※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ🐻
お金・保険

シングルマザーで生活している方の勤務体制や収入、養育費や貯金、母子手当について教えてください。

シングルマザーで、実家を頼りにせず生活してる方に質問です。
生後3ヶ月の子を連れて、シングルマザーになる事が決まりました。

仕事もきまってませんが、みなさんは勤務体制や収入はどのような感じでしょうか?

養育費はありますか?

貯金はできますか?

母子手当はパートだと満額、正社員だと減額、等あるのでしょうか?

わからないことばかりで不安です。
教えて頂けると助かります。

コメント

勤務体制は保育の時間帯に合わせて仕事を探しました。
小さいうちはアルバイトでした。
収入は田舎なこともありますが、月10万あるかあないかです。
家賃は県営住宅で1万ほど。

養育費は払ってくれなくなったので離婚後半年ほどもらっただけです。
貯金は離婚後3年ほどはできなかったです。

母子手当て(児童扶養手当て)前年度の収入によります。
月15万以上稼ぐなら満額はもらえないかと思います💔
私は15万ほどの収入になったとき減額になりました。

ちなみに養育費をもらうなら養育費も収入になるのでそれも含めて審査されます。

• ぴぴ🐻

ぴぴ🐻

ありがとうございます!
    そうなんですね(;_;)

知らないことばかりで、愕然としています...

養育費いつまでもらえるかわからないですが、貰っても母子手当減るならあまり意味ないですね...

弁護士さんが、日本はシングルマザーに冷たい国だと言っていた理由がやっと分かりました😞

• 8月31日

退会ユーザー

冷たいんですかね💔
    職場は理解があるところだったらいいと思いますが
    働いてみないとわからないですよね💧
    私は友達の紹介で面接に行ったのでいい職場でした。
    そういう手もありかと思います!
    事前に職場環境がわかると思うので(^ー^)

養育費はきちんと書面に残しておくといいかもですね。
    私は残してなかったので離婚後すぐ会社が倒産して(花王の子会社?だったのでびっくりでした)半額にしてくれとお願いされ、それから無職なので払えないと。
    無職といってもハローワークに通ってたので失業保険?もしばらくもらって実家暮らしだったんですけどね(笑)
    くれなくなりました😂

母子手当ては確かに有難いですが、4ヶ月に一度の収入より毎月安定した収入のほうがよくないですか?
    それに離婚は自分の勝手ですしできるだけ養育費はもらったほうがいいかと思います(^ー^)
    それで仕事の時間はセーブしてなるべくお子さんといれる時間を作ることがベストかな!と経験したうえで思いました!

なんやかんや、なんとかなるしお子さんは頑張るお母さんを見てくれますよ✨
    育児なんてあっという間なので大変なのもあっという間です!
    どんな事情かはわかりませんが、無理せず頑張ってくださいね!

長々と失礼しましたm(_ _)m

• 8月31日
  • ぴぴ🐻

ぴぴ🐻

色々教えていただき、ありがとうございます!
    たしかに毎月安定した収入があったほうがいいです。。(泣)

子供との時間もちゃんと取れるような仕事を見つけたいと思います😢

まだ0才児なので、これから先に寂しい思いもさせるかもしれませんが、挽回できるようなお母さんにならなきゃなって考えてます😣

今がとてもしんどいですが、また笑って暮らせるように頑張ります!

色々アドバイスしてくださって、ありがとうございました😢!!

• 8月31日
み

シングルマザーで身内と縁切ってるため頼るとこもなく大変です…
養育費なし、貯金できません😔
うちの場合ですけど子ども3人なので何かとお金もかかりますし働けるうちに働いて貯金してたのですが産前産後で底つきそうなので仕事復帰を悩んでます…子どもが悪くなれば迷惑かけるし自分の体調も万全ではないので。
手当てや税金関係は収入で前後しますよね…私もいまだに分からないことばかりで市に質問してばかりです…その方が早いですし😔

• ぴぴ🐻

ぴぴ🐻

男の子、1ヶ月違いですね!👶🏻
    産後すぐ離婚されましたか??😣

わたしもまだ育児で寝れない日が続いていて腰も悪くなり、働けません。。
    仕事は何をされる予定でしょうか?😣

お住いの役所は、色々教えてくださいますか?
    今はアパートかなにかを借りて生活しているのでしょうか?

