※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかまゆ♡
ココロ・悩み

旦那がYouTubeやゲームばかりで手伝ってくれず、息抜きの場所がない。協力をお願いしたい。同じ経験の方いますか?

旦那の愚痴失礼します。
仕事から、
帰って来てご飯食べた後
食器すら持ってかずYouTube。
休みの日もひたすらYouTube。

YouTubeかゲームしかしません。
遠回しにやめさせようと
嫌味を言ってみるんですが、
お前もTwitterとかブログみるやん!
それと同じやて!と、言われます。
私は、娘が大人しくしてる時か寝てる時にしか
ゆっくり見てられません。
その姿を見るだけで、ほんとイライラします。
育児にはノータッチって訳ぢゃないんですが…
家事や育児、祖父母の面倒に…私はどこで息抜きをすればよろしいのか。
仕事で疲れてるのは重々承知なんですが
もーちょっと協力してほしいです。

同じような方みえますか?

コメント

草組

私んちもそれのもっとひどい版で
1ヶ月近く毎日ゲーム三昧だった時がありました。
一番ひどかった日は
遠出の間もずっと休憩の度にゲーム。
むしろゲームのために休憩。
ご飯屋さんの待ち時間にもゲーム。
帰り道でも休憩の度にゲーム。
帰ってきてからも暇さえあればゲーム。
って日があって寝る頃まで我慢してたんですが
「今日はいっぱいゲーム出来てよかったね。
あたしは別におってもおらんでもいいんやね。」って涙声で言い残して先に寝たら次の日から携帯触らなくなりました。笑
3日くらいでまた戻りましたが
わざわざ早起きして、こそこそ布団の中でやってたのでそのへんは見て見ぬふりはしてあげてます。
今もやりますが前よりは私の視線を感じてやめてくれるようにはなりました。

「(グズったらあやしてね!って意味で)ちょっと見ててね!」って言うだけだとほんとにそばにいるだけで特に何もしないor携帯見てるって旦那さん多いようなので
" 具体的に "
「今こうして欲しい。」
「疲れとるとこ申し訳ないけどこれ手伝ってくれる?」って頼むことは可能ですか?

• さかまゆ♡

さかまゆ♡

私は、だいたい顔に出します。
    そーすると、何怒っとるの?と聞いてきます。べつに…ときつめに返事すると大半気を使ってきます。
    顔色伺わなきゃ動きません。

言わなきゃ動いてくれないので…

• 12月15日
  • 草組

草組

言えば動いてくれるってことでしょうか?
    なかなか育児を自発的にって新米パパにはまだまだ難しいかもしれませんよ(´・ ・`)
    バツイチ子持ちさんでも無理な人は無理ですが…苦笑

それからはあたしも態度に出すと
    早ければすぐ機嫌をとってくるようになりました。笑

• 12月15日
  • さかまゆ♡

さかまゆ♡

さっき娘がギャン泣きしてて
    「お腹すいたんかなー?ねー泣き方そーじゃね?」と、くどく言われたので「しらんて!!!」ときつく当たりました。私だって何で泣いとるかとかわかることもあれば、わからないことが大半なのにクドく言われたらイライラしかしません。

• 12月15日
  • 草組

草組

そう思うならならミルク代わりにやって!って感じですね(´×ω×`)
    母乳出るんなやってみろ!って私なら吐き捨てます。苦笑

まず一回深呼吸しましょう(´・ ・`)
    ママのイライラは娘ちゃんにも伝わってしまいますから(´・×・`)

• 12月15日
riyonce

一生治らないタイプの旦那様です。何をしても旦那様は変わらないと思います。男の人は大概こう言った生き物であると諦めた方が苦しまないですが、居ると頼りたくなりますよね。さかまゆ様が意識を変えるしかないですね。私は耐えきれずにシングルマザーの道を選びました。

• さかまゆ♡

さかまゆ♡

やっぱ私が目線を変えるしかないですよね…

• 12月15日

旦那さんも仕事してて、自分の時間がその時間なだけではないのですか?

私もフルタイムなので、旦那さんの気持ちはわかります。誰とも話したくなく、ただダラダラする時間が欲しいです。休日なんてずっと寝てたいです。

だから、私の家では一緒にご飯つくって、お風呂入って、一緒に家事をこなしたら、お互い好き勝手やってます。

もうすぐこども産まれて、しばらく育休にはいりますが、フルタイムの仕事が育児に変わっただけで、家事などは変わらずふたりでやっていくと思います。

育児についてはやはり、ママの方が仕事でいう上司なのですから、新人教育をするつもりでかからないと分からないと思いますよ?

旦那の仕事手伝おうと思っても、私なんてちんぷんかんぷんで手だして迷惑かけたらいやだなーって引いちゃうだろうし、それと同じでは?

ママは体はって産んでるし母性は自然につくものですが、パパは違いますからね。新人教育をするうえで身につけさせていかないといけませんから。

新人のときって何すればいいのか分かんないですし。

みーにゃ

うちも最初そんな感じでした(›´ω`‹ )
こっちはまともに寝てない、トイレだってゆっくりできないのに、
まぁ毎日イライラして、泣きながら激怒することもしばしば。
散々言い続けて、今はだいぶ改善しました。

といってもまだYouTubeやゲームたまにしてますが、許せる範囲です。

子供優先!やっちゃダメって言ってるんじゃなくて、子供が一番!親になったんだからそれが当たり前でしょ!
って言い続けましょう。毎度シンドイですけど…

うちはだいぶそれでパパらしくなって、息子はパパ大好きです。

うちもです(´・_・`)まだ子供が生まれていないから許してますが、腹たちますよね。
うちはご飯食べてても携帯を離しませんし、休日も動きません(*_*)
まあ治らないとは思って諦めてましたが、うちの家族には悪い印象持って欲しくないと旦那が言っていたんですが、この前姉の家にお邪魔した際に、旦那くんて初めてきた家でもあんなに寛いで携帯弄ってるの?べつにうちではいいけど〜他でやるのはちょっと辞めた方がよくない?と言われ、本当恥ずかしく思いました。携帯を弄ってる本人は無意識なので、なんとも思ってませんが周りの人はいいイメージは持ちません。他の人だろうが、家族だろうが見方は一緒です(*_*)それが原因で手伝ってくれないとなれば、さらに最悪ですよね(°_°)!解決方法は私も探してますが、私が諦めるべきことか?と疑問です(*_*)私が言っても機嫌が悪くなってケンカになるので、誰かが親しき中にも礼儀ありって知らないの?お前まじイメージ悪すぎ!携帯とかばっかで奥さん大変だな!とか打撃を与えて下さいって感じです!(。・ω・。)