※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
ココロ・悩み

義家族との関係がストレスで、次の子供を授かるか悩んでいます。話し合いが必要と感じています。

なんだかなぁ。。
前は昨年12月に生まれた娘と1歳半差くらいで、来年の6月に2人目が欲しいって思ってたんだけど、娘が生まれて、娘はとっても出来過ぎくらいいい子で手がかからないのに、それなのに、義父や義姉の過干渉とあなたの義家族をかばう姿勢が、この8ヶ月間ずっと嫌で、本当にストレスだった。
今は離婚しないと義家族との関係性切れないし、そうしてもいいやと思うほどになってしまった。
娘に弟妹はつくってあげたいけど、娘の時、散々ストレスだったように、仮に今度男の子だとしたら、義父はさらにヒートアップして、乳児期2ヶ月の頃からバーベキューだのキャンプだの私たちを誘うよね?子どもの体力とか母親の大変さとかそういう都合何も考えられない人だから。義父が何も考えられない人だっていうことをあなたが自覚せず、ただただかばうこの状況で、あなたとの子どもは授かりたくないと思ってしまう。ただただ子どもが可哀想。私は月齢浅い子は夜外食には連れて行きたくないし、子どものうちは居酒屋には行きたくないし、真夏のキャンプとかそんなのアホだと思うし、その気持ちは変わらないし、だけど、あなたも義父たちの考え方が正しいと意思を曲げない。このままじゃあ次の子が生まれたとしても、また子どもの前で喧嘩の日々だよね。本当に子どもが可哀想で仕方がない。
6月に生まれるには9月がチャンスなんだけど、すごくすごく迷う。こんな母親の元にくる子どもだって可哀想。旦那が義親に何も言えないから誘い断っても全然減らないし、誘われること自体ストレスになってきた。やっぱり、一度きちんと話し合って私の考え伝えない限り、やっぱり次の子は欲しくない。

コメント

PINKY

外でのキャンプやBBQは
きついから家のなかで
焼き肉程度にしてほしいと
話してみてはいかがですか??
それでもダメねら旦那と上の子だけで
いってきてもらいます!!
今は日本でも日本脳炎
流行ってるらしいです。
たかが虫刺されが取り返しの
つかないことになることもありますよ。
昼間より涼しくなった夕方や夜が一番
蚊に刺されやすいのでわたしなら
下の子は連れていきません!!

まみむ

同じです…!
義両親(特に義父)が大嫌いで縁切りたいくて離婚したいなと思ってしまっています。
私も子どもに兄弟作ってあげたいですが、旦那とずっとしてません。したくありません。
義父も孫フィーバーがすごく、男の子ということで跡継ぎだとか本当にウザいです。週1は会わないといけなくてストレスです。
旦那と普通に会話する分にはいいんですが、義両親のことになると私もストレスでおかしくなるし、旦那も自分の親を悪く言われるのは嫌で喧嘩になります。
解決しなくてどうすればいいんですかね。
同じ方いてびっくりしました。

ビッグマム

しっかり旦那さんと話しあうべきですよ。
うちの話しですが私は義母が嫌いで義母の話しをされるだけで吐き気蕁麻疹と身体に不調がでます。
今まで色々話しをしてきて旦那に子供達を会わせたくない私も会わないと話しをしていて旦那はわかったと言いながらも2人を連れて県外の自分の親のとこに会わしに行きたいと言っていました。そこで今回3人目ができる前に私が「連れて行くなら離婚して。それより私と離婚して義母を好きになってくれる人と結婚して。それぐらいもう無理ぢゃから。ほんまに嫌いぢゃから」と伝えました。
そしたら旦那は「もう2度と会わせないでいいし会わなくていい。ごめん。ここまで言われんと気づかん俺もアホよな。俺は親と結婚したんぢゃなく○○○と結婚したから。離婚したくないし○○○と子供といたいから○○○の意見をのむ」って言ってくれました。正直しっかりしてない旦那なので離婚してくれても全然よかったんですがまだ子供も欲しかったのでとりあえず様子見でって事にしました。
でも旦那は義家族ではなく私を選んだんだなと思ったら大事にしようと思えました。
ちなみにですが今まで出産して長男の時に県外から1回会いに来ただけでそれ以外来させたりもしてなければ会いにも行ってません。なので息子も娘も義家族をしりません。
全然違うかんじですがしっかり旦那さんと話しあってちゃんと自分の気持ち伝えるべきですよ。
結婚した以上義家族より嫁を大事にできない旦那はそこまでです。
なのでもしわかってくれないならそこまでの旦那なんだなと思って離婚も考えるべきですよ。
まだまだ新しい道はあります。