※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ(仮)ママ
家族・旦那

相談させてください!今妊娠16週、彼氏との籍はまだ入れてません!理由は…

相談させてください!

今妊娠16週、彼氏との籍はまだ入れてません!
理由はうちの父親が結婚に賛成しておらず、今説得中だからです。
母親は賛成しており、父の事は気にせず子供が産まれる前に結婚式する話進めたら?て言ってるのですが、予定日が2月で式をするなら12月くらいと考えてました。
しかし、まだ籍も入れておらず、父の事でもいっぱいいっぱいで子供の事とか色々あって12月に式をするのはバタバタすぎて出来そうにもないなと思ってきました(T-T)

母に相談すると、一応2人のけじめとして親戚とかに紹介する事で責任も持てると思うから。と言っています。

訳があって彼氏の父親はすぐに会える状況ではなく、離婚して母親は会おうと思えば会えるのですが私もまだ会っていない状況です💦

確かに顔合わせみたいなのはした方がいいとは思いますが、色々な状況で難しいです(T-T)

式はちゃんとしたのを挙げたいので、産後にしようと思っています!
親や親戚など集まる形で産前にお食事会などした方いらっしゃいますか??
どのような形で、どんな場所でどの位の人を呼んだかなど教えてくださるとありがたいです。
普通は親同士顔合わせって形をすると思いますが、簡単に出来なさそうで、その上母が親戚なども含めて紹介してって言うのでなんかもう難しいです(T-T)

文章がごちゃごちゃで分かりにくくてすみません(T-T)

コメント

マリリン・モンロー

私の場合は8ヶ月くらいに旦那の家族と私の家族と旦那の親戚とで15人くらいで、披露宴しましたよ!
お腹が大きい状態で式を挙げるとなると苦しいと思いし大変だと思いますので式を挙げるのであれば生まれて少し落ち着いたら。の方がいいと思いますよ!
父親は頑固者。ってよく言うので今はダメでもいつか心折れてくれると思います!
可愛い娘だから反対する気持ち分かります!

• まるこ(仮)ママ

まるこ(仮)ママ

そーなんですね!
    その場合、会場はどういうところでしましたか?少人数で出来る式場とかですか?
    その後、お友達とか呼んでまた式をしたりしましたか?😵
    産まれる前に私もしたいと思っていたのですが想像以上に大変そうで今からゆっくり準備したいなーとなりました😱
    質問ばかりですみません😭
    父が頑固過ぎてどーにも、、
    孫が生まれたら変わってくれる事祈ってます!笑

• 8月31日
  • マリリン・モンロー

マリリン・モンロー

式場だと結構お金が飛ぶと思うので
    少しお高いお店とかでやりましたよ!
    式は想像以上に息子でお金がかかってるのでまだやってないですが(笑)

まだあかちゃんも小さいのであまり無理しない程度に周りの人の協力でいい式を挙げてくださいね☺️

頑固親父なんですね😊
    頑固になるほど娘を手放したくないんだと思います!
    でも孫を見たり抱いたりすると丸くなり今まで見た事のない笑顔になるのでそれを祈りながらエコー写真見せながら説得してみてはいかがですか?☺️

• 8月31日
  • まるこ(仮)ママ

まるこ(仮)ママ

やはり本格的な式場だとなかなかお金もかかりますよね😅
    ちゃんとした式をしたいと思っているので尚更、少しお高めの料理屋さんなどでしてみようと思います!
    式はほんとにお金かかりますね(T-T)
    子供が生まれたら余計に後回しになってしまいそうです😱

ありがとうございます!
    ほんと周りの協力あってですよね😫
    なかなか問題は山積みですが頑張ります!

ほんとにほんとに昭和の頑固オヤジです😅
    子供は好きなのでデレデレなのは想像が付くのですが最初にダメと言った手前後に引けなくなってる感があります、、笑
    エコー写真見せてみようと思います!
    親身に考えてくださり、ほんとにありがとうございました😫💓

• 8月31日
ももと

みなさんがコメントされているように、
お母さんの突っ走ってる感を感じます。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
私達夫婦も授かり婚で、父より母が反対していたのですが、まずは納得してもらうように何度か話しました。
(2人の気持ちとしては、反対されても籍入れるということは決めていましたが、誠意を見せるために母が納得するまで話を聞きました。)

そして、両家の両親ときょうだいと私達で入籍前に顔合わせをして、そのあとすぐ入籍をしました。
12月出会い、交際→5月同棲→7月末おめでた判明→8月顔合わせ→入籍→3月出産。

