😭
入院中に先生から報告を受けて頭がまっしろになったのを覚えています😢
退院前の再検査でもリファでした。
その後、耳鼻科で睡眠薬で眠らせての脳波の検査で右耳も聞こえてはいるが、左耳に比べるとやっぱり聞こえは弱いとのことで、定期的に一歳前頃まで検査を受けてきましたが、娘の場合は成長とともに左耳の聞こえに右耳も追いついたみたいで無事に耳鼻科を卒業することができました。
羊水が耳に溜まっている!って話もよく聞きます💡💡
普段の生活で音にビクッと反応するなら聞こえているのかもしれないですよね!
うちの娘も同じように生活音に反応してビクッてなっていたので💡

• ank430

ank430

ほんと産んでから五日後ぐらいに結果を聞いて涙が止まりませんでした😭
    でもはるいろさんの娘さんのように定期的に検査を受ければ聴こえるようになってくるということを聞いてもしダメでも希望がもてました😭ありがとうございます!
    とりあえず10月の検査までたくさん左耳の方から声掛けてみたりしてみます!

• 9月1日
  • ママン

ママン

横からすみません。
    わたしの子もリファーになり、精密検査し、経過観察中です。毎日不安です。
    脳波の検査では何デシベル聞こえてましたか?

• 1月27日
みーち♡

うちも全く同じ状況なのでコメントしてしまいました!
聞こえてそうだし1ヶ月でパスするだろうと思ってた矢先のリファーだったのでショックで😭
今度は睡眠薬で眠らせてやるみたいです。心配尽きないですね💦