※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる子
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子、母乳とミルク混合で授乳。体重増加あり。ミルク量減らすOK。母乳だけでは満足せず、乳首痛みあり。ミルク足りていないかも。ミルク量ややり方相談したい。

生後1ヶ月の男の子の新米ママです。
2460gで産まれ、母乳とミルク混合で授乳し、1ヶ月検診では3500gに成長しました。
退院当初は3時間おきに母乳後、ミルクを60足していましたが、体重も増えているし、母乳も出ているようなので、ミルクの量を減らしても良いと言われました。1日200〜300mlで良いと。
しかし、母乳だけではいくら吸っても欲しがり乳首を離しません。そのため乳首も痛い状態です。また、母乳後、ミルクを60足しても満足いかないのか手を口に入れて泣きやまないことがあります。(日によって波がありますが)
先生や助産師からはミルクは増やさなくてもいいと言われていますが、子供は満足出来てないような時もあり、、、どうしたら良いのか分からない状況です>_<

混合の形、母乳の出方にもよると思いますが、ミルクはどの位足されていますか?
またやり方など聞かせていただけたらと思います。
文章わかりにくくすみませんがよろしくお願いします。

コメント

かちゃ★

母乳よりの混合です(^^)
2514gで出産し1ヶ月健診の時には3300gぐらい増えてました♪
1日 2回くらいしかミルクあげてませんが、私は 母乳をあげない時は80くらいで母乳をあげた後は60くらい足してます
ミルク飲んだ後でも眠たい時は母乳を欲しがるのであげてます。

うちの病院では 10ずつ増やしていってと言われましたよ♪
足りなければ増やして良いと思います(^^)

• ししまる子

ししまる子

返信ありがとうございます😊
    すご〜い!1日2回くらいなんですね🍀
    うちの子は難しそうです😖

泣きやまず欲しがるときは、まず10増やしてみようと思います✨

• 12月15日

1ヶ月検診で体重の伸びが悪く、
母乳だけでやってたんですが
ミルクを40〜60足してと言われ
60足してました( ^ω^ )

先日病院で母乳だけでいけるよー
って言われたので今は完母です!
1回の授乳で娘が満足するまで
飲ませてください言われたので
本人が乳首を離すまで飲ませてます!
本人が離してまだ欲しそうなら
また飲ませてます!!

乳首痛いですよね(T_T)
それでも頻回授乳をと言われたので
我慢して飲ませてます。

• ししまる子

ししまる子

返信ありがとうございます☺️
    完母すごいですね〜!

眠くなり乳首を離したと思ったららすぐに目を覚めまし、また吸わせての繰り返しで、エンドレスです。授乳だけで、他の事が何もできなくなります。
    乳首痛本当に辛いですよね(涙)
    吸われる瞬間歯をくいしばってます。
    授乳頑張りましょうね>_<

• 12月15日