※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろかお
妊娠・出産

25週目で下部で胎動を感じ、膀胱を蹴られる感覚があり、逆子の可能性に不安。羊水が多いため胎児が活発に動くとの情報も。逆子予防の体操が必要でしょうか。

初めて投稿します。現在25週目に入るところです。胎動を感じて嬉しい反面、ネットで色々見たところ、逆子ではないかと心配しています。
まず、下の方でしか胎動を感じないですし、膀胱を蹴られ、常に尿意があるような感じがします。
またこれもネット情報ですが、まだ私の周期では、羊水が多いため胎児も動き回っているということですが、これから、逆子にならないように何らかの体操をしたほうがいいのでしょうか?

コメント

ゆみモン

私も逆子なってた時あって
病院で逆子体操すすめられて1週間やりました😄
体操以外はお腹に向かって

頭こっちだよ~(*´∀`)

ってお腹の上の方トントンしながら話し掛けてました󾠓

1週間後には逆子なおってたので、腕を上げないように生活してました󾌰

  • ひろかお

    ひろかお

    腕を上げると逆子になりやすくなりますか?仕事柄腕上げる事もあるので、、、
    でもこっちだよ〜って声かけはしたいと思います。

    • 12月16日
  • ゆみモン

    ゆみモン


    私も仕事してましたけど
    腕あげたらよく職場のおばちゃんに怒られてました😅
    普通の生活面でも母親とかにも

    逆子になるけぇ腕あげたらだめ

    ってよく注意されました💦

    • 12月16日
ぴっぴ

私は29週で逆子って言われました。逆子体操は30週からと言われたので言われた右下向きで寝てたら1週間後直ってました!が、また1週間後みたら逆子でその時逆子体操教えてもらって1週間後にはまた直ってました!とりあえず30週すぎてからの位置が大切らしいです!羊水なども多かったらお医者さんに言われるかと思います、、

ちなみに赤ちゃんの頭の位置によっては横になるときに左右どちら側を下にするか変わってくるらしく、体操なども勝手にしたらへその緒が巻きついちゃうことも稀にあるみたいなので病院で言われてから体操などはしたら良いと思います!

長々すみません(°_°)←

  • ひろかお

    ひろかお

    いいえ、とってもためになります!
    病院から言われるまで心配しすぎないようにしようと思います。
    へその緒巻きついちゃうことあるんですね(゚o゚;;そんなことにならないといいですが。

    • 12月16日
a-chan.

まだ赤ちゃんも小さいですし、
動き回ってるのでまだ逆子体操などはする必要ないと思います!
30週すぎて逆子であれば何かしら処置は必要だと思いますが、、
わたしもそのくらいの週数で逆子でしたがちゃんと戻ってくれましたよ(*‘ω‘ *)

  • ひろかお

    ひろかお

    初めての妊娠なので、ちょっとしたことが敏感になってしまいます💦
    まだまだ気にしなくてもいいんですね

    • 12月16日
ベイマックス

私もその頃はよく逆子でしたよ♪まだクルクル泳ぎ回っているので、今は心配ありません。30週過ぎた辺りから頭を下に落ち着いてくれるといいのですが…。私が通っていた病院は逆子体操は意味がないと、特に何も指導はありませんでした。やってもやらなくても逆子が直る人は直るし、直らない人は直らないと言われました。私は幸い、直ってくれました。「今はたくさん遊んでていいけど、出てくるときは頭からだよ♪」って赤ちゃんに教えてあげていました(^^)

  • ひろかお

    ひろかお

    まだあとひと月くらいは考えすぎないようにしようと思います。
    私も話しかけながら、幸い逆子にならないことを祈ります

    • 12月16日
とぅん太郎

28wまでは動きまわってましたよ!30w過ぎてから心配されるよーなのでまだまだ大丈夫ですよ(๑・ .̫ ・๑)
あたしは28wの検診でちゃんと頭下になってるねって言われて、その3日後くらいに膀胱あたりで蹴りくらって、あれ?って思ってるうちに脇腹、へそ上蹴られるようになって30w検診で頭下に戻ってましたよ(*^▽^)ノ

  • ひろかお

    ひろかお

    どこからどこまでが、赤ちゃんが動く範囲なのか分からないし、ポコポコ動いてると、とっても不思議な感じがします。今ここにいるんだなぁとか思ったり。出て来てくれるときに頭からになっててくれるといいです。

    • 12月16日
deleted user

わたしもその頃は逆子かなぁ?って心配になるほど下でしか胎動が感じられなかったです。
うちの子は逆子ではないですが今でも下の方でぐにょぐにょしてるときあります(笑)
その時期に逆子だったとしてもまだまだ赤ちゃんグルグル回れるスペースも十分にあるので大丈夫ですよ.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.

  • ひろかお

    ひろかお

    ありがとうございます。まだ心配するほどの時期ではないんですね。ちょっと安心しました。命が宿ってくれてとても幸せですが、このお腹の中を泳ぎ回ってるって、とっても不思議な感じです(笑)

    • 12月16日
せっか

そのくらいの時期は赤ちゃんもまだまだ動き回れるので大丈夫ですよ\('ω')/
33週でまだ逆子なのですが、病院からも体操しろとか言われてないので赤ちゃんに「頭はそこじゃないよ―」とか話しかける程度です!

  • ひろかお

    ひろかお

    たしかに、病院から何か指導があったわけではないのですが、何かしらネットで調べてしまう癖があるので、余計な知識まで入ってしまい、考えなくていいことまで考えてしまうことに、、、(^^;;

    • 12月16日
なめろう

私も膀胱よく蹴られる感じですが、まだ気にしてないです
⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝⭐︎
なんでも30週までは3人に1人の妊婦さんが逆子になってるみたいですが、最終的に出産時まで治らないのは全体の5%もいないらしいですよ!
きっと大丈夫ですよ(^з^)-☆

ともちゃん80

今日、逆子になってるて先生から言われましたー。
左を下にして寝るようにと言われてます。そうすると回転しやすいと😄😄