※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安で、体重で判断できる方法を知りたい。ビッグボーイで授乳回数増加、哺乳瓶拒否。金曜日に母乳外来に行く予定。

母乳が足りているか不安です。
4ヶ月で8キロのビッグボーイです。元々おっぱいが張りやすかったのですがここ最近張らなくなりました。授乳回数もなんとなく増えたような気がします。ビッグボーイなので、ぱっと見でおっぱいは飲めてるね〜と先日の検診で言われました。
差し乳になっただけなのか、出ていないのかわかりません。家に体重計はないです。
ミルクをあげてみたのですが哺乳瓶拒否で飲んでくれませんでした。
母乳が足りているかどうか体重意外に判断する方法はありますか?
金曜日に母乳外来に行く予定です。

コメント

みなと君ですか?(*・ω・人・ω・*)

退会ユーザー

回答ではなくてすみません(>_<)

• 12月15日
  • まめぴ

まめぴ

私が湊って名字なんですー(b_d)笑

• 12月15日

退会ユーザー

あ!そうなんですね(>_<)失礼しました(/_;)
    息子も4ヶ月で
    湊なので同じかと思っちゃいました(*´ー`*)

• 12月15日
  • まめぴ

まめぴ

そうだったんですね〜😁😁ウチは名字が湊なんです😳
    みなと君て名前けっこういらっしまいますよね(^^)

• 12月15日
satoまま♡

こんばんは😊

先日4ヶ月健診で小児科に行ったのですが、先生から、そろそろ大きくなってきたからもしかしたら赤ちゃんの飲む量に母乳の生産が間に合わなくなって足りなくなるかもしれないね〜。足りなくなったら迷わずミルクを足してね〜、と言われたので、足りないって目安はありますか?と聞いたところ、足りなくなると授乳時間が長くなって、かなり吸わせても乳首を離さなくなるよ、と言われました。そのあたりどうでしょうか?😌

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます(^^)
    確かに前と比べて離さないですね。
    体が出来上がってきたから飲み終えても吐かなくなったのか足りてなくて。なのか(b_d)
    検診時に言われたのが、外人体質?なのか吐いて調整してるんだねーと言われたのが引っかかっていて(b_d)

• 12月15日
  • satoまま♡

satoまま♡

母乳がツーンと出るような感覚はあるでしょうか?張らなくても吸われ始めたときにツーンと出る感覚がある場合には、受注生産の差し乳ですよ。
    前より長く吸うようになって授乳間隔も短くなっているのなら、少し母乳の出がゆるやかになったのかもしれませんが、今まで張りやすかったのでしたら足りない、というより需要と供給のバランスがとれてきて余分には作られなくなりゆるやかになってきたのかもしれません😊
    極端にかなり長く吸っているですとか、しばらく吸っても力強く必死な様子だとか、1時間ほどしか間隔があかないとか、そうした大きな変化がなければ足りないというほどでもないように思います。

泣いてどうにも寝ないですとか、そうした様子でなければ母乳外来まではそんなに心配せず様子をみてよいと思いますよ。
    おしっこうんちがしっかり出ているかも目安ですよ😌

• 12月15日
  • まめぴ

まめぴ

すごく勉強になります(≧∇≦)
    ツーンもいう感覚。前はよくあったの覚えているのですがここ最近はどうだったかな…
    さっき搾乳してみたら出ていることは出ているし今も授乳後2時間くらい寝ているので緩やかになっただけかもしれませんね(b_d)
    うんちはしっかり出ているのですがおしっこについて意識していなかったので意識してみてみようと思います(^^)

• 12月15日
もぐまま

おっぱいって段々張らずに柔らかくなってきますよね。
飲む分だけ出てるというか。
私もそうでした(^^)

母乳が足りているかどうかは、赤ちゃんの機嫌じゃないでしょうか。
他に何もないのにおっぱいあげても泣き止まない、機嫌悪い、おっぱい離すと泣くとか。

上手に飲めるようになってくるし、授乳の間隔も空いてくるので、大丈夫かな?って思いますが、赤ちゃんが機嫌よく過ごしてたら大丈夫です(*^^*)

• まめぴ

まめぴ

噂ではだんだん飲む分だけ作られるっては聞いていたのですが…
    今まではちゅぱちゅぱされるとシャワーのように出てきていたので(b_d)
    赤ちゃんの機嫌はそんなに悪くないです(^^)
    授乳時間が長くなったのと、授乳の間隔が短くなった気がして(b_d)
    4ヶ月の今も3時間空くことはほとんどないので(;_;)

• 12月15日
  • もぐまま

もぐまま

うちは5ヶ月に入りましたが、3時間空かないですよ!
    空いて2時間半です(^^)
    10分ずつ飲んでて、1日の授乳回数は6回、7回かな?
    赤ちゃんによると思います♪

• 12月15日
  • まめぴ

まめぴ

うちいまだに10回切ったことなく、12〜15回のおっぱい星人なんです😂
    授乳時間は片方だけ五分でおっぱい出過ぎて吐いちゃってたのでそれで充分足りてると言われてそうしていたのですが、最近は10分ずつ飲んでもまだちゅぱちゅぱで出てないのかな〜と心配で😭

• 12月15日
  • もぐまま

もぐまま

あ、確かに私も少し前は片方ずつでした!
    さっき右あげたから次は左って…いつからか両方吸わせるようになって、時間も延びてますf(^^;

おっぱい大好きなんですねー🎵
    たくさん飲んでくれたら、大変だけど嬉しいですね(*^^*)

母乳外来で体重測るの楽しみですね!

• 12月15日
  • まめぴ

まめぴ

そうなんですね〜✨
    げっぷする前にミルクが出てきちゃう程よく出ていたので(b_d)
    遊び飲みも増えたからなのもあるかもしれません(b_d)
    そろそろ離乳食も考え始める時期なのでちょっと寂しい気もしますよね(^^)

• 12月15日
朱里0509

足りないのなら、もっと飲みたい!と泣くと思います!
飲んだ後、満足してるなら、足りてるんだと思いますよ!(*´ω`*)

• まめぴ

まめぴ

飲んだ後もっと飲みたいのか、遊びの指しゃぶりというよりおっぱいを吸うような感じの指しゃぶりをします(b_d)泣いたりはあまりしないですね。
    そんなに緊急におっぱいが足りてない!って感じじゃないとわかりホッとしました(^^)

• 12月15日