※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
家族・旦那

現在妊娠9週目ですが、体の調子が悪くなりやすい·生理の周期が変わるこ…

現在妊娠9週目ですが、体の調子が悪くなりやすい·生理の周期が変わることが何度かあった私は、熱中症や別の病気だと思っていたため産婦人科へ行くのが遅くなったので、妊娠が確実になったのは昨日のことです。
本題ですが、彼氏のことです。
私達はまだ籍を入れていない·同居もしていません。(彼氏は別の市の実家に住んでいます)
彼氏はもし妊娠したらなどという後のことを考えない人です。
「2週間後にまた来てください。その際に母子手帳も持ってきてくださいね」
と言われましたが、今のまま母子手帳をもらいに行くとなると私の名字になってしまうので、とても短い期間ではありますが部屋さがし·引越し·住所変更·母子手帳をもらうという忙しい用事がたくさん出来てしまいました。
私は1年前からうつ病で自宅勤務であるため、基本は家を出ないので、調べ物はしたい時にすぐ出来るし、休みたい時はすぐ横になれます。
引越し先の候補はもちろんすぐ探しました。その情報を共有して「探しておいたから見ておいてね」と伝えたのですが、すっかり忘れていたらしく
「すぐLINEの返信をするくらいなら部屋を探しておけ」と。
もう探してあるし、そう伝えたのに…
手続きとか色々なことをしなくてはいけないし、2週間以内に全部済ませられるのかとても不安に感じている私は、
「少し急がないと間に合わないよ?」
とメッセージを送りましたが、「なんのこと?」ととぼけられ、
しまいには「お前言葉足りなすぎ コミュ力が絶望的に無いんだからもっと伝わるように努力して それじゃあママ友も出来ずに子供が孤立するからしっかりして」と…
とてもイライラして、悲しい気持ちになり、涙が止まりません。
何故こんなことまで言われなくてはいけないのか…

コメント

あり

私も妊娠した時、入籍前でした!
母子手帳は自分で名前書いたり、職員さんが書く時は入籍前であることを伝えれば鉛筆で書いてくれたり、と場所によって変わると思います( ◠‿◠ )
氏名変更後の保険証はすぐには届かないですが、仮の保険証(私はA4の用紙でした)を貰えます!
産婦人科でも受付で名字が変わったことを伝えればその日に対応してくれましたし、全部を急いでしようと思わなくても大丈夫と思いますよ!!
うつ病や、妊娠中だと、周りの理解って本当に大事ですよね、無理しすぎないでくださいね( ◠‿◠ )

• こまち

こまち

優しいお言葉ありがとうございます🤗
    一人で抱え込まないように…と考えていましたが、
    たくさんやることがあるとどうしても焦ってしまって…
    おかげで気持ちが軽くなりました☺💕💕

• 8月30日

2週間の間に全てしなくても大丈夫だと思います。
ですが、その彼で大丈夫ですか?
そのほうが心配です😭💦

• こまち

こまち

確かに仕事で学生時代の友達とは疎遠になりましたが、趣味が同じという友達は居ます…(けどみんな私より若い…)
    コミュ力がどうこうとかは今は関係あるか?
    という感じですが、言い方が本当に悪く思えて…
    実は付き合って10年になりますがずっとこんな感じで、私や私の家族·友達まで悪く言うんです…。
    ぶっちゃけこんな奴と子供なんて!って思っていたので、今後がとても不安です。
    どうしたらこの人の暴言は無くなるのか…
    誰に注意してもらえば改善されるのか、考えているところです。

長くなりましたが優しいお言葉ありがとうございます🤗

• 8月30日

退会ユーザー

10年も付き合ってらっしゃるんですね🤗
    彼はこまちさんになら何を言っても大丈夫、と甘えてるんだと思います。

彼と結婚する方向で考えているのなら、しっかり話し合うほうがいいですよね、でもなかなかその彼なら話し合いの場を持つことは難しそうですが😭
    彼のお母さんとかは彼の性格のことなにか言ってますか?