質問多くてすみません😢

• 8月31日
  • み

そうですね👶
    未婚での出産だったので産院が親身になって下さって、色々と教えてくれ今は支援をうけてます。
    持病もちで無理してギリギリまで働いたせいか正産期で早目に出そうと入院日まで決まったのに、それより早く産まれ上の子どもがいるので3日で退院と、また無理して腰も悪く沐浴も次女がしてくれたりと子どもには助けられてます。
    仕事は飲食店のホール、キッチンです。社長に毎週、出れる日を連絡して週2〜、土日は基本は子どもいるので出ないと条件で4年働いてるので融通もきかせてくれるし社長も元気になったら戻っておいでとは言ってくれたものの少し悩んでます。
    役所は嫌いで具合が悪くなるので保健師さん(←結局。市の関係の人なんでしょうが…)に連絡してます。
    今は元旦那の家を借りてますが年内に引っ越し予定で団地を申し込むかも悩んでて精神的にまいってます😔

• 8月31日
  • ぴぴ🐻

ぴぴ🐻

詳しく教えていただきありがとうございます(;_;)!
    お体が心配ですね...
    私も、腰悪いのでわかります。。抱っこに赤ちゃんのお風呂にオムツ替えに、、腰曲げて痛みこらえて何するも必死で、涙出てきます...😞

赤ちゃんにお姉ちゃんがいるのは心強いですね!!

支援うけられるのは心強いですね!支援はいくらくらい頂けるのですか??お子さん3人いるとそれなりの額頂けるんでしょうか?

審査は厳しかったですか??😣

勤務場所もしっかりしたところのようで、羨ましいです!!社長も優しい方で、とてもいいですね(^^)
    わたしは職探しからです😞

役所の人はやっぱり冷たい対応ですか?保健師さんだとちゃんと聞いてもらえますか?

わたしも年内に引っ越します。団地だと掃除やら罰金やらあるので、私はアパートに引っ越す予定で今物件当たってます。

3人も一人で育てられてるなんて、尊敬します。

まだ首も座らない赤ちゃんと二人での生活、不安しかないです😞

• 8月31日
  • み

いえいえ!
    今日は、昨日の日中に良く寝たからか寝てくれず…ようやく寝かせたもの腕枕なので大変です😔
    上ふたりは完母だったのに今回は心労からも出が悪いからミルクよりにするように言われミルクの高さにもびっくり…歳が離れてる子がいるとラクとも思われがちですが思春期、反抗期もあり大きくても赤ちゃん返りはあり色々あって泣く毎日でした。
    最近は、痛すぎて薬飲んでるくらい辛いのに子どもにも甘えすぎてもいけないので堪えるのが必死になりますが、次女だけは今のとこまだ手伝ってくれて(私が何度も倒れて運ばれたりしてるので…)長女はノータッチです😔

支援は、それなりの額とありますが、お金ではありません!赤ちゃんの物資だけです😊それでも本当に助けられてました!申請と期間が決まってます。審査が厳しいかは分かりません…住んでる地域でも変わってくるでしょうし。
    職場には本当に恵まれてますが、欲出せば雇用体制がしっかりしてる方が辞めた時のことを考えると良いともきいたり…でも贅沢は言えません!子どもの行事なども私しか見てあげれないのでしっかり行きたいので融通がきくとこが1番です。
    役所は冷たいです…この間も母子の申請に行って具合が悪くなりました。
    団地あるあるですね…私もそれが嫌なのと仕事以外で人と接するのが嫌で…最初の子どもが団地で10代での出産で偏見な目で見られ陰口たたかれ人間不信になってしまい…それでも妥協して団地しかないかなと悩んでます。

• 8月31日
  • み

長くなってすみません。
    実際ダメすぎて尊敬されるほどないです…子どもが寝静まったら泣いてしまうし私も不安ばかりですよ😢
    首は座ってきてるようですが赤ちゃんのため危険なもの片付けて!ってお願いしても、ほらまた赤ちゃんが大事、だりーとか言われますし。3人とも同じように大事で大好きて話しても子どもには小さい子の誤飲とか危険なこと分からないですもんね…親になって得ることもありますし子どもと成長していければと思ってます!

