※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
ココロ・悩み

会社での人間関係や仕事内容に悩みがあり、同期の態度に困惑している女性がいます。辞める決心をし、退社の連絡をするために奥さんに電話で伝えることを考えています。

仕事の事で悩んでます。

相談というか、お話聞いてください。

4月中旬から、働いてきた会社は、世間からの評判が悪くブラックと有名な会社でした…。

クリーニングセンターなのですが、働いてる人は女性中心でおばさん達中心。外国人もいます。嫌な人もいましたが、最初から嫌だなと思う人だったので、それは気にせず働いてこれました。 この夏は、暑くて、毎日汗だくで毎日軽い熱中症のような感じで、大変でした。
9時ー15時で保育園のお迎えが16時なので、買い物行ってお迎え行くとギリギリでした。

どんな暑くてもみんな同じなので頑張ってこれました。だけど…同じくらいの時期に入り、子供も1ヶ月違いで仲良く話をしていた1つ下の人がいたのですが、その人は誰にでも明るく話しかけるのですが、陰口ばかり言う子で…どっからそんな情報を…?と思ったし、人の悪口ばかり言うけど、私の事は好きなのかなぁ?と思ってました。 私も、そうなのー?と、話を聞いてるだけでした。
もっと警戒してれば良かったです。

入ったばかりの時に、今思い出せば、外国人の人に、あのデブ気をつけな!いい子じゃないよ!悪口言ってたよ! と言われた事がありました。私の頭の中は、「??」で、悪口ですか?と聞くと、私の悪口を言ってたよみたいな事を言うのですが、はっきりした日本語でもないし、仲良く話してたので信じられず、その外国人の人の方を変わった人だなと思ってました。

仕事が一緒になればその同期と、子供の話など普通にしていましたし、私の事嫌ってるような感じはありませんでした。 でも、ふてぶてしい態度してる時や、朝、私の顔見てもにこりともしないな…と思う時があって、今月くらいから、態度が変わっていました。 私から、「おはよう!」と声をかけたら、「…おはようございまーす。」と返ってきたり…

私より仕事はたくさん入っているし、シンママですが実家暮らしなので家の事は全て親にやってもらってる子です。
でも、仕事頑張ってエライなと思ってました。
ですが、私より仕事がだんだん出来るようになるにつれ、態度が偉そうになっていきました。
私との差がだんだん開いていきました。

早く覚えてー!とか実際言われてました。
でも、聞かないと教えてくれないような環境です。
シーツを機械に通すのに、どこのホテルのシーツだか、覚えられなくて…そのつど聞ければ良かったのですが、これ流してください!と言われるだけだし、これは耳で聞いて覚えるしかないと、○○のシーツ流してー!と言ってるのを聞いて覚えようとしてましたが、正直同じようなラインのシーツなのにどうやって覚えていいか分からず…
教育担当みたいな人もいない。 ペアになる人は毎回違う。やってれば覚えるだろうと思ってたら、もう4ヶ月以上経ってしまってて、今さら聞くにも聞けなくなってしまいました。

そんな感じで仕事内容にも苦痛を感じていました。

なので、9月いっぱいで辞めると伝えようと思ってました。

その同期の子の事も気がかりでしたが、気にしちゃいけないと思ってました。でも、いつも命令口調になってきたし、ペアになるのが苦痛でした。
仲良くしてたので、その手のひら返したような態度にどう反応したらいいか分かりませんでした。

そんな中でも、仕事しながら隣同士だと、子供の事聞いてきたり、自分の子供の事話してきたり…なんだ??私の思い過ごし…??と思ってました。

そしたら、昨日今月入ったばかりの新人さんと隣同士になり、私と名字も同じで、話を聞くと遠い親戚に当たる事が分かり、色々話をしていて、昨日は話をするのは2回目だったのですが、その子も辞めたいと話していたので実は私も…という話をして、なんでって話になった時に、同期の話をしたら、あー!あの子…悪口言ってた!なんか…アイツとか言ってた…(私の事を)で、この人信用出来んなって思った!私と仲良さそうに話してるのも見てたみたいで、余計に信用出来ないなと思ったと…。 正直すぎる子だなと思いましたが、ショックを受けたと同時に、辞める決心がつきました。
というか、もうあんな奴の顔も見たくないと思い、明日から無理だろうなと思いました。

