※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆんゆん
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子が沐浴後にミルクを飲まず、授乳後に眠ってしまうことで心配しています。服を脱いでから着るまで15分で、ベビーバスで7~8分の沐浴時間です。心配です。

生後0ヶ月(9日目)の女の子を育ててます。
沐浴後、水分補給をしたいのにミルクを飲んでくれません。
入院中は沐浴後、水分補給のためにミルクを与えていて40~60ccくらい飲んでくれていました。
退院していざ同じようにしようとしたら、沐浴後全く飲んでくれず。仕方なく昨日くらいから目が覚めて授乳して30分以上時間をあけてから、沐浴しています。
沐浴後は疲れちゃうのか30分以内にはまた眠っちゃいます。そこからまた3~4時間くらい目を覚ましません。
服を脱いでから着るまでトータル15分以内でベビーバスも7~8分くらいの沐浴時間です。沐浴中は泣くこともなく、気持ち良さそうにしています。
直母を嫌がるため、哺乳瓶で搾母乳とミルクを与えています。
このままで大丈夫か、心配です。

コメント

けい𓍯

新生児のうちは体力がないので、沐浴後寝ちゃうのは仕方ないですね😅
ただし、3時間毎の授乳は必ずやった方がいいです。
体力がないからこそ寝ちゃう時期なので、足の裏こちょこちょしたりして起こして授乳させてあげてください!

環境が変われば物凄く疲れちゃいますから、赤ちゃんの体調よく見てあげてくださいね(^^)!

  • おかゆんゆん

    おかゆんゆん

    産院でも体重の増えが悪いから、3時間起きに起こして、多少多いくらい搾母乳orミルクを準備して、飲みきったらラッキーくらいで与えてねと言われています。
    私の実家に帰ってきて3日目、新しい環境で疲れているんでしょうね。
    しっかり見ていきたいと思います!

    • 8月30日
aya

眠たいのかなぁ❤可愛いなぁ❤
すぐくわえさせても寝ちゃいますか👶??
疲れちゃうんでしょうね、なんて可愛いの😍💕お腹すいたり喉がかわいたりしたら泣いてくれると思いますが……3時間たったくらいで様子みて、おーきーてーーってあげますかね👶💕でもあまり神経質にならなくても大丈夫だと思います❤あれなら、1ヶ月検診で聞いてみるとか✨気持ちよさそうに寝てたら起こすの可哀想になっちゃいますよね😭💕

  • おかゆんゆん

    おかゆんゆん

    そうなんです。お風呂上がりにすぐ哺乳瓶咥えさせてもほぼ吸わずうとうとしちゃってます(^-^;
    自らが起きてお腹が空いてる時はがっついてくれるので、たぶん欲しくないんでしょう。
    来週2週間検診があるので、聞いてみようと思います。

    • 8月30日
deleted user

私の場合は、逆にほしがって
1時間で多い時は5、6回おっぱいやってますよ😱

起こして飲ませるのなんか可哀想になっちゃいますよね(・_・)
寝てるのは満足してる証拠なので大丈夫と思いますよ🎶

  • おかゆんゆん

    おかゆんゆん

    1時間に5~6回ですか!うらやましい(∩´∀`∩)
    そうなんです、ぐっすり寝てる時に起こすのは凄く申し訳なくて。
    今里帰りしていて、母からあんたらも欲しい時には起きてたから、寝てる時は無理に起こさんでもいいと言われ...
    4時間くらい寝かしちゃってる時もあります。ただ、産院では体重の増えが悪いから3時間おきに起こして飲ませてねと言われていて、いろいろと迷っちゃってます(^-^;
    また来週の2週間検診でいろいろと聞いてみようと思います。

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私来月の始めで1ヶ月検診です!
    母乳外来にいった時我が子のの体重測ったら
    だいぶ増えてました笑
    夜中はうちの子も寝る方なので、5時間とか
    ふつーに寝てます(∩´﹏`∩)
    でも起こさんと、胸カチコチになってるんで
    起こして飲ませてますが(;´Д`)

    聞いた方がいいです!病院の方が正しいからですね😊💞

    • 8月31日
  • おかゆんゆん

    おかゆんゆん

    もうすぐ1ヶ月検診なんですね。
    体重が順調に増えていらっしゃるのはいいですね( *´꒳`* )
    母乳も胸がカチコチになるくらい張ってるなんてうらやましい!
    私は搾乳したら1回両乳30~50くらいしか出ないし、胸が重たいなと思うことはありますが、カチコチで痛いってことはないのでまだまだです。
    乳首の形云々より、乳の出が悪いから赤ちゃんが吸ってくれないってのもあるのかもしれません。
    この土曜日にいとこから勧められた助産院に母乳の相談に行くので、いろいろと聞いてみようと思います!
    親切にいろいろとありがとうございます( *´꒳`* )

    • 8月31日
hotaru

うちの子は飲み過ぎが心配なほどよく飲む子なので、
逆に授乳の時間直前のお腹が空き始める頃に沐浴しています!!
いっきに飲んでそのまま寝てくれます(*^^*)

  • おかゆんゆん

    おかゆんゆん

    そうなんですか!よく飲んでくれるお子さんなんですね( *´꒳`* )
    私の子ももうちょっと体重が増えてくれば、体力ついて沐浴後の水分補給ができるようになるのかな?
    しばらくいろいろと試してみます!

