※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっきー
家族・旦那

年末に入籍する事が決まり私の家族と彼との食事会をする事になりました…

年末に入籍する事が決まり私の家族と彼との食事会をする事になりました。
私の両親は10年以上前に離婚をしており、母は妹と、父は再婚相手と生活しています。
先週末母との食事会の席で、両家の顔合わせの話になりました。
私は、両家が離婚している事を理由に結婚式をしない代わりに顔合わせでは2人に来て欲しいと伝えたのですが、
父に一緒にいて欲しくない。考えさせてくれ。
と言われてしまいました。
(※離婚の原因はDVとかではなく、価値観の違いですのであしからず…。)

無知な私としては、
離婚をしていようがいまいが私の両親は2人だし、離婚している事も含めて私の両親です。この2人あっての私です。
と紹介?挨拶?するつもりでいたのですが…。

私には、なぜ顔合わせの席に父が居ることに母の許可が必要なのか分かりません。

離婚経験のある方、離婚されたご両親が居られる方、
よろしければアドバイスを下さい。

コメント

ままり

うちは父親はきませんでした
母子家庭としているのに変だと思ったので
後日父親に彼氏と合わせたらダメなのでしょうか

子供には円満離婚に見せてるけど実際は物凄く喧嘩を繰り返した結果だったり、嫌いになった、もう会いたくない、くらいの感情も両親にはもしかしたらある可能性もありますよね。

確かに顔合わせで二人揃ってくれるのが1番だけど、二人が納得して会える場にしてあげるのもあなたの役目なんじゃないかなと思います。

確かに二人あってのあなたですが、二人は親である前に男女です。
男女関係に何かがあったから別れる選択をしたんです。
まずは二人のその気持ちを考慮して、お父様が来ていいかお母様には聞くべきかなと思います。

Sママ

義理の両親が離婚しています
婿にもらう側だったので
義理父、義理母とわけて2回顔合わせを行いました
子供のお祝い事だとはいえ離婚してから1度も顔を合わせて無いという理由から2回行いました
私としては緊張する席なので一度で済ませたかったのすが..これからの長いお付き合いの事を考えて義理の両親の意見を尊重しました

アドバイスにはなってなくてすみません。

りおなさん

くまっきーさんがおいくつの頃にご両親は離婚されたのですか?
離婚されたあとはお母様と生活してたのでしょうか??
私はかなり小さい頃から母と兄と3人で暮らしてたので、父親という存在すら記憶にもないし会いたいとかもないので状況は違うかもしれませんが(¯―¯٥)
お父様は再婚相手と暮らしてるということですが、離婚後もお父様とはお会いしたり交流はあるのですか??
細かいところはわからないにしても、お母様の気持ちはなんとなーく察せられるかなと思います...

お父様にもあって欲しいのならば、
後日また彼氏さんを連れて
紹介する場を設けてはどうですか?
私も母子家庭ですが父親は再婚して新たに家庭を持ってますので旦那には会わせてないです。写真は見せますし、話もしますけどね✨相手の新しい奥さんの存在があると、やはり昔のようにはいかないです💦

友人は結婚式する時に
離婚した父親と歩きたいと思ったらしく
お父さんも出席してましたよ✨
でもそこの夫婦は今でもお互い再婚せずに、家に行き来する仲ですから、周りも夫婦として見てました☺️

お母様とお父様の関係性が問題だと思います💦何も無ければ離婚しませんからね💦

tomo.

アドバイスではないです😭すみません

くまっきーさんとは状況が違いますが、わたしは父の連れ子です。母は初婚です。わたしは実母を知りません。(連絡先も知りませんし、わたしの中で母親は、育ての母だけだと思っています)

正直、顔合わせだけなら来てくれてもいいのかなと思いますが、、、

ご両親がいたからこそ、くまっきーさんがいることは理解します。ただ離婚しているのにはそれなりの理由があってだと思います...それでも2人が揃うことが大事ですか?💦離婚している上での紹介は、必要でしょうか?💦😓

ママリ

うちの主人の両親が、くまっきーさんのご両親のような環境です。
その時は本人たちに任せたんですが、もううん10年前の話だし子供達は良く再婚した父親のところに遊びに行ってたこともあり、顔合わせも結婚式も参加してくださいました。
顔合わせの後日、2人で飲みにもいったそうです(笑)

また、私も片親で母に育てられましたが、母は父のことはよく思ってないのか、離婚後、私も会わせてもらったことはありません。
結婚する時は、結婚するとだけは伝えた。という感じでその後話にも出ません。

その家庭の離婚の仕方、その後の関係にもよるんじゃないでしょうか😓
少しお母さんと話をしてみて、どうしても嫌というなら、別の日にお父さんに会ってもらうのが角が立たないのではないですかね😅

ゆこゆこ

お母様の言い分から離婚後の関係が良好とは言えないようですし、お祝いの席に不仲な2人が揃って、相手側のご両親にも気を遣わせてしまうと思います😭なのでお母様の意見を尊重するべきかなと思いました💦

なぎさ

うちは父親は別の時に会ってもらいました!
ていうか旦那の両親との顔合わせは母親のみで旦那には父親とも会ってもらったって感じですかね。(父と父の彼女)
確かに両親ではありますが、相手は離婚せずに円満なのに…って感じでご両親気まずい気もします。なのでどうしても呼びたいなら許可は取るべきです!