※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来年の1歳児クラスに入れるか不安。待機児童が多い市に住む正社員で、申込み条件や世帯年収が気になる。みなさんの感覚を知りたい。

この場合、来年4月の1歳児クラスに保育園入れそうかどうかみなさんの感覚をイイね、またはコメントで教えてほしいです!

大阪府の待機児童100人以上、ワーストランキングに入っている市に住んでいます!
今年4月の0歳児は落ちて現在待機児童ですが、そもそもわたしの育休が2年あるので今年は落ちるだろうと思ってました。

今回こ来年4月の1歳児での申し込みは、わたしの育休も終わるので育休の延長はできないと記載します。

わたしは現在正社員の育休中で、娘は一人目、義実家は同居はしていませんが、同じ市の車で10分の隣の駅に住んでおり、二人とも退職しているので毎日暇です。
(義実家は近く義両親も暇ですが、保育園の申し込みの書類には同居しているかどうかの記載をするとこはありますが、近くに住んでいるかどうかや祖父母が育児の手伝いは可能かどうかなどの書く欄はないのであまり点数に差はないのかなと思ってます。)

世帯年収は選考に関係ないかもしれませんが、一応保育料は一番高いところにくるかなとは思います。

申し込みを検討している園は、全体の園児の定員は130人ほどです。
来年4月の1歳児クラスの募集予定数は9人だそうで、例年だとだいたい30人ほどの申し込みがあるそうです。

この場合正社員だとこの9人に入れそうでしょうか?
それとも正社員でも他のシングルの方や、兄弟の加点の方で、無理でしょうか?

ちょっとみなさんの感覚を知りたいだけなので、よければイイね、またはコメントでお願いします!

しょうもない質問すいませんが、色々考えすぎてよくわからないくなってるのでお願いします!

コメント

ママリ

正社員だから募集の9人に入れると思う

ママリ

募集の9人からは落ちると思う

🐼m♡s🐨ママ

私は埼玉県の政令指定都市の激戦区に住んでいます🖐️
うちの地域は第1子の0歳1歳は入れても小規模保育園です💦
認可は基本キョウダイで埋まります😣
うちは上が0歳から入れたのが小規模保育園でした🖐️
2歳児クラスの4月に下が生まれたので、小規模保育園ポイントとキョウダイポイントが上には付き、下もキョウダイポイントが付いたので今年の4月に0歳3歳で第1希望の認可にはいれました💡
周りにキョウダイポイントが付いても上と同じ保育園に入れなかった0歳1歳さん何人も居る状況です😅
収入も低い人の方が優先になるので小規模保育園も視野に入れられたら方がいいかなと思います😥

とろ

堺市ですが、受入可能人数12人、申込み数13人の状態で落ちました。
区役所に話を聞きに行くと、申込み数13人というのは 第1希望で出している人数。
第3希望までで その園で希望を出している人は50人。
その50人で点数上位から決めていくので、正直第1希望で出しているなどは関係ないと言われました。

はぁ?なんの為の第1希望やねんって感じですw
結局 4月入園の最終選考で、希望していた園以外ですが認可保育園に入園が決まったので良かったですが(・ω・)

シマシマ

厳しいかもですね〜
私も大阪府の待機児童で有名な市に住んでます。
1歳児は兄弟などの加点がないとほぼ無理って聞きます。みんなフルタイムの満点なので、それプラスの加点をいかにもらうか、ですね。
なので小規模に入り、卒園加点で3歳の時に保育園に入れたらラッキーかなぁと。
ちなみに私の市はA園を第一希望にしてる人から選び…A園を第二希望にしてる人から選び…って聞きました。

めちゃん

大阪市内在住です。
祖父母の居住距離書くところないんですね!
市内はあります😖
2キロ以内だと減点です。
あと祖父母の年齢も関係してきます。

ちなみに0歳児の枠は何人ですか?
今の0歳がそのまま1歳に上がるので、それは加味されましたか?
もし0歳枠が5人の園ならば残り4人の枠を30人で取り合うことになるかと思います。

市立か私立かによっても変わると思いますが、
市立だとシングルの方がより多く申し込むと思うので
私立の方がまだ競争率低いんではないでしょうか。

ぴくみん

いちばん可能性のあった0歳児で落ちたのであればいちばん激戦の1歳児は落ちると思います😂
両親フルタイム育休復帰で全員横並びなので、そこからどれだけ加点できるかです
来年の4月選考までに認可外に入れて仕事復帰して、認可外に在園中のポイント加点狙うのも一つの方法だと思います✨

ゆゆゆ★

激戦区に住んでいますが
0歳児で入園出来なければ1歳児は
両親揃っていたり、義実両親が近いと入れません💦
シングル、生活保護が優先になります💦

なつき

私も同じような大阪の地域に住んでいます。その条件では少し厳しいかと思います😭私は運良く入れたのですが、今年4月の1歳児入所では、フルタイムの正社員で兄弟枠がある方でもたくさん落ちていました💦
フルタイムなのはみんな同じ条件なので、そこにいかに加点がつくかだと思います💦

(❁´3`❁)

正社員、兄弟枠でも入れるかわからないです💦
例年1歳の募集は7〜8名です。
いくら正社員でも、シングル家庭が点数高いので、入れるかドキドキしてます💦
狙ってるのは、駅近の公立なので他の園に比べると、便利だし色々安いので💦

ᕱ⑅︎ᕱ♡

可能性の高い0歳で入れなかったなら、厳しいかなと思います😓💭兄弟枠でもほとんど関係ないって聞きます。みんな夫婦で満点+加点で出してくるので、いくら加点出来るかによるかと思います。