付き合ってから同棲、おめでたまで8ヶ月だったのでかなり反対されましたがお互いの話やこれからの話をかなり具体的に話したので納得してもらえました。初めは渋々でした。
結婚式は、子供が生まれて1年後の2月に披露宴も挙げました。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

彼氏さんのご両親の現在の状況、結婚式の準備の大変さ、妊娠中という、まるこ(仮)マんの状況を考えますと、
まず結婚式は落ち着いてから挙げられることをおすすめします。
一生に一度のことですし、パタパタしてご自身にも赤ちゃんにも負担になったら大変ですから、ゆっくり準備されたらいかがかと思います。

顔合わせに関してですが、
私も当初母が親族交えての顔合わせを希望していましたが、親族を集めるのも大変ですし、結婚式での披露で良いかということになり、両家ときょうだいだけで私の実家で結納兼顔合わせを行いました。

親族が入るとなにかと大ごとになり、まとまりづらいので、出来るだけこぢんまりと行っても門は立たないかと思います。

妊娠中に考えることが多くて大変ですね💦
まずは、優先順位をつけてひとつずつクリアできたらと思います。

応援してます!!

• まるこ(仮)ママ

まるこ(仮)ママ

経験談助かりますm(__)m
    母の暴走ぶりには呆れてます、、笑

そーだったのですね!!!
    とても参考になるお話ありがたいです!
    私の父にも何度も話をしに行ってるのですが、私達の問題ではなく、彼氏の家族の問題などありましてなかなか難しいです(T-T)
    しかし、やはり納得してもらわないと話が進められないのでちゃんと話したいと思っています!

式もやはり年内というのはなかなか厳しいですよね、、

実家で両家と兄弟ですね!!
    とても参考になります。

大変ですがクリアしなくてはならない問題なので、一つずつクリアしていきたいと思います!
    体の事とかもあるので無理せず頑張りたいですm(__)m

応援ありがとうございます!
    ほんとに勇気付けられました!!

• 8月31日
2kids.mama♡

妊娠してて、父親も許してくれてないのに
母親は親戚も含めて紹介しろなんて
自分のことしか考えてないですね🤷‍♀️

まずは父親が許してくれないと
顔合わせしてもなって思いますけどね😅
絶対子供生まれたら孫にデレデレになるタイプですよ♡
なのでまずは父親を説得することだと思います!

顔合わせはその次じゃないですかね?
しかも籍入れてないのに紹介するなんて
彼女紹介してるもんですし、おかしいですよね🤷‍♀️

式なんてそんなの全部含めて解決してからですから
お母さん出しゃばらないで大人しくしててって私なら言っちゃいます🙄

• まるこ(仮)ママ

まるこ(仮)ママ

父はもう強がってるだけだと思うので、母的には気にせんで色々話進めり!て感じだとは思いますがなかなかついていけません😅笑

孫効果で変わってくれる事期待してます🙆‍♀️

とりあえずは父の説得ですよね!!
    母も色々考えてくれてるのだとは思いますがちょっと突っ走りすぎてるかなと、、😅
    ちゃんと話しながら決めていきます!
    ありがとうございます😊

• 8月31日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

まぁ娘は手放したくないですよね😂
    私も息子達が結婚するって考えただけで嫌ですもん(笑)

うちの義父なんて自分の子供すら世話してないのに
    孫にデレデレで、お金にもだらしないのに
    孫の貯金するくらい変わりますからね!孫は強いですよ(笑)

とりあえずはそーですね😅
    説得して、籍入れて、顔合わせじゃないと
    順番も気にしない人はしないでしょうけど変ですからね😅

• 8月31日
  • まるこ(仮)ママ

まるこ(仮)ママ

1人娘なので余計にみたいで😅
    彼氏の家庭が色々複雑なのもあり、心配しているみたいです😅

確かに自分の子供が結婚て考えるだけでも嫌ですね😫笑
    そんなにですか!!!笑
    義父さん可愛いですね🤣🤣
    エコーとか見せて説得してみようかな、、笑

ですね😫
    来月には籍入れれるように頑張ります!
    式の事とかはそれからなのでとりあえずですね😵

• 8月31日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

あー、それなら尚更ですね(笑)
    お父さん素直に喜べないんですね😂
    けどすっごく嬉しいと思いますよ!

