※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
子育て・グッズ

一歳の息子との育児でイライラしてしまうことが悩み。育休中で、楽しく子育てしたいが、気持ちがいっぱいになる。皆さんはどう気持ちのバランスを取っていますか?

一歳になったばかりの息子がいます。
今育休中で、一日ずっと子どもと二人、ドタバタ毎日を送っています。

子どものことはとてもとてもかわいいし大好きだけど、時々煮詰まって、自分や子どもに対してついイライラしてしまうことがあります⤵なるべく心の中で「いかんいかん💦」とブレーキをかけるようにはしてるのですが、つい…。そして、自己嫌悪😢

今日も少しそんなことがあって、旦那さんに「なるべく押さえるようにしてるんだけど、つい時々煮詰まっちゃってイライラしちゃうんだよね…。」と話したら、「うーん、まあ悪気があるわけじゃないしね」と。…うん、それは重々分かってるんだよ…。

子育てが思うようにいくわけはないし、もっと肩の力を抜いて楽しみながら子育てしたいのに、ついつい気持ちがいっぱいいっぱいになってしまいます😭あれもやらなきゃ!これもちゃんとしとかなきゃ!となってしまう自分の性格が嫌です。適度に力を抜くことも、どうもうまくできなくて🙇

皆さんは、どうやって気持ちのバランスを取ってますか❔

コメント

ちゃろ

私は完璧主義なところがあり、思い通りにいかないとイライラしてしまいます💦

寝たら大体リセットされるので、一緒にお昼寝したり、家事を夫と協力してさっさと終わらせて、漫画読んだりと育児のことを考えない時間を作ろうとしています😊

• あっきー

あっきー

私も少し完璧主義なところあります💦
    たまにはゆっくり一緒にお昼寝もいいですね✨わずかな時間でも、自分だけの時間を作る工夫もしてみようと思います❗
    回答ありがとうございました🍀

• 8月30日
まいちゃん

私は仕事をしているので平日は朝から夕方まで離ればなれですが、短い時間の中であれやこれやとしていたら、キィー!となる日もあります😅
幸い旦那が平日休みあり、協力的なので助かってますが(^^)
花の金曜日が唯一、気が休まります😂次の日は仕事も保育園も休みだし早起きしなくてラッキー!洗濯物も急いでしなくていいし、手抜きしよ〜と週に1回そんな日を楽しみに頑張ってます!笑

2人目の育休期間中はとりあえず家事1つでもできたら自分を褒めてました!笑
あれこれしようと頑張ったら自分がダメになるし、1人目の育休や仕事復帰で頑張りすぎは良くないと学び…とりあえず子どもが無事に元気に過ごせたらいいか〜と😄
上が保育園に行ってる間は下の子とまったりして、お昼寝してる間にちゃちゃっと家事をしたり。
自分なりに要領をつかんで生活が慣れてくるまでは、のらりくらりしてました🙇‍♂️

• あっきー

あっきー

そうですよね、余裕なくやっていたらパンクしちゃいますよね💦手抜きする日もあっていいですよね✨自分を誉めるって発想も素敵だなと思いました❗私も実践してみます😊

回答ありがとうございました🍀

• 8月31日