※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる子
ココロ・悩み

同僚が妊活のため夜勤免除になり、自分も免除してほしいと感じています。医師の診断書で免除が出ることはよくあるのでしょうか?

看護師で夜勤しています。
今同じ部署で勤務している1つ年下の人が妊活の為、医師の診断書が出たからという理由で夜勤免除になりました。
私も体外受精で2人を授かったので不妊治療の大変さはすごくわかりますが…それでも夜勤をしながら頑張りました。
今小さい子2人いての夜勤はかなり生活が大変で、私の方が免除してもらいたいくらいです😅その人が夜勤免除になっているため夜勤回数はさらに増えました😵
妊活のために医師から夜勤免除の診断書など出ることってよくあるんですかね?
少し愚痴っぽくなりすみません😰

コメント

かなたん

妊活では聞かないですね!でも同僚で夜勤してない子いました!不規則だとタイミングも取りづらいしやはり身体に悪いのでねー。

• ししまる子

ししまる子

やはりタイミングの問題なんですかね〜〜
    妊活は辛いだけにもちろん応援の気持ちもありますが、初めて聞いたので疑問に思ってしまいました😭

• 8月31日
  • かなたん

かなたん

うちは手術室なので夜勤も月に2回とかなのでしわ寄せ少ないですが病棟だときついですよね笑

• 8月31日
ケティ

看護師ではないですが介護士してます妊活してて夜勤免除つてありえない話です
意味が分かりません小さいお子さん抱えてるのに夜勤の回数増やすっておかしくないですか?と😅

• ししまる子

ししまる子

ですよね〜😭
    なんか期限もあるような無いような…
    夜勤回数が増えるのは正直勘弁です😖
    なんか、不公平なような腑に落ちません😵
    共感してくださりありがとうございます🙌

• 9月1日
しげこ

夜勤免除というか、不妊治療が必要みたいな診断書かかれました。
仕事と赤ちゃん授かるのどっちが大事?診断書書いてあげるから、ちゃんと師長に話なさいって言われました。

• ししまる子

ししまる子

たしかに治療中は勤務の調整が必要だったり上司には私も話をしていました⭐️
    ただ夜勤免除なんていう医師がいるんだなぁって珍しくて!
    治療は正直いつが終わりっていうのが無いと思うので、いつまでの診断書が出ているのか疑問です。

• 9月1日
あい

どういう方かわかりませんが、その妊活されている方の風当たりが強くならないことを願います。←診断書をいいことに偉そうにされたら嫌ですが
ししまる子さんの夜勤生活も尊敬します!
でもししまる子さんにしわ寄せがいくのではなく、現場を見て補充するなど人事が動いてほしいものですね。

• ししまる子

ししまる子

周りのスタッフはみんないい人なので誰も悪くいう人はいないです!ただ、私みたいに内心はどうかはわかりません😅
    ほんと、補充をしてもらいたいです😭

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

2人子供がいて夜勤……とても大変そうですね😭更に回数が増えるなんて💦

夜勤免除の申請して他人に迷惑かけるくらいなら休職か辞めるかすればいいのにって私なら思ってしまいます。。(心狭くてごめんなさい🤮)

• ししまる子

ししまる子

共感してくださり本当にありがとうございます😭
    妊娠するまで免除だとしたら期限が決まってないわけで…
    夜勤ができないなら夜勤がない職場も考えたらどうかなと思ってしまいました😵💧
    それで、良しとする上の立場の人が1番問題なのだとは思いますが、なんだか納得いかなくて、こちらで、吐き出させてもらいました😭

• 9月1日