※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko.mama
ココロ・悩み

家族旅行から帰宅後、体調を崩し病気疑い。家事をこなし息子の相手をする中、旦那に放置されたと感じてイライラ。家事と育児に加え、旦那の世話もしていることに不満をぶつける。

すみません。吐かせてください。
※愚痴なので嫌な方は読むのをご遠慮下さい💦💦

先週の家族旅行の疲れと息子の誕生日会の準備やらなにらやらで疲れがどっと出たのか、2日前に夜中から下痢嘔吐が止まらず脱水症状になり点滴して一日中寝かせてもらってました。医者の診断では食あたりか胃腸炎か。でも、食あたりするような生ものは食べてませんし、胃腸炎か?とも思いましたが、私以外だれもこのような症状は無く…翌日の午後にはだいぶ回復し動けるようになったのですが、まだご飯も食べれず、胃がムカムカして吐き気と戦っている状態です。

今日はこの二日間私が寝込んでる内に溜まった洗濯や掃除などを一気に行いました‼️今日は大丈夫かも✨と思ってたのですが、朝から一気に動いたせいかまた吐き気に襲われとてもじゃ無いけど息子の相手がシンドイ。だけど、旦那は看護学生なので、夏休みだけど課題に追われてるので、お願いできるような状況ではありません。(夏休み1ヶ月もあったのに、終わらしきれず。実家の仕事の手伝いもありますが、趣味のテニスやジムやらに明け暮れた結果)

なので、私が家事を一通り済ませてから
余りにも気分が悪いのでソファーで横になりながら
息子が積み木で遊んでるのを見守ってました。

するとそれをみた旦那が一言。
『うわ、めっちゃ放置じゃん!』

この一言にプッツンきれました。

どの口が言ってんだか。
私が嘔吐でぶっ倒れてたとき、子供を1人で遊ばせてソファーで寝てたのはどこの誰だよ。
あんたは子どもの面倒見るだけで、やってやったぜ感出すけど、育児しながら家事もあんたの世話もしてんのよ。それぐらいわかってる?私、朝から頑張って家事してるのみてるよね?時折、胃がキリキリして立ち止まってるのもみてるよね?どしたの?と聞いても大丈夫?休んだら?なんて一言も言わない旦那。あんたの一言一言にストレス溜まって胃が痛いのよ。ほんとムカつく。

ぐちぐちすみません。
ひっさびさにムカつき過ぎて吐かずにいられませんでした😭

コメント

komugico

うわあ…
うわあ…
それは大変でしたね😣

はらわた煮えくりかえって当然かと思いますよ〜
私だったら怒りの向こう側に行ってしまいそうです…

男性は言わないと分からないし、場合によっては言っても言っても分からない時もありますよね…

あまりにも夫に伝わらなくて辛かった時、書き出して可視化すると効果があるというのを読んだことがあって、夜通し書いたことがあります。

うまく説明しにくいのですが、一枚の紙を線で四当分に区切って、横軸は左が夫、右が妻、縦軸は上が常に、下が時々として、夫、妻がそれぞれ常にやってること、時々やってることを細かく書いていきます。

妻の側の『常に』が恐ろしく埋まっていくことと思います。

オムツ替え、授乳、子供の朝食準備、夫の朝食準備、食器片付け、洗濯機を回す、洗濯物を干す、洗濯物を取り込む、洗濯物を畳む、洗濯物をしまう、ゴミのまとめ、ゴミの仕分け、ゴミ出し、子供の着替えを出す、子供の着替えを介助…などなど

恐らく夫の『常に』のところはスカスカで、『時々』のところが

子供放置してソファーで寝る
病気の妻に暴言
ジム
テニス

などとなると思います

書き出したものを無言でテーブルに乗せておいたら、だいぶ理解してくれた様子でした(苦笑)

自分もスッキリできたので、機会があったらお試しされてみてください。

今はゆっくり休んで大事になさってくださいね(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

• ko.mama

ko.mama

返事が遅くなってすみません😭
    コメントありがとうございます😊

ここに書かせていただいた事は
    その後、出掛けた車の中で
    何事もなかったかのように話掛けてくる夫にムカついて全部吐きました笑‼️結局は、夫は私の怒りの原因がわかっておりませんでした←そこにもかなりムカついたのですがw

男性は言わないと分からないんですよね。それはもう昔から理解してるつもりなのですが、あの状況であの発言。もう。いい加減気づいてくれ😭という想いでした😭

komugicoさんの書き出す方法
    実践してみます‼️
    夫がどれだけ関わってないのか
    私が日頃どういう生活してるのか
    書き出したらスッキリしそうです💗

こんな私の愚痴にご丁寧にコメントくださり、ありがとうございます😊

• 9月13日