※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話に不安を感じています。助産師に赤ちゃんをどう扱えばいいか聞かれ、責任感や愛情がわかない状況で戸惑っています。お腹の痛みもある中、お世話について不安を感じています。

赤ちゃんをどう扱っていいのかわかりません…。

帝王切開で、赤ちゃんのお世話はほぼお任せなのですが、そろそろ母子同室になる為に慣らしをさせられてるのだと思うのですが、
まだ赤ちゃんに愛情がわかず、責任感があるわけでもなく…。
泣いてもどうしたら良いのかわからず放置してしまいます…。助産師に言われてからは、オムツとかなのかな?と気にしたりはしましたが…。

助産師に赤ちゃん産まれて嬉しい?可愛いって思ってる?などと聞かれてしまって…。

お腹の痛みが激痛なのもあり、なかなか動けないというのもあると思うのですが、そのうちお世話しなきゃ!!となってくるものでしょうか?

コメント

プーさん大好き

今の花さんの気持ちを助産師さんに話してみて、気持ちはラクにならなそうですか(;_;)?

• サクラ

サクラ

なんか正直に言えなくて…。
    もともと子供好きなわけでもなく、作ろうと思ってできたわけでもなく。産まれたら可愛いよ!と言われましたが、まだ気持ちは変わりません…

• 8月30日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

花さんの体も痛みもあり、それどころでないのも事実だと思うので、頑張って伝えてみてください(>_<)入院中は甘えられるだけ甘えて、退院したらやらざるを得ないので(^-^;

• 8月30日
  • サクラ

サクラ

たしかに、、何をやるにも痛みで中途半端で。まだ何も習得してない気がします。

• 8月30日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

でも、花さんの体が回復しないと退院も出来ないと思うので、ムリはせず♪でも、色々と学んで心も軽くなってください❤️❤️

• 8月30日
  • サクラ

サクラ

退院の日は決まってて…。でも部屋にからっぽのベビーベッドがあるとなんとなく虚しい気持ちになるので、少しは愛情湧いてるのかな…。
    今日はげっぷさせといて!と言われて見よう見まねでやったのですが、赤ちゃんが肩にガン!とぶつかったりして…

• 8月30日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

何でも経験だと思います(*^^*)ママも赤ちゃんもまだ数日ですね♪赤ちゃんが泣いて、ママが抱っこすると泣き止む瞬間なんて、感動ものです🎵いまだにです🎵

• 8月30日
  • サクラ

サクラ

そうですよね…男の子よりは女の子が良い!と思って生まれた女の子なので、大事にしてみます。

• 8月30日
うこ

今思っている気持ちをそのまま
話してみるといいですよ!
相談に乗ってくれますし
退院後の心のケアをしてくれる場所や電話番号などいろいろしてくれます!

• サクラ

サクラ

今日の助産師はなんか厳しめで、相談できる感じの人ではなかったので、言えそうな人が居たら言ってみます。
    でも基本赤ちゃん可愛いでしょ、好きでしょ!みたいな人ばかりなので、言えないと思います

• 8月30日
  • うこ

うこ

厳しい人いますよね!
    私もままがそんなんでどうするの?!
    って言われたことあります。
    産後のままにはいろんな方がいると思うので助産師さんは慣れてると思います。
    相談してみて下さい😊

• 8月30日
まつり

赤ちゃんを欲しいと思った時の気持ちを思い出すと、目の前の子がものすごく愛おしくなります。
産まれてきてくれてありがとうって。
経験談です。

突然今からあなたは母親ね!なんて言われると誰しも動揺しますし、それが普通です。花さんだけじゃないですよ。

まずはオムツを替えて、抱っこして、
そしたら母乳やミルクあげて。
花さんがいないとダメなんです。
1人じゃ赤ちゃんは大人になれません。
花さんもそうでした。
誰かの力を借りて支えられて今、子供を産む事が出来ました。
大丈夫、今日はママ何日目?
完璧を求めず、1つずつ。
泣いていたら抱っこしてあげてください。泣き止まなくても大丈夫、大丈夫。

ちゃこ

産まれたても可愛いとは思いましたが、日に日に愛情がわいていきました。
生まれたてはどちらかというと不安と疲労が強かったです。
お世話しなきゃ!というよりは、お家に帰ったらお世話せざるを得ない〜🤣うんちした〜泣いた〜😭ぎゃーって感じで、今に至るです😅

• サクラ

サクラ

なるほどー。痛くて気力が無いのも原因かもしれません。泣いててもどうしようというより、立たなきゃいけないのかな…痛いな…ふぅ…って感じで。

• 8月30日

生まれたばかりはそうでした!
なんか信じられない感じで自分がふわふわしてました。泣かれてもどうしたらいいかわからなくてナースコール押してました(笑)
そのうち可愛くて愛おしくてお世話が楽しくなってました☺️
今の気持ちを助産師さんに伝えてみるといいと思います!

