※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子の離乳食について、手づかみ食べを始めようと考えています。バンボに座らせてスプーンで食べさせているが、器やスプーンを取ってこない。バナナを手づかみ食べさせたが、直接渡すと食べるが、テーブルに置くと捨てる。

生後9ヶ月の男の子を育てています。

離乳食についてです🍚

そろそろ手づかみ食べを始めようかなって思っているんですが 、みなさんは お子さんのどのような行動を見て 手づかみ食べを始めよう!ておもいましたか??

まだ 、バンボに座らせて私がスプーンで食べさせています。
私が持っている器やスプーンを取ってきたりはしません👀
ちなみにこの間 、バナナを手づかみ食べさせましたが
直接渡すと食べますが、テーブルに置くと握って下にポイっと捨てます😅

コメント

けいまま

うちはハイチェアに座らせて子どもの前にごはんを並べて食べさせていました。その皿に手を伸ばして掴もうとし始めたあたりでつかみ食べできるようなメニューに変えていきました。
ぐっちゃぐちゃになりますけどね〜

  • すっちゃん

    すっちゃん

    バンボでもテーブル付けれるので、そこに置いて食べさせてみます🤔

    もうぐちゃぐちゃのベトベト覚悟で、やるしかないですね😂

    • 9月1日
ぱんぱか🐻

この間市の栄養士さんにつかみ食べの事を聞いたら✨ご飯に手を伸ばしたら始めたらいいと言われました😊💕
娘はまだ手を出さないで口を開けて待ってるだけなのでまだ始めてないです✨

  • すっちゃん

    すっちゃん

    そうなんですね!
    どちらかというと 、私の息子も口を開けて待ってるだけですね👀
    もう少し様子みてみます😊

    • 9月1日
マーちゃん

お皿に手を伸ばしてきたのと、おやつの赤ちゃんせんべいとかを前歯で噛みちぎるようになったので手づかみ食べ始めました。
ただ片付け大変過ぎて毎食する勇気がもてません😅

  • すっちゃん

    すっちゃん

    わたしも、赤ちゃんせんべいは上手に持ってバリバリと食べます!

    おやきくらいから挑戦してみます😊

    • 9月2日
☆

仕草とかを見て始めたというよりは
手づかみそろそろなんちゃうか?!
ぐらいのかなり私のタイミングで
始めてみたら、やはり最初は
ちょっと触って、なんだこれ。って
なって全く食べませんでしたけど、
私が掴んで食べさせたりしたら
4日ぐらい粘ったら、急にするように
なりましたよ(ت)💕

ちなみに…の話ですが、うちの子は
手づかみしだしてから2週間ぐらいは
掴んで食べては残りを横にポイ!
食べては…ポイ!の繰り返しでした😂
さすがにこりゃいかん!となり、
旦那と2人で息子が手づかみして
食べたらローチェアのサイドを
親の腕でブロックしてローチェアの
テーブルに置くように仕向けました😂🙏🏻
そしたら3日ぐらいしたらテーブルに
ちゃんと置くようになりましたよ( ¨̮ )

ポイされてた時は
下はシート敷いて毎食後ローチェアと
シートを拭いて…をしてました😫🙌🏻笑

  • すっちゃん

    すっちゃん

    あ!私もそれでした!
    バナナあげた時、にぎにぎしてポイして終わりました(笑)

    根気強く続けていくべきなんですね🤔

    食後の片付けに気合がいりますね…😂

    • 9月1日
deleted user

ウチはもう私のスプーンから口を開けてくれず、手づかみでしか食べてくれません😭汁物はスプーンであげるしかないので散々好きなように手づかみで食べさせてから隙を見て口に持っていきます笑
でも自分で食べたいのか汁物に手を入れられます💦

  • すっちゃん

    すっちゃん

    すごいですね!食べたい欲満載!!

    汁物までとなると 放心状態になりそうです…(笑)

    • 9月1日
さっきぃ

8ヶ月でお皿に手を伸ばしてグッチャグチャするのが続いた時に一品掴めるものを用意するようにしました。
持ちかえはできないのでブンブンバンバンしてとびちります(泣)
チェアに机がつけられるので、試してみようかと思っています!!

  • すっちゃん

    すっちゃん

    あ、たまに似たようなこと起こります!(笑)
    今朝も着替えさせました…🤦🏻‍♀️

    私もテーブルつけてみようとおもいます🤔

    • 9月2日