• 8月31日
  • ぴぴ🐻

ぴぴ🐻

お若いんですね!!若くで出産して一人でちゃんと責任持って育てて、、すごいです!
    うちもギャン泣きの子をやっと寝かせたところです。。眠さと疲れで体調悪いです...更にはクソ旦那のストレス。。

一番下の子を妊娠中に離婚されたんですか?

こちらは、無責任で自分が一番可愛い父親でしたので、本当ウンザリしてます。。
    一生顔見たくないですし、子供も会わせたくないです。
    蓋を開けてみれば、結構サイコパスな考えの人でした...

団地、やっぱり陰口あるんですね😞
    今の私には耐えられないです...

お姉ちゃんふたりはおいくつなのでしょうか??
    やっぱり自分の子供でも子育て悩みますよね...
    男の子一人なので、どうなるかなーって不安が大きいですが、、三人のお母さんだなんて本当尊敬です😢!

• 8月31日
  • み

コメント投稿したつもりが消えてました…
    まず中絶て考えがなかったので!意地ですかね?もちろん身内と縁切っても周りに助けられ生きてられる事に感謝です!ココ最近、本当に寝不足なども重なり体調悪くキツいです。

まだ離婚、別居とかはされてないんですね!

子ども16歳と12歳ですね〜長女が半真最中です!

• 9月2日
  • ぴぴ🐻

ぴぴ🐻

体調が悪いんですね(;_;)
    同じくです...

つらいですよね。。
    別居してます!近日中に離婚します。公正証書など弁護士に依頼してます...

お子さん大きいですね!反抗期なんですね...

役所、手当の件でわたしも行きましたが対応にイライラしました💧

• 9月6日
  • み

天候にも左右され大変です😢

別居されてるんですね!公正証書!きちんとされてるんですね。私は、費用関係で諦めたがため後悔してます…離婚したことに後悔はなくても信じて口約束はダメだったと😔

すみません。誤字ありましたね…(お恥ずかしい😅)
    反抗期真最中!親の心子知らずで大変です。

役所って人事って感じで冷たい対応で腹立ってきちゃいます!

• 9月6日
  • ぴぴ🐻

ぴぴ🐻

公正証書があっても、取れない可能性がある人なので、賭けですね...
    社会のゴミ、というか害虫のような男なので。。

今時の女の子の反抗期って激しそうですもんね...😢みさんは、若くで出産されたんですか??

まわりの友達は幸せそうな家族で羨ましいな〜って思います。今まで羨ましいとか思ったことなかったのに、一気に生活変わりました😭

役所、ひどい対応でした😥
    言い方とか、本当に冷たいというか...
    イラっとしました😥苦笑

• 9月7日
  • み

害虫のような…
    うちは頭が良すぎて負けてしまいますが何かと感謝はしてます…会うこともないですが子どもたちには自由に連絡して良いし会うのも許可してますが、むこうが子ども好きではないので😓

うちの子の反抗期は、かわいーほいかと思って子どもと成長できたらと!娘ほど親に迷惑かけてなかったけど縁切る前までは何かと私も親に迷惑かけてたかなと子ども授かったのも10代ですし…😅確かにいっきに生活と変わります。色々とあったけど幸せだと思ってますよ!子どもたちには少し悪い気もしますが父親も身内もいないので…

今じゃ役所に行くだけで吐き気がして体調が悪くなります。

• 9月7日
  • ぴぴ🐻

ぴぴ🐻

父親と連絡取っているんですね😊私は二度と取りたくないです...子供は小さいので、いつか聞かれるんだろうな。。。と😞
    どういう父親だったのか教えたくないです😞

とてもお若いママなんですね!羨ましいです😊✨
    私は若くで出産ではないので...(泣)

お仕事はアルバイト?になるんですか?月にどれくらいの収入になりますか?😣良かったら参考にしたいので教えて下さい泣
    ハローワークに行ってみたのですが、なかなかお仕事ないです😞

わたしも役所行くと嫌な気持ちになります...

