※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
家族・旦那

実父が孫(自分の子供)に厳しいって方いらっしゃいますか?実父が息子に対…

実父が孫(自分の子供)に厳しいって方いらっしゃいますか?
実父が息子に対してとても厳しいので悩んでいます。

息子は1歳4ヶ月。いろんなものに興味がわいてきて
好奇心旺盛でなんでも触りたい。気になる時期です。
時には度が過ぎることをして、叱ることも多々あります。
毎日危険から守るのに一瞬たりとも目が離せません…

先日実家に帰った時いたずらをする息子に対して
実父がいちいち結構大きな声を出して叱っていました。

眠たくてグズグズ言っていたら「うるさい!」と言ったり
泣いて涙が出てなかったら「嘘泣きやめろ!」と言ったり
棚を開けようとすると「おい!」と急に大声を出したり
リモコンを触ろうとするとバッと勢い良く取り上げたり
前に進むのに一生懸命で座布団につまづいて転んだ時に
「足元見て歩いてないからだ!」と言ったり
急に大声を出して注意するので息子も驚いて泣きます。

私は幼い頃から毎日父に厳しく叱られて
母が優しく接してくれる環境で育ちました。
昔から塾や部活、専門学校など金銭面は父のおかげで
好きなことをさせてもらえていましたが
精神的な愛情は母からしか感じてきませんでした。
なので自分は我が子を怒鳴って教育する事は絶対に嫌で
自分と同じ思いはさせたくないと思っていました。

そうずっと思っていたので怒鳴ったりしたことはありません
旦那も義父が優しかったのもあり俺も優しいパパになる!
って決めていて叱ることはありますが大きな声はしません。

実父以外に我が子にこんな厳しく接する人がいないし
自分は叱る時も理由を言って伝えるようにしているので
大きな声を出されて、驚いて泣いている息子をみると
とても胸が痛いです。もう実父に会わせたくないです。
でもそんなことはなかなか難しいと思います…

どうしたらいいのでしょうか…真剣に悩んでいます。

コメント

まりこ

それは、厳しいのではなく、ただ単に怒ってるだけですよね。躾でも育児でもないです。合わせる必要ありませんよ(^◇^;)

  • わかな

    わかな

    コメントありがとうございます。
    確かに躾でも育児でもないですよね…
    父に会わせてもメリットはないので控えようと思います。

    • 8月31日
まこ

私もさたんさんと似たような感じです!

父はとても厳しくて、お金の面では好きなことさせてもらったのですが
殴るしすぐ怒るし一緒にいても全然楽しくない父でした(><)
小さい頃から単身赴任で不在、
母はとても優しかったのでよかったんですけど💦

私の息子にも父は、うるさい!
とか、だめだろ!と手を軽くパチン!と叩いたりします💦

でも、私は負けずに
うるさいとか言わんとって!
子供やから泣くのは当たり前やろ!
もう連れて来んよ!
そのうちじいちゃんのこと嫌いって言い出すわ〜!等
とキツく言います。
たいてい母もいるので母も
そうだよ!そんな風に言ったら
孫君もう来てくれなくなるよ!
と父にキツく注意してくれます。
そしたらその場ではなおりますが
また後日会えば元どおりですが。
なので、改善は諦めてます。
そのかわり私も思ったことはすぐ
口に出して言い返すようにしてます。

あとは、実家に父のみのときは
あまり行かないようにしています。
母がいるときじゃなければ絶対行きません。笑

父は孫は好きらしいのですが
私と妹が本当に小さい頃から
単身赴任だったので小さい子との
接し方がイマイチわからないみたいです💦
だからってたたくとかきつい言葉を小さい子に言うのは違うので、私が今父に小さい子との接し方を教育笑
しています!

お互い頑張りましょう!!!

  • わかな

    わかな

    コメントありがとうございます。
    私の父も昔は出張ばかりだし、ろくにオムツも変えたことの無い父親なので子供の接し方が身についてないんだと思います…
    母も結構強く言ってくれたりしますが効き目はなく、息子がまだ理不尽に言われていることを理解していなくても、聞いているこっちが気が悪いので本当にやめて欲しいです!
    もう要らないことに腹が立ちますが頑張りましょう!

    • 8月31日
リナ

会うのを控えたらいかがでしょうか。無理に会うことはないです。
もしどうしても会う場合は、会いに来てもらった方が良いと思います。
若しくは、外で会うとか。
ご実家だと、郷に従うしかありませんからね。

  • わかな

    わかな

    コメントありがとうございます。
    確かに父に会わせてもメリットは特にないので会わせなくてもいいなって思いました(笑)

    • 8月31日
かずちお

理屈がわかってくる4〜5歳ならともかく(それでも厳しすぎますが…)まだ1歳過ぎの赤ちゃんに毛が生えた程度の子供に寝ぐずりや足元見てない事に怒るのはどうかと…

まぁまこさんが言っているみたいに、小さい子への接し方が分からないってのもあるとは思うので、1度落ち着いて話してみてそれでも伝わらないようなら出来るだけ会う回数を減らした方がいいと思います😣

  • わかな

    わかな

    コメントありがとうございます。
    本当に理不尽で意味不明すぎて気が悪くて仕方なかったです😑
    確かに今度何か言われたら言い返してやろうと思います!伝わらなければ会う回数を減らします…

    • 8月31日