※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、リビングでハイローチェアに寝かせているが、床での遊びが寝返りに影響するか心配。首はまだすわっていない。

生後3ヶ月になります。
日中は、リビングで基本ハイローチェアに寝かせてます。あまり床でゴロゴロさせる事をしていません。
ふと疑問に思いましたが、自由にゴロゴロ動けるようにさせてあげないと寝返りが遅くなったりするんでしょうか??

まだ首もすわっていません。

コメント

遅くなるかはわかりませんが…
私はハイローチェア買ったんですけど
ほとんど使わず床に寝かしてます!
首座ってないですけどめちゃくちゃ
動いてますよ(^^)
たまにかなり移動してます(°д°)

• ゆりんこ

ゆりんこ

ラグを敷いていますが、痛いかなーと気になって、あまりゴロゴロさせていませんでしたm(._.)m
    ちゃんさんは、床には何か厚みのある物を敷いていますか??

• 8月31日

退会ユーザー

たしかにラグだけだと痛いかもしれないですね(;_;)
    おばあちゃんがいらなくなった
    敷布団を子どもサイズにしてくれて
    それをリビングに敷いてます(^^)

• 8月31日
  • ゆりんこ

ゆりんこ

痛そうですよね💦
    おばあちゃん、すごい✨✨有り難いですね😍

• 9月1日
2児まま🌈

息子のとき、朝起きてからと夜寝る前以外
同じくハイローチェアメインでしたが
4ヶ月で寝返りしましたよ😄

• ゆりんこ

ゆりんこ

同じ方がいて少し安心しました♡
    大きくなってきて少し窮屈そうですが、それが良いのか、よく寝てくれるのでハイローチェアばかり乗せてしまいます💦

• 8月31日
ジェシー

顕著に影響するかはわかりませんが、やはりゴロゴロさせることも赤ちゃんにとっては運動なので、ずっとハイローチェアというのは良くない気がします。

ちなみにうちはハイローチェアなどなしで育てたので、ずっとゴロゴロさせてましたが、3ヶ月と3日目で寝返りしました。

• ゆりんこ

ゆりんこ

そうですよね😣💦
    自由にゴロゴロするのも、赤ちゃんにとっては良い運動にもなりますよね💦
    少しゴロゴロさせてあげる時間も増やそうと思います👏

• 8月31日
  • ジェシー

ジェシー

これから寝返り始めると、寝返りでどこまでも行きますよ(笑)
    ジョイントマットなど検討してみて、なるべく広くできるようにしてあげると、運動できると思いますよ。
    あと、これはわたしの周りのママ友との会話の中で感じたのですが、やはりたくさん動く子は離乳食も良く食べてくれるイメージです。
    大人も動かなければ食べませんし同じかなーと。

• 8月31日
  • ゆりんこ

ゆりんこ

そうなんですね(´⊙ω⊙`)リビングの家具の配置も変えた方が良さそうな感じですね💦少し運動出来るようにジョイントマットも検討してみたいとおもいます♡

離乳食もたくさん食べて欲しいので、やっぱりゴロゴロ動く事は大事なんですね✨ありがとうございました😃すごく参考になります!✨

• 8月31日
えるさちゃん🍊

うちもずっと使ってましたが狭いところにいるのが可愛そうだなーって最近思い始めて床に毛布を畳んでおいた上に置いたりしてます👌
遅くなるかは分かりませんが…
自由に動けないのはあるかもですね!

• ゆりんこ

ゆりんこ

そうなんです💦うちもだんだんと窮屈になってきているので、気になりました😣!いま敷いてあるラグがあまり厚みが無いので、痛くないか心配でしたが、畳んだ毛布いいですね👏

• 8月31日
ママリ

うちは日中1階のリビングにおひるね布団上の子が使ってたのがあるのでそれ敷いているのでその上に寝かせてます!ハイローありますが、使ってません!
寝てるとかなり動くので笑
首はまだ座ってませんがだいぶ安定してきました!寝返りもまだまだっぽいです!

• ゆりんこ

ゆりんこ

お昼寝布団いいですね✨
    ラグが少ししか厚みが無いため痛いかと思い、ゴロゴロさせるのを躊躇していました>_<
    週末にでもお昼寝布団、みてみます♡

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

お昼寝布団ならしまむらとかでも安く売ってますし、もし保育園入れる予定とかなら、保育園でのお昼寝で使えると思いますよ🙂敷布団、掛け布団、まくらがセットになっててトートバッグに入ってるのが売ってます!

• 8月31日
  • ゆりんこ

ゆりんこ

何かと使えそうですね❤️
    週末にしまむらに行って、見てきたいとおもいます♡ありがとうございます✨

• 8月31日
ままり

上の子がいるし、よく寝てくれるのでハイローチェアは重宝してました!
しかし最近、足が当たってグズグズ嫌がる様になりました😅

ベビーベッドでは横向きになったり寝返りの練習してます!
多分その子の成長なので、大丈夫だともいますよ💡

上の子は成長も早かったし、体も大きく、ハイローチェアでは寝てくれませんでした💨

• ゆりんこ

ゆりんこ

ハイローチェア、うちも本当に重宝しています!
    同じく、うちもベッドではゴロゴロよく動いているので、そんなに心配することは無いんですかね?😃✨

時が来たら、娘のタイミングで寝返りしてくれますかね😃👏✨

• 8月31日
あかね

うちもハイローチェアありますがあんまり使ってません😄
狭そうだし、なにより足がよく動くので、リビングにマットレスひいてます✨
それでも気付くと真横になってます∑(゚Д゚)

• ゆりんこ

ゆりんこ

うちも最近、足をよく動かしてぶつけているので狭くなってきています💦
    ゴロゴロ出来るようなスペースも作って、寝た後はハイローチェアに乗せてあげたり…少し工夫しようかとおもいます❤️

• 8月31日