※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛実
妊娠・出産

妊娠中で仕事に支障が出ていることについて、マタハラかどうか悩んでいます。

現在妊娠3ヶ月ですがこれってマタハラですか?
長くなりますがよろしくお願いします。
いま職場には新店長(8/15〜)と前店長(9/1で完全異動)が居ます。仕事は接客業なのですが、新店長は出産経験もあり悪阻や情緒不安定になる事にかなり理解があり、接客には原則出なくていいと言ってくれ、またその中でも私が仕事ができない事が申し訳ないと訴えると私ができる裏方の事務仕事を任せてくれたりと働きやすい環境を作ってくださります。先日前店長が部下が私が接客にでない事を不満に思ってると新店長に伝えてきました。新店長はかなり激怒し、マタハラとして訴えようという事で私に告げてくれました。経済的な事もあり退職は全く考えていなかったのですが、実は妊娠してて迷惑がかかり部署を異動した方がいいのではないか等を考え、それを少し前に前店長に相談もしていました。さらにその不満を訴えてきた部下も表面上では態度として出さず、かなり不満を持っているという理解の無さにもショックを受けました。
新店長は異動の必要も無いし、今まで頑張ってきたのだから甘えたらいい。また全力で働けるようになって頑張って貰えたらいいから今は身体と赤ちゃんを一番に考えて!と言ってくれるので心は救われているのですがその心無い発言やその相談を受けて部下に同調してる前店長の行動がすごく不快でストレスを感じています。
仕事に100%の力を出せない今の私に不満を思っており、それを私が知ってしまったこの状態はマタハラに該当しますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

マタハラ…まではいかないと思います。
色んな人の意見があって当たり前です。新店長のように理解がある人もいれば、妊婦がいることによってその仕事が自分にまわってきて不満を感じている人も少なからずいるのは普通のことかと思います。
その部下さんも、態度には出さず行ってくれてるんですもんね?大人な対応をしてくださっているんだと思いますよ。思いっきり態度に出してくる人なんて世の中いっぱいいます。

退職までは考えなくてもいいかと思います。妊娠はとても喜ばしいことです。わたしも、妊婦が職場に多すぎて仕事の負担が全部まわってきたときは、少なからず嫌な気持ちには正直なりましたが、自分が妊娠したときに周りに助けてもらえるよう、そのときは文句も言わず働きました。
理解のなさ…といいますが、やはり難しい部分はあると思いますよ。
社会の普通のことだと思います。そんな気落ちする必要もないかと思います。申し訳ないなという気持ちは残しつつ、あんまり気にしないのが1番かもですね!

• 愛実

愛実

回答ありがとうございます。
    私自身、妊娠してから
    色々と考えすぎな部分もあります。100%の理解を得れない事を頭ではわかっていても少人数の職場なのでみんなに理解してもらいたい!と思ってしまっているのも事実です。
    出来るだけ気にしないように過ごして行きます!

• 8月31日
hii

これは私の考えですが。
そういう人に観点を置いたり訴えるその行為自体も少なからず質問者様やお腹の赤ちゃんの負担になると思いました。それならば深呼吸をして『不満を言わないといられないんだな、可哀想だな、余裕がないんだな』と客観視してほっとくのが最善かと!見てくれている人は見ていますしね!そしてそういう人はまた新たに悪く言うターゲットが見つかれば何食わぬ顔で接して来たりするものです。そう、お子ちゃまなのです!こういった感じで私はあしらっています!(笑) これを見て少しでも気が楽になってリラックスしたマタニティライフを送れます様に!

p.s
あまりにも酷い場合は旦那様やお友達に協力してもらって訴えるのもありかもしれません!お一人で抱えず相談して少しでも心と体の負担が減ります事を祈っています!

• 愛実

愛実

仰る通りそこに観点を置く行為がストレスになってしまっていて、
    私も気にしないでおこう!と思っているのですが思えば思うほど気になってしまってます、、、。
    よく考えればhiiさんが仰る通りたしかに、不満を言っている部下は、ターゲットをコロコロ変えて自分都合の不満をしょっちゅう前店長に訴えて、それを間接的に同僚や上司に伝えています!
    できるだけ気にせず味方になってくれる同僚は店長以外にもいるので、堂々としていきます!

