※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食をイヤイヤして残すようになりました。掴み食べをして早食いになり心配です。みなさんのお子さんは掴み食べどうですか?

離乳食について教えて下さい!
もう少しで11ヶ月になる娘がいます。
離乳食の食べもよく毎食しっかり完食してたのですが、最近食べムラが出てきてイヤイヤして残してしまうことが多くなってきました💦
スプーンで食べさせられてるのが嫌なのかと思い、今日初めて全部掴み食べのメニュー(おやき、お好み焼き、人参、バナナ)を出して自由に食べてもらいました✩ニコニコで一生懸命掴み食べをして完食👏💓しかしあまりの勢い、早食いでびっくりしました😰おやきも1口で食べてしまいます😢
しっかり顎を動かしてカミカミはしてますが、心配になってしまいました😭みなさんのお子さんは掴み食べどうですか?教えてください!!!

コメント

おっとっと

バナナと人参、おやきは手づかみ食べする時があります(*^_^*)
なぜか人参は吸って勢いでちゅるっと入ってしまったり、おやきとバナナとは恐ろしいぐらい口ぱんぱんになるぐらいに詰め込んで食べちゃいます…😱💦カミカミはしていますがいつか詰まりそうです(笑)

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます😊
    口ぱんぱん同じですね😰私も詰まらないかいつもハラハラしてます💦
    ちなみにバナナは輪切りにしてますか?うちの子ヌルヌルするからなかなか上手く掴めません😢

• 8月30日
  • おっとっと

おっとっと

ちょっとちょっと!ってなりますよね(笑)バナナそのままあげてます🍌1/3に切っているだけです☺️

• 8月30日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

バナナ大きめに切ってあげてみました😊🍌上手に掴めましたが無理矢理口に全部入れてました🙌🏻😅笑
    けど小さく切るより食べやすそうでした!ありがとうございました💓

• 8月31日
  • おっとっと

おっとっと

上手に掴めるんですね😳!凄い❤️息子はまだ全力で握りつぶします…(笑)お互い大変ですが頑張りましょうね(›´ω`‹ )✨

• 8月31日
a

ちょっと前から手づかみじゃないと食べてくれないので手づかみばかりですが、どんどん口の中に入れちゃって😂たまにおえってなってます、、(笑)

• ちーちゃん

ちーちゃん

やっぱり今の時期は自分で食べたい時期なんですかね🤔うちもです😢辞めさせようとすると泣くし、好きにさせてます💦

• 8月30日
  • a

a

うちもお口いっぱいだよ〜って止めると泣きます😭😭😂

• 8月31日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

同じですねー😭
    もう好きにさせるしかないですよね💦

• 8月31日
ちぃ

うちもダイソン並みの吸引力でした😂

少しずつお皿に置いてみたり、ご飯やゆで時間を少しだけ硬くしてみたり、大きめに切って一口では食べられない大きさにして、前歯で噛みきる食べ方を見せるようにしてました。

• ちーちゃん

ちーちゃん

ダイソン並みって例えに笑っちゃいました🤣色々工夫が必要なんですね!参考になります🙏✨私も試してみたいと思います!

• 8月30日
ママリ .

バナナとかおやきとか食べつかみさせてました(*´∀`*)
あとうどんとかも(*´∀`*)

食べムラはあるって聞きます😅
そういうもんだと諦めてます😓

• ちーちゃん

ちーちゃん

うどんも掴み食べ出来るんですね🙏✨うちもやってみたいと思います😊
    食べムラはしょうがないんですね💦私も諦めます😰

• 8月31日