• 9月11日
  • み

連絡取ってるかは分かりません…各自、携帯持ってるので😅でも何でも話してくれるとこをみると誕生日にメールがくるだけで話す事も会う事もない様子です(笑)私もちゃんとしてない親なら連絡も取らせませんが根から悪い人ではないので子どもたちにも嫌いでも感謝だけはするように伝えてます…。息子には、きっと死んだて言いますが。

若くないですよ!気持ちだけ若くいようと思ってても最近ボロボロで😢ただ妊娠が10代、20代、30代で経験できたてことだけで自分でも驚きです(笑)

仕事は、妊娠分かった時の職場が3年近くパートで入ってて持病あって子ども優先なので土日祭日は出ない週2日程度でしたが離婚を決意したときに朝晩働き密かに貯金してたので…結果的に倒れて運ばれ無理もできなくなったのですが子どものためなら無理もしなきゃなので落ち着いたらフルで働くつもりです!収入は両手もいかないですよ…早上がりもあれば臨時休業になる時もある小さな飲食店なので!それでも社長さんは色々と気にかけて下さったりするので有難いです。もう半年も休んでて戻りづらい気持ちもあったけど定期的に連絡も下さってて戻れるのかなと内心期待したり😅内職も探してみようと思ってます!

• 9月11日
  • ぴぴ🐻

ぴぴ🐻

おそくなりました(T_T)
    そうなのですね💦ちなみに、お子様3人とも未婚での出産なのですか??
    元旦那様ということは上のお子様たちのお父さんということでしょうか??

わたしも子供には悪いですが、死んだと言います。。
    わたしもフルで探しています😢無理しないと生活できないですよね...

• 9月18日
momo

未婚シングルです。
里帰りもせず、生まれたときから娘と二人暮らしです。

娘が早生まれで保育園は激戦区、0歳児途中入園はまず不可能なこともあり、丸々1年貯金切り崩し生活してました。(お陰ですっからかんです。(笑))
この4月から仕事はじめ、娘も保育園です。

入園しやすくするために、内定を早めに取り、就活は6~9月、9月半ばに内定、11月保育園申し込み、1月末保育園確定(第3希望)でした。
夜勤をしないと正社員になれない職種のため、パートで探し、シングルだということも伝えた上で面接なども受けました。
娘の病気の際には休みは言いやすいです。呼び出しの際はあまりいい顔しない人もいるので、もしかしたら陰では言われてるかもしれませんが(笑)割りと独身がいる女社会なので、仕方がないと割りきってます。
パートで日数も自由でしたが、じかんは8:30~17:30で短くはしてもらえませんでした。
保育園の点数をあげるために月18日入ってます。なので社保もつけてもらってます。

養育費はないです。
貯金は娘の分だけとりあえずは計画的にやってます。
母子手当は前年収入で計算されるので、今は0です。来月から1年間は満額(去年の無職の分)、次の1年は3万くらいになると思います。

関東から引っ越してきて住民票がなかったので最初は安い1K6畳アパートにいて、市営住宅が当たって去年11月から住んでいます。

• ぴぴ🐻

ぴぴ🐻

詳しくありがとうございます!なかなか厳しいですよね...
    仕事がなかなか見つからないだろうなと、不安です。
    母子手当、前年収入で計算されるとか意味わからないですよね...
    弁護士が日本の制度はシングルに冷たくて厳しい国だと言っていました。
    やはり、正社員でないと、パートでは厳しいですよね?(泣)

• 9月6日
  • momo

momo

パートで生活はしていけますよ。ただ、貯蓄や自宅購入、新車購入などはまずま難しいでしょうね。
    フルタイムで働いたら児童扶養手当の対象外の金額を稼ぐことになり手当もなくなるので、タイムイズマネー、小さくて親をもとめてくれるうちはパートでやっていくつもりです。海外旅行などの贅沢はさせてやれませんが、 心が豊かなら近場の植物園でも喜んでくれると思って近場のお出掛けはたくさんしています😃🎶

• 9月6日
  • ぴぴ🐻

ぴぴ🐻

そうですよね。。貯蓄や自宅購入したいと思っていますが、なかなか正社員で雇って貰えないものなのでしょうかね...
    フルタイムで仕事しないと生活、支払いが厳しそうです😞

• 9月7日