うちもこれから先女の子ができたら
    旦那が既にもう嫁にはやらんって言ってますよ😂

嫌いなんで可愛くないです🤦‍♀️笑
    その分しっかり義母さんに恩返ししろって思ってます(笑)
    別居中なんで😂

エコーもきっと、そんなん知るか!って態度で
    心の中では可愛いなぁって思ってくれると思うから
    見せてあげるといいと思いますよ♡

頑張ってください!
    式は本当ゆっくり時間かけて準備した方がいいですよ😂

• 8月31日
  • まるこ(仮)ママ

まるこ(仮)ママ

尚更です(T-T)笑
    嬉しいと思ってくれているといいのですが、、

旦那様気が早い🤣🤣

あ、なるほどですね!笑
    結構問題ありの義父さまみたいですね、、😅笑
    それでも孫にはデレデレ、、
    メモです_φ( ̄ー ̄ )笑

エコー見せて説得してみたいと思います!

式は焦ってするもんじゃないですよね😫
    色々話聞いてくれて助かりました!
    参考にさせていただきますねm(__)m
    頑張ります!!

• 8月31日
凛

経験談ではありませんが…

その状況で12月挙式は無謀ですね(^^;
挙式前の顔合わせで親戚も呼ぶのは一般的ではないと思います。お母さん、ちょっと暴走してません?

やるなら普通に、ホテルレストラン等の個室で会席かコース料理ってところでしょうかね。

特に彼氏さんのご両親が離婚してるなら、呼ぶ親戚は慎重に選ぶ必要があります。例えば彼氏さんのお母さん方の親戚は食事会に呼ばず結婚式だけ呼ぶとしたら、他の親戚同士が既に顔見知りであれば良い気はしないと思いますし。

うちは親が離婚してるので、結婚式の席次などで苦労しました。顔合わせは両親のみで、父と母それぞれで計2回やりましたよ。

あと、もし親戚の人達がそこまで親しくないとしたら、「食事会でお祝いしたからもういいよね」と結婚式に来ないかもしれないですよ。結婚式をちゃんとやりたいなら、そこの人数が削れると痛手です。

• まるこ(仮)ママ

まるこ(仮)ママ

やっぱり母暴走気味ですよね、、
    親戚の目とかあるから早めに!てのもわかるけどちょっとはこっちの事も考えてってなりました😫

やはり離婚しているとそういう事もありますよね!
    慎重に考えないといけないなと再確認です(T-T)

なるほど!顔合わせはやはり別々で二回した方がいいですね!

親戚の人数削れるのはなかなかの痛手ですね(T-T)
    また彼氏と親とも話してみて決めてみます!
    詳しく回答ありがとうございました!

• 8月31日
ちっち

うちは両家両親との顔合わせと、わたしの親族への顔合わせと2回しましたよ👌🏻

2回目は、親族への挨拶みたいな感じで父が提案、お店なども全部用意してくれ、従兄弟のご両親(父のお兄さん夫婦)と父方の祖母、父と妹と私たち夫婦でやりました(*^^*)
会席料理?のお店でやりました(*^^*)

ただ余計なことをいうようですが、お母さまは進めたがっているようですが、けじめとして、というのであればまずはお父様をちゃんと説得して認めてもらうのが先じゃないかなぁと思います(;´ω`)

• まるこ(仮)ママ

まるこ(仮)ママ

両親と別に親族への顔合わせ、ですね!なるほど!!
    やっぱりとりあえずは親同士が最初にしておかないといけないですもんね(T-T)
    やはりするならレストランや会席料理屋さんなどですかねー!
    とても参考になります。ありがとうございますm(__)m

そうなんです。とりあえずはそこが問題点なので一つずつ解決していきたいと思いますm(__)m

• 8月31日
。

私は先に私の母に挨拶と妊娠報告
→私の父に挨拶と妊娠報告。

その後旦那の母親に挨拶と報告。
旦那の父親は海外にいるので
何もなしでした!

両家とも離婚しているので本人2人
と私の長男双方の母親と4人で
妊娠7ヶ月頃に食事会しました!

• まるこ(仮)ママ

まるこ(仮)ママ

とても参考になります!!
    ありがとうございます!

旦那様のお父様は海外なんですね😳

なるほど!お母様同士と2人とお子様で小さいながらも挨拶出来たらいいよね!
    私も年内に顔合わせ、というか形で進めていきたいと思います。

• 8月31日
  • 。

アメリカに再婚者と住んでます💦
    なのでこの間のGWはじめて会いました!

お父さん説得できるといいですね♪
    説得してからの顔合わせの方が
    みんなが幸せだと思います❁❁

• 8月31日