婚姻届出すときに、結婚生活のルールみたいなのを決めるのもいいと思います。
    ●暴言を吐かない
    ●一日1回お互いにありがとうを言う
    とか…

子育てはうまくいかなかったり、悩んだり、乗り越えていく壁はたくさんあります。←うちはまだ2年弱しか育ててないですが💦
    旦那さんの発言や行動でイライラしたり喧嘩したりするとそれは余計な労力になります…

入籍前にいろいろ話し合えたらいいですね!ひとりで溜め込まず…ご両親や、義理両親にも相談してみてください!無理しないでくださいね!

• 8月31日
  • こまち

こまち

何故か返信が普通のコメントとして投稿されてしまいました…

とても救われた気持ちになります!ありがとうございます🤗

• 8月31日
ナー

まず、母子手帳もらうまでに全部済ませなくて大丈夫ですよ🙆
彼氏さんの扶養に入るなら、健康保険とかの関係で36週までには籍入れた方がいいと思いますが、別に急がなくても大丈夫です!
引っ越しもそんな慌てて2週間以内にする必要も全くないですし😊
そこんとこまず一旦こまちさん自身落ち着いて、慌てない方がいいです👍✨
それは置いといて、彼氏さんはちゃんと結婚する気あるんですよね?
それなら、簡単な文面でなく、しっかりこうしなきゃいけないなどを詳しく伝えてあげて、お父さんになるんだからしっかりして!と言ってもいいと思います😊
コミュニケーションとるのが苦手とのことですが、彼氏さんには、今そんな話関係ないし、妊娠で不安定なんだからもう少し言い方考えて。って言った方がいいかなと思います👍✨

• こまち

こまち

優しいお言葉ありがとうございます😇
    昔から真面目、気にし過ぎと言われていたのですが、やはり焦ってしまっているんですね…
    彼氏のことですが、籍いつ入れるか、病院はどこがいいか、どこに住むか、などなど…「妊婦の希望優先だから!」と言いつつ全部押し付けてるだけじゃん…という感じで、
    妊娠しているかの検査も、私の行きたいところに、と言ってくれましたが体調悪くて調べられず·動けずで遅くなってしまいました。
    「もっと早く調べればよかったのに」とまで言われ、「じゃあそっちも早く病院の候補探しておいてよ」と言いましたが、「お前暇なんだから調べられるだろ」とすぐ人のせいに。(具合が悪いというのはほぼ毎日連絡していたんですけどね)
    全く私には興味が無いようです。ロボットとでも思っているのか?

愚痴を言ってしまってすみません…😢
    またちゃんと話せる機会を作ろうと思います!

• 8月31日
  • ナー

ナー

もう少し気楽に、楽観的になれると、心が楽になるかもしれないですね💓
    子供産まれたら、なおさら神経休まる暇もないので😣

あー、こっちの希望に合わせるといいながら全て人任せなやつ…なんかさみしいですよね💦
    一緒に考えて欲しいし、興味を示して欲しいですよね😭わかんないからじゃなくて、、
    うちも結構ダメダメな旦那ですが、何か心配なこととかあると一緒に調べてくれます!
    そこだけは、気にかけてもらえてると実感できるので、安心できますね💓
    そうゆう気持ちを上手くラインでも口頭でもいいから伝えられるといいですね😊👍

• 8月31日
こまち

アドバイスありがとうございます😭
彼氏の親は離婚していて、二人とも離れた所に住んでいるので、全くと言っていいほど顔を合わせることがありません。
高校生の頃は彼氏はお母さんと弟と3人で住んでいて、そのときから暴力暴言があったので、1度お母さんには「連絡先交換しよう!」と言ってもらったのですが、
「そんなの必要ない!」と言われ、
結局連絡先交換はせず、相談する手段が無くなりました。
お母さんからの情報としては当時は弟を小一時間叱り続けたりしていたそうで、夫(彼氏の父)も暴力暴言をする人だったよ、と…

それでも付き合い続けていた私も悪いと思っているので、
しっかり考えようと、話し合おうと思います!☺☺