絶対に避けては仕事が出来ないですし、昨日その話を聞いて呆然として、帰ってきてから買い物行くつもりが行けずお迎え行って、家事もほとんど出来ませんでした。
旦那にも相談できませんでした。

こんな急に辞めるなんていけない…と思ってますが、今日は「頭痛が酷くて…」と休んでしまいました。
でも、急に辞める人はたくさんいます。
だからっていいことではありませんが、こんなブラック会社早くさよならしたい。
本当にアイツにどんな顔して会ったらいいか分からない。
最初から苦手な人ならまだしも、一番というくらい信用してしまって友達だと思ってたくらいなので、ショックすぎて。

いつからなの??最初から??と思うと、もう本当に人間不信になってしまいそうです…。

もう行くの無理だと思うので、月曜日までに退社の連絡をしたいです。
それは、その会社の奥さんに伝えなければいけないのですが、奥さんと2人きりで話せる機会というか場所なんてなく…側に絶対に誰かいるので、聞かれたくないので電話で伝えようと思ってます。というか、もう会社行けない…。

今朝、本当は奥さんが電話に出てくれれば伝えようかと思ったのですが、事務員さんだったので、頭痛を理由にお休みしました。

旦那にも話してないので絶対頭ごなしに、は?って言われると思います。9月いっぱいなら、そうか…って言うと思いますが、今すぐ辞めたいので、言いにくいです…絶対険悪になります…

気持ちを吐き出してたら…
自分てなんてダメ人間なんだろうと思ってきました…。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。

コメント

りまま♡

あなたがダメな人間ではなく
その女が恩知らずなだけです。
うちにも居ますよー!
バカな女が。笑

でも無視してます。
仕事で必要なら喋る感じです。

私があなたと同じ立場なら
悔しいので他の人と仲良くなり
おばさん方に媚び売りまくって
わからないことは
他の人に聞いたりして
自分の居場所を見つけます。笑
子供の話をされても
逆にこっちが仲良くなりたくないと
言う雰囲気を出して
ツーンとしますね。
私はいまそんな感じにしてますよ!

辞めるにしても
いきなりは辞めないです、😰
1ヶ月前とかに話出しますね😰!

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

回答ありがとうございます!

強いんですね!というか、バイトなら2週間前と法律でありますが、ある人にだけこっそり辞めようか悩んでると伝えて、1ヶ月前には言わないといけないですよね…?と相談したところ、皆急に辞めるし…20日頃言って月末退職でいいんじゃない?それか、3日くらい休んで、体調不良を理由に辞めるとか…と言われました。その人は信用出来る人だと思ったので、話したら、来月20日まで頑張れる…?と心配してくれたのに、頑張れなくなってしまって申し訳ないです…。

常識ない人と思われても仕方がありませんが、会社の奥さんに、人間関係でどうしても無理で、もう会社行けませんと正直に伝えたいです…。

ちなみに、私はパートで、有給なんかはありません。でも、離職票もらったりはしないといけないですかね…?

• 8月31日
  • りまま♡

りまま♡

病むほどであれば
    無理にはいかなくても大丈夫だと
    思いますよ(○´∀`○)
    職場の人もそげんゆーてくれるなら
    そーしてみてもいいかも
    しれないですね( ⌓̈ )!

• 8月31日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ありがとうございます!
    旦那に話したら、なんて言われるだろうと思うと切り出せない…😢
    今日、色々出来るはずなのに家から一歩も出てません…。

今日事務員さんに頭痛が酷いのでと言って休んだので、そのまま伝わってると思うので、奥さんに話す時には、人間関係でちょっと…と話そうかなと思っています。

• 8月31日