• 8月31日
あやかっぺ

マタハラと本人が思えばマタハラだと思います!私も影で言われてましたからストレスになる気持ちわかります。私も接客の仕事で、裏での仕事やって言われたのですか、それをよく思わない人たちはやはりいて、表にでれます大丈夫ですって何回も言いにいったりもしました。もう言われるの嫌すぎて笑笑これがマタハラかと思いながら私はストレス抱えながらなんとかやりきりました!わら

• 愛実

愛実

気持ちをわかっていただけて、本当に嬉しいです。
    そうですよね。陰で言われるストレスや、表出れないんですか?って言われるストレスが今すごくあります!私出るからゆっくりしてて下さいって言ってくれるスタッフもいるので本当に救われてますが、一度でも言われるとストレスに感じてしまって、、、。ストレスを抱えながらやり過ごされて本当にツライ思いをされましたね。
    それを聞いてこれからもっと酷くなる前に何かしらの対策を取ろうと思います!ありがとうございます。

• 8月31日
みやぎ

その部下の方が不満を伝えたことで、前店長が何かしら行動を起こしていたらマタハラだったかなと思います。

上に立つ人間は、部下の不満を聞くのも仕事です。心無い発言をする人もたくさんいますし、それをフォローしなくちゃいけない場合もあります。
私自身も妊娠報告をしても、誰からもおめでとうなんて言われませんでした。でも、きちんとした権利は主張して、負担のない仕事をさせてもらいました。

新店長は、良い方ですね!
その方がいれば心強いですね✨😊
お言葉に甘えて、事務仕事などで頑張って、その不満を持っていた部下の方には大人の対応をして、お仕事すれば良いのかなと思いました。

自分が妊娠しながら仕事を続けること、きちんと権利を主張して仕事をすることは…この先、その会社に勤める若い女の子のチカラになると思っています。
産んでからも、熱出したーとかで呼ばれて…良く思われないことなんてしょっちゅうです💦😭でも、働かないと❗️って感じなんで…いちいち周りの目や不満を気にしていられません❗️

あまり気にせず、無理せず働いてくださいね✨

• 愛実

愛実

補足の様で申し訳ないのですが、実は前店長に関しては以前にも何度か〇〇がこんな事を言っているなどを大袈裟に言って従業員間をギクシャクさせた事ありました。上に立つ人は不満を聞いてフォローしていかないといけない事も多々あると思います。ただ私自身が今ネガティブになってしまってるのもあると思うのですが、意図的にそうされたのかなと思ってしまったりもしていて、、、。
    HOCUSさんの権利は主張してというお言葉が凄く有り難く嬉しいです。
    新店長は、上司でもあり友人でもありで本当に心強い方です!
    新店長が妊娠した時は一度退職されているので、私が産休や育休を取って続けたいと伝えると、今働いている若い女の子のチカラになるよ!とHOCUSさんと全く同じ言葉を言って下さりました。
    そうですよね、復帰後も熱などで急に休んだりする事も出てくるので周りの不満を気にしてたらキリがないですよね💦そう言ってもらえて少し気にせずにいようと思えました!ありがとうございました!

• 8月31日
さよ

マタハラだと思います🙁
でも妊娠って、した人じゃないとわからないし妊娠したことあっても悪阻が一切なかった人なんかには理解してもらえないし、仕事する上ではそういう人が居ても仕方がないのかなとは思います。。
前店長は9/1でいなくなっても部下はそのままいるのですよね?

おかあさんのストレスは赤ちゃんの性格に影響してしまうそうなので、あまりにストレスなら早めの産休や安定期までお休みしたりして一旦おうちでリラックスする期間がとれたら良いですが…😓

とのっこ

面と向かって何か言われたり行動を起こされたのでなければマタハラにはならないと思います。
表面に出さないだけで、実際陰で悪く思う人なんてたくさんいます😢
新店長が理解のある人で本当に良かったですね。

私は女職場で働いていましたが、そんなに真剣に考えてくれる人は同じ女でも少なかったですよ…。
やはり少なからず誰かに負担が行ってしまうので、それを不満に思う人がいるのは仕方がないと思いますし、前店長も上司として部下の気持ちを全部否定することはできなかったんだと思います。

ですが、新店長のように良い上司がそばにいるということを強みに思って堂々としていれば良いと思います。愛実さんは何も悪いことしてないので!