※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ3
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。長男は興味がなく、弟は積極的。保育園では任せる方針。限られた時間で興味を引く方法を教えてください。

トイレトレーニングが全く進まず悩んでいます。。3歳の長男ともうすぐ2歳の男の子がいます。長男がトイレやパンツに興味を示さず、ウンチをしても本当にたまにしか教えてくれません😔
弟の方は何も教えてないのに積極的で、トイレでウンチやおしっこもします。
保育園へ行ってますが、本人に任せる方針のようなので、積極的に行かせるように持っていくことはしないようです。(声をかける程度)子供との朝と夕方からの限られた時間の中で、興味を持ってもらえるような声のかけ方など、何か良いアドバイスありましたら教えてください(^ ^)

コメント

ろく

次男くん凄いですねぇ😃❗️
ウチは最近長男のトイトレが完了しました❗️
次男の出産や里帰りで間が空いたりして長引きましたが、里帰りから帰り、完全に布パンツだけの生活にしたらすんなり外れました❗️
オムツ代が二重になるところだったので、助かりました😅

保育園にも協力してもらい、早く外れると良いですね😊

• さえ3

さえ3

返信遅くなりました💦
    オムツ2人は荷物もゴミも多く、大変です😂
    保育園の先生とも相談して試行錯誤していきます!
    ありがとうごさいます(^ ^)

• 9月2日
mama

もうすでにやっていたらすいません😔
・トイレを好きなキャラクターなどで装飾してトイレタイムを楽しいものにする
・おしっこがでたり、トイレに座れたらシールを貼るなどのご褒美を作る
・トイレにトイレさん的なオリジナルキャラクターを作って、朝起きたらトイレさんにおはよう言いに行こう!や寝る前にはトイレさんにおやすみ言いに行こう!などと声をかけ促す。トイレさんとお友達になる
・次男くんのトイレを見せて、長男くんもやってみる?できるかな〜?と少し競争心を煽る。次男くんのパンツを褒めたり、かっこいいね!長男くんも履いてみる?と促す
・これは思い切りが必要ですが、オムツを履かせず家で過ごして自分から排泄されるものを知る。それはトイレでするものだと言うことを伝え理解してもらう
・トイトレの本や教育テレビ、DVDなどをみて促す
・親と一緒にトイレへ行き排泄の見本を見せる。同じようにやってみる?と声をかける

• さえ3

さえ3

たくさんのアドバイスありがとうございます!トイレをトーマスとアンパンマンで埋め尽くして、2人で競争させてみようかとおもいます😊
    あとは暖かいうちにパンツを履くことを慣れさせて、排泄されるものを知ってもらう、をやってみようと思います✨
    とっても参考になりました、ありがとうございます❗️

• 9月2日