※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子が2歳になるが話せず、周りの子供は話せている。中国語環境で育っているため、日本語を忘れた可能性がある。

1歳11ヶ月の男の子です。

もうすぐ2歳になるのに全然話せません(>_<)

パパママも呼ばないし、、
言ってることは理解出来ているようですが、、

例えばゴミ箱に捨ててって言えば捨てるし
ドア閉めてって言えば閉めてくれるし
遊びに行こうって言えば玄関に向かうし

言ってる事は理解出来ているようですが
全然話せません。

周りの子供達はちゃんと会話出来てるし
なんだか心配です(>_<)

ちなみに今旦那の実家中国に来ててみんな中国語
話したりしてるせいか息子も中国語でいろんな
意味を理解できるようになってます。
おかけで日本語を忘れたのかもしれません、、

コメント

グラ

うえの子は2歳の頃「ナナ(バナナ)」しか言えませんでした💦
周りの子はペラペラで焦りましたが母が親の話していることを理解できていれば大丈夫!と言われました。
健診でも何度も言葉の教室をすすめられたりしましたがそのまま様子を見てました。3歳になってもあまりしゃべらず💦4歳になって突然爆発したかのように話しだしました!!大丈夫ですよ!

• ♡♡♡

♡♡♡

そうなんですね( ; ; )
    息子もほんとに全然じゃべらなくて日々焦ってます、、
    欲しい物とか食べたい物があっても喋れないので指さしてあーあー!ってしてます😂
    周りの子供達とつい比べてしまって( ; ; )
    このまま様子見で大丈夫ですかね😔

• 8月31日
  • ♡♡♡

♡♡♡

あ、あと中国語で谢谢(シェイシェイ)ありがとうは話せます!😂😂

• 8月31日
  • グラ

グラ

心配されるお気持ちよーーーーく分かります!!友達の子供は2歳半ですがまだ「いもー!」(焼き芋)しか話してません。
    指差して自分の伝えたいことをきちんと示しているので大丈夫です!
    大人の言っていることも理解できていますし(^ ^)
    この先周りの子と何度も比べてしまうことがあるかもしれませんが自分の子はこのペース!!と本人にお任せしていいと思います。そのうち「ちょっと静かにしてよー!」という日が必ず来ますよ!

• 8月31日
  • ♡♡♡

♡♡♡

いもー!!(笑)可愛いですね💓
    息子はぶりっ子してーって言えば両手を頬っぺに持っていくし投げキッスもしてくれます😂ただ喋らない!
    周りの子供とつい何でも比べてしまい勝手に焦ってました😔😔
    そのお言葉で本当に救われました(´._.`)

• 9月1日
ゆにゃん

うちの子もまだまだ宇宙語ばかり話してます👾笑
言っている事は理解してるから大丈夫かなと思ってます😊
それに男の子は喋るの遅いって言うからあまり気にしないようにしてます👌
ちなみにうちの旦那は小学生に上がるまで喋らなかったそうです😅
それこそ大丈夫なのか?って感じですが、今普通です!笑
話せるのに話さなかったみたいなので😅本人のやる気の問題もあるのかな~って思ってます笑

• ♡♡♡

♡♡♡

ほんと宇宙語面白いですが意思疎通できないので大変ですよねー😂😂
    息子もいろいろあーあー!って伝えようとしてるけど全然わからん😂😂
    親戚の子供が2歳半くらいで何でも話せるし幼稚園の先生の名前もパパとママのフルネームも言えるのでもう焦ってしまって(笑)

• 9月1日
あー88

うちの子も話せません。宇宙語で何か一生懸命話してるんですがわかりません。分かるのはママとブーブーと アンパンマン、ハンバーグくらいです。ブドウはブだしボールの事は何故かアプーって言うし。
けどコッチの言ってることは分かってるからあんまり気にしてないです。
そのうち話すだろーと思って気長に待ってます。

• ♡♡♡

♡♡♡

息子もあーあー!って一生懸命話してますが全くわかりません(>_<)笑
    言ってる事は理解しているようです💓
    投げキッスしてって言えばしてくれます💓笑
    ただあまりにも話さないので少し心配してましたが、皆さんのコメント見て少しホッとしました!

• 9月1日
ayaloha333

我が子も同じ月齢ですが、全然話しません😓パパママもバイバイも言えません💦でも同じくこちらの言っていることは理解しているようです。。来月末、市の言葉の教室に来るよう言われています😣周りは話せている子が多いのでとても不安になりますよね💦お気持ちすごくわかりますー😢

• ♡♡♡

♡♡♡

わが子もパパママ言わないです😔😔
    バイバイはバーイって言います(笑)
    言葉の教室など勧められると余計不安になってしまいますよね(>_<)(>_<)

• 9月1日
はな

うちもまったく話しません😵💦
パパ、ママ、バイバイ
どれも言いません💧
まんまって言ってた時期もあったのですが、今また言わなくなったし
宇宙語か基本は、あー!とかで訴えてきます😅
こちらの言ってることは理解できてますが、ほんとに単語を喋りません😵
もうすぐ2歳だし、ほんとに喋るようになるのかなぁって不安になりますよね。
でも焦っても喋らないものは仕方ないし、気長に待つしかないのですかねぇ💧