※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
妊娠・出産

妊娠後期で体重増加が気になります。食欲を抑える方法や食事のアドバイスを教えてほしいです。

明日で28週になり妊娠後期になります。
次回から2週間ごとの健診になるのですが…
前回の健診の際に、体重が1ヶ月で5kgも増えてて助産師さんに塩分控えてみようかと言われました。
気にして気をつけなきゃとは思っていましたが、底なしの食欲を抑えられず…今回の健診でも3週間で4kg増えてました…本格的に助産師さんに食事などのアドバイスを頂くようになり、子どもの為に今は食欲我慢しなきゃいけないのに情けないなと…。
皆さんはどうやって食欲のコントロールをしてますか。
私は元々食べる量が多く、食べることが大好きだった為、
我慢我慢と思えば思うほどイライラしてしまい食べてしまいます…。
高血圧症候群などの心配も出てくる為どうにかしたいです。

コメント

h.mama❥

ストレスから来る
体重増加だと思いますよ😭

• わんこ

わんこ

ストレスで食欲が抑えられないということでしょうか…😢

• 9月9日
  • h.mama❥

h.mama❥

我慢という気持ちが
    一番体重増加の原因になります。
    1日に一回は食べていい。
    週に3、4回は食べていい。と
    考えられるようになると
    だいぶ変わりますよ。
    我慢して、結局食べると、
    脳が糖を本来より吸収しようとして
    脂肪になるんだと思います。

• 9月9日
  • わんこ

わんこ

そうなんですね…💡!
    そのように考えて食べるようにしてみたいと思います🙆‍♀️!!

• 9月12日
ゆまうり

私も食べることだーいすきな妊婦です😂
1人目11キロ、2人目12〜3キロ増加でした💦
3人目の今来週で9ヶ月に入りますが、7キロ増です😓💦もっと抑えるはずだったのにご飯美味しくてもりもり食べてます😓💦だいたい1ヶ月で1キロ、2週間検診の時は500gって言われることが多いと思います😅
私は朝とお昼は基本好きなもの食べて夜は白ご飯抜いて、サラダと汁物とかにしたりしてむすよ😌
でも普通にお昼は週1くらいでジャンクフード🍟食べたりしてます😂砂糖が多いもの控えたり😳1人目妊娠中に助産師さんに果物とかは太りやすいからねって言われたことがあり、糖分が多いものは避けたりしてます😅でもアイス食べたくなりますけど😅

• わんこ

わんこ

私も夜は白米をキャベツに置き換えているところなんですが、1週間で+1kgです…
    完食もせず、飲み物も麦茶や水にしてたのですが…
    結果にならず心折れそうです😢

• 9月9日
hmr

我慢我慢と無理するより、食べるもの、順番を気をつければいいと思います!!
炭酸水飲んでからご飯食べると、お腹いっぱいになりますよ😊
あとは、食物繊維が豊富なものを多くとって、便秘にならないようにしていました!!
むくみからくる体重増加もあると思うので、マッサージなどもしてみてはいかがですか?

• わんこ

わんこ

夜ご飯は白米をキャベツに置き換えてみてるんですが、1週間で+1kgです…。
    むくみはひどいですね…💦
    旦那に夜マッサージなどはしてもらうんですが、毎日パンパンに張っている感覚が取れません…。

• 9月9日
  • hmr

hmr

むくみからの増加かもしれないですね😅
    いい旦那さんですね!!
    マッサージするか、着圧ソックス履くかしか思いつかないです💦

• 9月9日
  • わんこ

わんこ

浮腫んで夜寝付けないのを見てマッサージしてくれるようになりました😢
    着圧ソックスってやっぱり朝になるといくらか楽なんですかね🤔💭?

