※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ
子育て・グッズ

一眼レフカメラについて教えてください。オリンパスのミラーレスを持っていますが、子供が生まれるのできちんとしたカメラを買おうと思っています。購入理由や良い点悪い点を教えてください。

皆さんが使ってる一眼レフ教えてください💓

オリンパスのミラーレスは持ってますが
子供も生まれるので
きちんとしたカメラを買おうと思いまして💡

それを買った理由とか良い点悪い点も
あれば教えていただきたいです✨

コメント

だっこちゃんまま

最初はCanonのEOS Kiss を買いましたが、現在はCanonの70Dを使ってます💡
主人の趣味なので良い悪いはよくわからないのですが、カメラ本体もですがレンズも重要なようで吟味して買っているみたいです👌
ただ、私からしたら70Dは少々重いです💦

• つばさ

つばさ

お返事遅くなりすみません🙇🏼‍♀️
    主人も初心者ながらネットで色々調べてCanonにしようかなと言ってますが、店頭で見てたしかに重いと言ってました😅
    気軽に持ち運ぶには大変そうですね💦

• 9月5日
  • だっこちゃんまま

だっこちゃんまま

最近カメラ好きにはカメラ界が熱いらしく、一眼レフではなくミラーレスが来てるらしいです💡
    Canonのメリットとしてはやはり現像した時の美しさと、対応するレンズが多いこと。
    下の方も記載されているようにNikonはシャッター音好きにはたまらないらしいです👌

• 9月5日
  • つばさ

つばさ

ミラーレス下取りに出そうかなと思ってましたがそうなってくると出すの迷います😂
    ちなみにCanonのカメラはすぐスマホに移せたりしますか❓
    今使ってるミラーレスはWi-Fiですぐ移せるのですが💡

• 9月5日
  • だっこちゃんまま

だっこちゃんまま

70Dはアプリですぐに移せますよ😊
    スマホでシャッターも押せるし便利な時代になりました笑

• 9月5日
くらら

SONYのα6000買いました!
SONYが好きなのも有りますが、画面で確認できるのと接眼で確認することができるので、太陽の光が反射して撮りにくいことはありません!
外で写真を撮るとき、どうしても画面に反射して見えづらいので、こちらを購入して良かったです!

• つばさ

つばさ

お返事遅くなりすみません🙇🏼‍♀️
    カメラにあまり詳しくないのですが、設定などは簡単ですか❓
    あと重さはどうでしょう💦

• 9月5日
  • くらら

くらら

設定はオートにすれば何も設定しなくて良いですよ!ダイヤル回すだけです(о´∀`о)笑
    私は絞りを使ってますが…。
    重さは、まぁこんなもんかなー?って感じです。重くもなく軽くもなく。

• 9月5日
  • つばさ

つばさ

たしかにオートは楽ですよね😂💡
    私も今使ってるミラーレスはほぼオートで撮ってます(笑)
    ちなみにペットも居て動き回るものも撮りたいのですが綺麗に撮れますか❓

• 9月5日
  • くらら

くらら

私は良く子どもを撮りますが、綺麗に撮れると思いますよ!連写をよく活用してます。
    動画も撮れるし、動体用のモードもあったと思います!
    家電屋さんのパンフレットかホームページで調べてみてください!

• 9月5日

今更ですが回答失礼します!
私はNikon D5500使ってます🙂
元々写真は撮られるより撮る方が好きで、一眼レフ欲しいなあと思ってから数年越しで3.4年前に買いました。
Nikonかキヤノンか…これはネットで調べまくって、初心者にはわからん!と思ってシャッター音?感触?が違うと書いていたので実際に店頭で触ってみてNikonの方が好みだったのでNikonにしました。
当時は一眼レフなのに軽い、とのことでこの機種に決めました。今はさらに軽い機種も出てると思います!
軽いといってもデジカメのように気軽に持ち出す、というのはなかなか難しい(ある程度の大きさがある・傷つけたり汚したりしたくない)ですが、レンズはズームレンズより単焦点がコンパクトで軽くなるし、子供を撮るぐらいなら今の年齢であればズームはそんなに必要ないので子供が生まれてからはよく使ってます(^^)

• つばさ

つばさ

主人もCanonで迷っているようです💡
    しかし店頭で見たら重かったようで😅
    設定とかは初心者でも分かりやすいですか❓

• 9月5日

退会ユーザー

一眼レフはミラーレスに比べると重いですよね💦(笑)
    設定はオートモードで撮る場合は設定せずとも勝手にいいようにやってくれるのと、AモードPモードなどでも割と覚えれば簡単だと思います!
    マニュアルも(私はたまーーーにしか使いませんが)やればできると思います💕
    Wi-Fiもオンにして携帯と繋いでアプリを開くだけで簡単に送れます✨

• 9月5日