    • 8月30日
るーん

生後12日の女の子のママです。
病院と同じようになかなか行きませんよね💦沐浴後寝てしまうので刺激しまくって飲んでもらってます。
とにかく三時間おきの授乳だけは心がけてます!時期も時期なので…

うちもめちゃくちゃ眠ってしまうのでとりあえず無理やり起こしてます。
11時半くらいに起こしてミルク飲ませてから寝かせます。夜中は欲しがったら添い寝で吸わせてます

  • おかゆんゆん

    おかゆんゆん

    刺激しまくって飲ませてるんですか!
    やっぱり3時間おきの授乳を実践されてるんですね。
    無理矢理起こしてでも上げた方が良さそうですね!
    添い乳ができるの、うらやましい( *´꒳`* )私は乳首が短いため、保護器をつけて直母を吸ってもらう練習中で、主に哺乳瓶で搾母乳とミルクの混合で与えています。早く直接吸えるようになってくれないかなぁ!

    • 8月30日
  • るーん

    るーん

    刺激しまくりで起きない時は唇に母乳つけて起こしてます笑
    脱水が一番怖いので💦
    もう、私の眠気が勝って娘には悪いけど添い乳です笑

    そーなんですね‼︎うまく飲めるようになってくれるといいですね!
    うちの子一回の飲む量が少ないのでおっぱいが張って痛いんですよ。←

    • 8月30日
  • おかゆんゆん

    おかゆんゆん

    私も脱水が怖いです(^-^;
    でもさっきも自ら泣いて起きて、お腹空いてるのかなぁと思って哺乳瓶咥えさせたんですが、途中から全力で哺乳瓶を離そうと暴れて。前回の授乳から3時間以上経っているのに、哺乳瓶で60しか飲めませんでした。(産院では1回80~100飲むように指導されたんですが...)
    るーんちゃんさんのお子さんも1回になかなか飲めないんですね。
    こればかりは本人次第ですね(^-^;
    ちょっと話がそれちゃいましたが、いろいろとありがとうございます!

    • 8月31日
  • るーん

    るーん

    泣いて起きるわりに、欲しがるわりに飲まない時ありますよね
    わからない時口元に小指持っていって(清潔な‼︎‼︎‼︎)凄い勢いで吸ったら授乳違ったら先にオムツ交換してます!そーするとオムツ変えたあと必ず少しでも飲んでくれるので。
    一回は少量ですがそー言う日はこまめに欲しがるのであげてます!
    産院で80~100って言われたんですか??うち…まだ生後12日でトータル80飲めたらいい方だよってレベルです笑←2週間検診で今後の量相談しますが😅

    どーしていいかわからないことだらけですよね。

    • 8月31日
  • おかゆんゆん

    おかゆんゆん

    なかなか1回にいっぱい飲めない子もいますよね。
    今日は一応ミルクを80作って、飲まなかったら割り切って、それでもしばらくしてぐずぐずしたら搾乳してたものを20~30足したりしてみました!
    小指で口元の刺激試してみました。いいこと教えてもらい、ありがとうございます( *´꒳`* )

    • 8月31日
  • るーん

    るーん

    おかゆんゆんさん
    今日なんてめちゃくちゃ凄い勢いでなくもんだから
    飲むかなって思って60作ったのに全部飲まなくて…しばらくしてまた欲しがったから母乳にしました😅

    小指での刺激どうでしたか??

    • 8月31日
k

空腹時に沐浴させてみてわ?
お腹いっぱいや30分しかたってないと
逆に戻してしまったりする可能性もあります!
なので授乳から2時間後とかにあげると
お腹も空いて飲んでくれるかもです!!

  • おかゆんゆん

    おかゆんゆん

    明日は空腹時に沐浴してみますね!
    それで、沐浴後全く飲まなくて寝ちゃった場合は1時間くらい寝かせてあげて、無理矢理でも起こして授乳挑戦してみます!

    • 8月31日
みっぴ

私も自宅に帰り沐浴したらミルク飲んでくれませんでした😢
水分補給して欲しいと思ってミルクを飲んだ2時間半後に沐浴するよーにしたら疲れとお腹のすきのおかげか飲んでくれるよーになりました!
飲みながらねますが😂

  • おかゆんゆん

    おかゆんゆん

    ちょうど疲れと空腹の頃合いを見て沐浴されてらっしゃるんですね!
    今日はミルク飲んで寝て2時間半後くらいに起こして沐浴してみました。
    起こしちゃいましたが、ぐずぐずもなく沐浴中はご機嫌でした。沐浴後、搾乳60もしっかり飲んでくれました( *´꒳`* )

    • 8月31日
  • みっぴ

    みっぴ


    おお!よかったです!!
    私の息子はお腹空いてないて起きてもお風呂入れるとお風呂が好きなのか泣き止んでくれます笑笑
    しっかり飲んでくれる方が安心ですね☺️

    • 9月2日
deleted user

生後16日のベビーがいます
うちは完ミですが
お腹がすいて起きたときに
沐浴させてからミルク飲ませています!
そうすれば3時間あいてるし
沐浴してミルクあげると
ポカポカするのか寝つきもいいです!

きっとお腹がすいて目がさめて
飲ませてから沐浴だと満腹状態なので
沐浴後は飲みたくないのかなと思います

お腹がすいて目が覚めたタイミングで沐浴して終わったら飲ませてみたらどうでしょうか?😊✨

  • おかゆんゆん

    おかゆんゆん

    今日はミルク後2時間半で起こして沐浴してみました。
    沐浴後、哺乳瓶で搾乳あげたら60ほど飲んでくれました。
    その後一旦寝たかなぁと思って布団に寝かしたら5分くらいでぐずぐず。30分くらい抱っこしてまだお腹が空いてるようだったので、ミルク40あげたら、熟睡してくれました!

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いつもより飲んでくれたみたいでよかったです😊✨うちも背中スイッチが作動して最近は布団に置いたら泣かれます😭大変ですよね、お互い育児頑張りましょう😊💕

    • 8月31日