※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EriMama
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が偏食で、限られた食べ物しか食べない。偏食の時は食べられるものだけ与えるのがいいでしょうか。

1歳8ヶ月の息子がめっちゃ偏食です。
白ご飯、素麺、うどん、オレンジのパスタ、かまぼこ、
ウィンナー、たまにミートボール、焼きおにぎり、
アンパンマンポテト、パンしか食べません。
おかずを作っても三口、四口食べれば要らないと
首振ります。
偏食の時って食べれるものだけ食べさせとけば
いいんですかね?

コメント

ぐでたま

うちの子もそんな感じです。
野菜はほとんど食べません。
最近はご飯もあまり食べず、パンばっかりです。
そういう時期だと思って諦めてます(>_<)

  • EriMama

    EriMama

    やっぱりそういう時期って思うしかないですよね😂💦

    • 8月31日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    他のママさんに相談すると、3歳になると食べるようになるってみんな言うんで、食べてくれる時期を待とうと思います😊

    • 8月31日
  • EriMama

    EriMama

    自分で他のおかずを食べたいって
    思ってくれるまで待とうと思います😉
    ちゃみさんも一緒に子育て頑張りましょ❤️

    • 8月31日
deleted user

うちの娘も野菜を全く食べてくれません(;_;)
栄養面は心配ですが無理矢理食べさせて
食事の時間が嫌いになられても
困るので一応、野菜などもお皿には
用意しますが食べれるものだけ
食べさせています(;_;)

  • EriMama

    EriMama

    作ったおかずとか食べてくれますか?

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハンバーグ、卵焼き、揚げ物は
    食べてくれますが煮物とか
    汁物は全く食べてくれません😭

    • 8月31日
  • EriMama

    EriMama

    揚げ物好きですよね😂
    うちはコロッケとかナゲットとか😂

    • 9月2日
ジャムおっ

うちも野菜は断固拒否でしたが白ごはんにおかずを細かくして混ぜていたらだんだん食べるようになりましたよー☺️味付けを気持ち濃く美味しくしたりもしました。かなり食べるようになってきたので今は気持ち薄味にしていますが、やはり味付けを濃くしたら野菜もたくさん食べてくれるようになりました。ずっとじゃないしオススメです。

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    汁物も大人のを気持ち薄めたくらいでしっかり味がわかるくらいにしたらどんどん食べてくれるようになりました。今は薄味ですがそれでも食べてくれますよ☺️❤️

    • 8月31日
  • EriMama

    EriMama

    うちは白ご飯に何か混ざってると
    分かったら口から出します😂
    唯一混ざったご飯で食べてくれるのが
    ひじきご飯くらいですね😂笑
    歯もそんなに生え揃ってないので
    硬いものとか噛むのが嫌なのかなってたまに思います💦

    • 9月2日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    味付け大人でも美味しく感じるくらいに濃くしてもだめですか?

    • 9月2日
  • EriMama

    EriMama

    濃くしても二口くらい食べて後はいらないってなります💦

    • 9月22日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    外食のときはどうですか?食べますか?

    • 9月22日
  • EriMama

    EriMama

    外食わぁまだ中々行けてないです💦
    じっと出来ないので💦

    • 9月22日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    外食食べるなら味付けかなり濃いのが好きとかかもしれません。連れてってみてはどうですか?😃外食は慣れるとじっとして来ますよ

    • 9月22日
なな

うちも一時期、豆腐、トマト、チーズ、ヨーグルトしか食べない時がありました。他のもの作っても食べないので、これらばっかり食べさせてました😅
でも、その後、特に何かしたわけでもなく、ある日突然、白ご飯に目覚め、おにぎり(ふりかけまぶしたの)から段々と色んなもの(枝豆とシラスと青のり、かつおぶし、ひじきの煮物とか)をまぜたら少しは食べるようになりました(でも、おにぎりのみ)
その後、また突然、納豆を食べ始め、(果物嫌いですが)バナナを食べるようになりました😃
少しずつ、そして、ある時から食べるようになると思うので、今はこんな時期だと思って、食べられるものを食べさせたらいいかなと思ってます😅じゃないと、親もストレス溜まっちゃいますしね😆

  • EriMama

    EriMama

    急に食べだしてくれるのを待った方がいいんですかね😂笑
    ふりかけご飯とかはよく食べてくれるんですけどおかずわぁ拒否ですね😂💦
    唯一コロッケ、ナゲット、とか
    味が濃いもの食べてくれます😂

    • 9月2日