ままり

泣いたらオムツ確認して授乳して、それでも泣いてたら少しユラユラしながらだっこしてましたよ☺️

赤ちゃんはママのお腹の中にいるときは丸まって羊水にプカプカ浮いてユラユラしてたので、同じような状態にしてあげたら安心したりします☺️
あと話かけてあげてください。
お腹の中でもママの声は聞いていたからママの声が好きです。

お腹、痛いかもしれないけど、急に知らない世界に来てしまった赤ちゃんは不安で不安で仕方ないので、だっこしてあげてくださいね。

どうしても泣き止まない時はおくるみでおひなまきとかしてみてもいいと思います。

• サクラ

サクラ

なるほど…お腹が痛いからか、抱っこしたい・してあげようという気がまだおきてません。

• 8月30日
あき

私も最初は責任とかもなくて、ゆわれた事をなんとなくするって感じでしたが、なんかおっぱいをあげたいと思ってきたり、大部屋だったので、周りの先輩ママのお世話してる気配を参考にしてみたり、笑顔をみるとうれしかったり、一日中顔ながめられたり、なんとなーく今日までやってこれました😊
ちょっとずつちょっとずつ可愛くて、お世話したくて、笑顔みたくて、一緒にいたくて、たまらなくなってくると思います❤️

♡さぁちゃん♡

おめでとうございます。

まだなんとなくお腹が凹んだ、痛い、赤ちゃんがいる、、、って感じかな?
私2人目を産んで2ヶ月になりました。
ちょっと痛いところは違うんですが、恥ずかしい話痔が酷くて出産よりお尻が痛くて、血圧が上がっちゃって上の子と一緒に入院予定だったのですが自宅に戻さなくてはいけない、お尻が痛い、授乳してても立っちゃう、ろくに見れなくて、、、退院後すぐ痔の手術と嬉しさよりも痛みとの戦いが1ヶ月ほど続き可愛いと言う気持ちはあるけどそれ以前に自分で目一杯で、、、。
もしかしたらお腹の痛みが引いて体も余裕が出て来たら感じ方も変わると思いますよ!ママにしか見せてくれない顔なども見つけたら気持ちも変わるかもしれません!
今は自分の体を戻す事に専念してください!

はなママ

私も帝王切開でしたが、痛みが強いので、母親だって思うように動けないのにそんな言い方されるのは心外だなって思いました。
まず自分が元気にならないと、守るものも守れないです💦今は病院だから、分からないこと聞いたり、休めるうちに休んでください!
助産師さんがそのように思い詰めるようなこと言ったからといって、花さんはなにも悪いことしてないので大丈夫です。
今は身体をしっかり休めてくださいね(^-^)

• サクラ

サクラ

赤ちゃん部屋に連れてくる?と言われても、じゃあお願いします…って感じで。
    旦那は旦那で、面会来てくれるし助かってるんですけど、親戚とか友達とか、病院にいる間に呼びたがって…。痛いし疲れてるからやめてと言っても、ならガラス越しに会うだけ!など言われて…

• 8月30日
  • はなママ

はなママ

帝王切開ですよね。
    自然分娩も両方経験しましたが、産後は私は帝王切開のほうが大変でした。
    動いたらダメな時間も長いし、動いて良くなっても痛いし身体がどうなってるのかさっぱりわからないし、なにがだめでいいのか、ほんとに分かりませんでした。
    そんな中、
    そうやって焦らせてダメな母親なのかもって思わせる助産師さんや病院はどうなんでしょうか。
    初めての出産で分からないことだらけでただでさえ不安ですよね。
    病院によって色々なので、他の病院なら、お母さんの身体をまず休ませてっていう産院もあったり、本当に色々です。それに、まず信頼できる助産師さん、病院なら花さんがもう相談してますよね。
    言いにくいこと、無理にそこで相談しなくても、電話相談もあるので、花さんが話しやすいところで声を出して聞いてもらうのもらくになると思います。
    ただ、今は愛情わかなくても、3ヶ月後、半年後、子供はそのまま赤ちゃんじゃなく成長していくので、本当にママに甘える仕草ひとつひとつ、可愛くなる一方です(^-^)ご安心ください。

• 8月30日
  • はなママ

はなママ

絶対ぜったい絶対、可愛くてたまらない!!という日がくるので、大丈夫です。
    その日のために、淡々とでいいので、半日、1日を無事に過ごしてみてください。
    今を丁寧に生きることが、後からあの時、がんばって良かったなと必ず思えると、言い切れます。
    その日は遠くないですし、自分の子供は、めちゃくちゃ可愛く、愛しく思える日がきますから。その時に、こんなに可愛いのに、かわいがれなかった、と後悔してほしくないんです。だから、淡々とでいいので、丁寧に過ごしていれば、可愛い!!と思い始めた頃に、子供を守ってきた自分を褒めたくなりますよ!!

• 8月30日
みやぎ

帝王切開痛いですよねー😭
正直、自分の身体で精一杯ですよね。私もそうでしたー。
痛くて立つまでに時間がかかるのに、え、同室?まぢか😂って感じでした💦
痛くて眠れなくて寝不足になった時は、申し訳ないですけどすこし見ててくださいって預けた事もあります。

可愛いと思い始めたのは、産後1ヶ月過ぎたくらいでしたねー。
退院したら、お世話しなきゃっていう使命感?だけで…可愛いと思う余裕なんてありませんでした。

今は、ご自分の身体を大事になさってくださいね。少しずつ…変わってくると思うので、焦らずいきましょう✨😊

• サクラ

サクラ

まだ術後2日目なのに、え、なんでそんな痛がってんの?まだお世話できないの?って感じで見られてて…。

• 8月30日
  • みやぎ

みやぎ

えーーーー!!いやいや、術後2日目なんて、まだまだ痛いですよ!!
    私なんて…3日目でもお世話満足にできませんでした😭
    ちょっと厳しすぎますね💦
    尚更、手術の痛みは個人ごとに違うのに。。もう割り切って、痛いんで!!!ってキレたくなりますね💦😥

• 8月30日
  • サクラ

サクラ

始めによく調べもしないで、生まれた日から母子同室♪みたいな所で産んでしまったので、ちょっとくらいなにかあってもお世話当たり前!って感じのところなんでしょうね…。
    痛たた…痛い…ってやってると、あーはいはい点滴しとこうねー!無理しないでねー!じゃあ赤ちゃん預かるから!って感じです。普通に病気で入院してるような感じと変わらないです。。

• 8月31日