• 9月9日
  • hmr

hmr

私はいくらか楽でした!!
    ただ、暑いですけど笑🤔

• 9月9日
  • わんこ

わんこ

暑くてもいいです😂!笑
    楽になるなら買ってみようと思います😊💞

• 9月12日
ドキンちゃん

いま26週の妊婦です!
1週間で3キロ増え、先生に「なにがあった?」っと怒られました。。。

食べること大好きで、セーブしなかったら娘のときはトータル11キロ増えました。

今回は抑えようと思ってたのに。。。
(産後、体重落とすのが大変だったから)でも食べたい。

なので、最低限、便秘にならないようにヨーグルト食べたり、お米に食物繊維の多いもち麦を入れて炊いたりしています!食べても出せば少しはいいのかな!?って!笑

あと夜くらいしか準備できてないけど、スープか味噌汁を作るようにして、先に汁でお腹落ち着かせてからご飯食べるようにしてます!

食べちゃダメだって思うとストレスやばいから、我慢できる範囲の工夫で乗り切りたいですよねー

• わんこ

わんこ

私も先生に怒られました…💦
    私は8ヶ月の時点で+12kgなので出産までのトータルでどれだけ増えるか不安の毎日です。。。

ご飯は汁物からを意識してみたいと思います!!

• 9月9日
megamama

私は5ヶ月目にカロリー制限を言われました。(5ヶ月の頃、+6キロでした)

元々、食べることが好きで、大食いな方です。白米はお茶碗2杯は毎晩食べて、おかずもしっかり食べる派です。
妊娠中はお菓子も妊娠前より食べて…子宮頸管短めと言われてたので、家でゴロゴロ。
太る生活しかしてませんでした(笑)

私はご飯を普通に食べる前にもやし1袋〜2袋を食べてから、その後、満腹まで食事をしてました。白米は1杯に留めました。
あとは野菜スープとかもやりましたよ。
あとはお腹空いたらとりあえず牛乳飲む。ですかね。毎日1L無くなりましたw

お菓子は1袋丸々食べてたところを何日かに分けて…。
チョコレートなどは何個まで!とか。
完全に断つとストレスになるので、決められた量のみOKとしてました。

毎日食べたもの、飲んだものをメモして食べ過ぎた次の日は少し控えたりなど。
爆食したい日もありますし(笑)

41w2dで出産の時には+11キロでした。
54キロスタートでつわりで減ることも無く、出産時65キロでした。

参考になれば幸いです。

• megamama

megamama

追記
    牛乳以外にもトマトジュースも飲んでました。牛乳に飽きた時に。

8ヶ月目くらいまで緩やかな増加になりました。

9ヶ月〜10ヶ月は制限しててもどんどん増えました。

頑張って下さいね♪

• 9月1日
  • わんこ

わんこ

制限しなきゃと思えば思うほど私もストレスを感じてました…。
    食べることが生き甲斐なので…。
    牛乳を飲むのいいですね🤔明日から試してみます!
    お菓子も急に食べなくなった途端仕事中もイライラしてしまって…
    今からでも少しずつ量を調整したいと思います😢

• 9月9日
Ayaka

私も食べること大好きです❤️
つわりが全くなく、3食ガッツリ間食ナシで食べてましたよ😄
8ヶ月から増え始め9ヶ月まで+2.7kg
臨月だけで+1.8kgでした
食べちゃダメって思うとストレスになるので、睡眠で時間潰してました(笑)

• わんこ

わんこ

間食を控えて夜ご飯は白米をキャベツに置き換えたりしてみたんですが、1週間で+1kgです…
    もうどうしたらいいか…💦

• 9月9日
  • Ayaka

Ayaka

間食を控えるのではなく、ナシで3食ちゃんと食べるだけでも変わりますよ‼️

病院のマタニティビクスないですか⁉️
    あれで体重減量・維持できました。
    適度に散歩してみては⁉️

• 9月9日
  • わんこ

わんこ

そうなんですね…🤔💡

仕事が忙しくてまだ参加できてないんです😭
    そうですね!
    産休に入ったら散歩は積極的にしてみたいと思います!

• 9月12日
  • Ayaka

Ayaka

私も仕事で行けず、34wで退職してからやってましたが…それでも即効果ありましたよ。

頑張って下さい‼️

• 9月12日
  • わんこ

わんこ

そうなんですね!!
    今回の健診で+0.5kgでした!
    先生にも褒められたので、キャベツ生活も続けながら産休に入ったら散歩積極的にしたいと思います😊✨

• 9月14日