※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
子育て・グッズ

乳児湿疹について相談。治療が効果なしでアトピー疑い。アトピタ使用後1週間様子見て再診考える。

乳児湿疹について。
現在生後37日目です。

生後20日頃
顔に赤いポツポツができ始め、ピジョンの泡ソープとパックスベビーのクリームで様子をみる。

生後23日
ポツポツが顔中に広がり、小児科を受診。良くあることなので、石鹸で顔をよく洗い保湿はしなくて良いとの事で薬の処方は特になし。

生後25日
ポツポツが治る気配がなく、皮膚科を受診。ビーソフテン&ロコイドを混ぜた薬を処方される。
そこから3日間、朝夕に薬を塗る。

生後28日
薬が効いたようで、ポツポツが少しだけ治まる。が、ポツポツの代わりにアトピーのようなザラザラとした肌になる。
薬の使用は中止し、牛乳石鹸&ワセリンで様子を見る。

生後35日
アトピーのようなザラザラとした肌は一向に治らず、顔中、身体にも広がる。ワセリンからアトピタに変更して見る。1カ月検診で産婦人科でスチブロンを処方されるが、使用していない。

現在に至る※写真参照

という状況です。
石鹸で洗い保湿してれば治る、とよく聞きますし言われますが、一向に治る気配がなく悪化していくので心配です。
出来るだけステロイドは使用せず治したいと思っていますが、この肌は、湿疹ではなくアトピーではないか?と疑問に思い始めました。
写真を見て、どう思われますか?
お風呂は1日2回入れていて、保湿はお風呂上がりに2回行っています。

アトピタを使用し始めたので、1週間様子を見て、最初にかかった小児科に診てもらいにいこうかと思っていますが、なるべく薬を使用せず治したいです。

ご経験のある方、コメントくださると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

O.mama

うちの子も全く一緒でした!
旦那が幼少期アトピーだったので
私も心配しましたが、今は凄く綺麗になりました!

私も最初小児科に行って
スタデルム軟膏とゆー薬貰いましたが一向に治らず悪化してて
地元で有名の皮膚科に行ったら
ロコイドとプロペト貰いました!

石鹸は牛乳石鹸使ってました!

使い始めて1ヶ月ちょいくらいしたら
あれ?治ってきた?て感じでした!

• エリ

エリ

写真ありがとうございます。すごく綺麗になったんですね!!

ロコイド、プロペトはよく聞く名前ですね。1カ月塗り続けたんですか?それから、再発等はしませんでしたか?
    保湿などは何を使用していましたか?

質問ばかりですみません💦
    早く治ると良いのですが…

• 8月31日
  • O.mama

O.mama

ずっと毎日朝晩塗り続けました!
    朝は暖かいお湯で濡らしたガーゼで顔を拭いた後に!
    夜はお風呂の後に!!

プロペト自体が保湿できるらしいですが私は合間合間に皮膚科で処方されたヒルドイドを薄く塗ってました!!

再発は2〜3ヶ月くらいまでは
    出ては治り出ては治りでした!!

• 8月31日
めくま

保湿がいいと言っても、
脂漏性とかの場合、クリームや保湿剤で毛穴がふさがる事で悪化したりしますし、 乾燥が大事な場合もあります。
自己判断でコロコロ数日〜1週間で色々と変えてしまうと、 かえって原因がわかりにくくなる事もありますよ。

アトピーだとしたら、下手な保湿をするとジュクジュクして化膿する場合もありますし。

敷物やタオル、衣服の洗剤かぶれの可能性
お風呂での濯ぎ残しの可能性
お風呂上がりすぐに乾く前に保湿している可能性
身体を洗う時のガーゼの刺激による可能性
抱っこしている人の衣服の洗剤かぶれの可能性
お風呂や水回りのカビ、
床置きの布団で寝るのがダメなら事も。(私は地面から離れてないとダメです)
シャワーヘッドや蛇口の汚れ
そもそもの水自体に荒れる (天気の悪い日など貯水槽の水だとかぶれることがあります。)
あとは、母乳の場合、お母さんがアレルギー物質を摂取している可能性

などなど。

保湿に固執しすぎず、
他の事も今の育児環境を整理して書き出してみてください。

• めくま

めくま

私自身がアトピー持ちなので、
    上記は、普段の悪化しやすい条件を書き出してみました。

子供は一瞬プツプツ出来ましたが、
    今のところスッカリ綺麗です。

• 8月31日
  • エリ

エリ

なるほどです。保湿をすれば良いという訳ではないんですね。
    たしかに自己判断でコロコロとクリームを変えてから悪化してしまった気がします。
    ちゃんと環境を整理して、一度書き出してみます。水や床置きの布団が原因なこともあるんですね…知らなかったです。
    原因がわからないと根本的な解決にはなりませんよね。先生に相談しながら治療していきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月31日
ママリ

信頼できるお医者さんからステロイド入ってるお薬すすめられたら使うのもありかなと思いますよ。何でもかんでもステロイド入りなら不安になると思いますが。

我が子は片方のほっぺただけが同じように数ヶ月治ってません。
小児科か皮膚科がいいと思います。
10日同じクスリで様子見て改善の兆しがなければ、クスリを変えてもらう。の繰り返しが良いのかなぁと思います。合うクスリを探していくしかないと思います。

我が子は、ウレパールローションとヒルロイドクリームで改善の兆しが見えてきました。1日何回でもいいから塗ってねって、言われてます。

早く良くなりますよう✨

• エリ

エリ

そうなんですね、やっぱり合う合わないがあるから、色々先生と相談しながら試していかないとダメですね…

ヒルロイドクリームはよく聞きますね。保湿に良いのですか?
    夏なので、保湿が特に悩みます。
    早めにまた小児科に連れて行こうと思います。

• 8月31日

うちの子の経験談ですが、生後1ヶ月から顔に湿疹やただれみたいなものが出はじめました。3ヶ月頃には体全体に出始め、私も本気でアトピーを心配しました。色々調べたり試したり😥小児科の先生に相談してもロコイドやワセリンを処方され、大丈夫、ちゃんと薬を塗って酷くしなければ時期がくれば治るとばかり。毎日薬を塗りながら本当かなーと疑っていました。8ヶ月になっても酷くなる一方で絶望していましたが、先生が治ってくるとおっしゃった時期に本当にピタッと治まりました。9ヵ月半ばでした。
ネットに色々書いてありますが、自己判断薬を止めてしまうのは良くないと思います💦塗らないせいで悪化してしまっている気がします。ステロイドは塗りたくないですが悪化させてしまう方が後々大変です。向こうはプロですから先生を信じて言われた通りにケアしてみてはどうでしょう😊うちみたいによくなるかもしれません。

• エリ

エリ

そうなんですか!9ヶ月もかかったのですね…なかなか辛い期間ですよね。治るまで、辛抱強くいかないといけませんね。
    でも、さすが先生ですね。ちゃんと経過をみておっしゃってるんですね。
    私も信頼できる先生を見つけて早めにかかれるようにします。

• 8月31日