※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくんママ
子育て・グッズ

耳掃除について、耳鼻科での耳掃除のペースや自宅での耳掃除について相談です。手前しか掃除できず、奥の耳垢が気になるそうです。耳掃除だけで行ってもいいでしょうか?

耳掃除についてです。
お家で耳掃除してますが手前の方しか怖くて出来ません。
鼻水などで耳鼻科に行った時についでにお耳掃除もしてもらっていますがわざわざ耳掃除だけでは行ったことありません。
手前しか掃除できないので奥に耳垢が見えます(><)
耳掃除だけで行ってもいいんですかね?

耳鼻科で耳掃除してもらってるかたどのくらのペースで行ってますか?

コメント

はる

年1回ペースで耳鼻科で耳掃除してもらってます

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    年1なんですね!
    年1だとすごい量溜まってませんか?😅

    • 8月30日
  • はる

    はる

    年に1~2回行くといいですよ~
    と言われたので。。★

    • 8月30日
あーせなる

3.4ヶ月に1回行ってます😊
ついでにわたしも取ってもらってます(笑)

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    この前3ヶ月ぶりにしてもらったらすごい量だったんですがそんなもんですか?(^_^;)

    • 8月30日
  • あーせなる

    あーせなる

    うちもすごい量でした!ずるずるっと出ました😅
    このくらいのペースでいいですよーと言われたので大丈夫かな?と思ってます!

    • 8月30日
  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    3.4ヶ月ペースでいいんですね!
    ありがとうございます(´∀`)

    • 8月30日
くろーばー

耳掃除だけでも行きます😊
溜まってきたなーと思ったら行きますが、大体半年ごとくらいです。

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    半年ごとなんですね!
    うちは3ヶ月ぶりに鼻水で行ったついでに掃除してもらったらけっこう量溜まってたんですが
    半年だとすごい量溜まってませんか?

    • 8月30日
deleted user

いいですよー(・ω・)
3ヶ月に1回、半年経つまでには行ってました(^^)
耳鼻科に行くと逆に耳掃除しないで!って言われました。手前の耳垢が奥に入る可能性があるそうです。

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    やらないでって言われるんですね😮
    私はお風呂上がりに手前の方の水分とるだけやってあげてって言われました(><)
    奥に耳垢あると思うので耳掃除してもらいに行きます(´∀`)

    • 8月30日
かなん

耳掃除だけで行ってますよ。
どのくらいか考えてなかったです^_^;
気になったら行ってます。
病院の先生にも自分でしないで連れてきてねと言われたので。

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    しないでっていわれてるかたいるんですね(><)
    私も最近気になってきたので耳掃除お願いしてきます(´∀`)

    • 8月30日