※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんの混合育児について相談です。母乳とミルクを組み合わせていますが、母乳量が心配。増やす方法や混合から完全母乳に移行した経験を知りたいそうです。

生後1カ月になったばかりです。
混合育児について。母乳よりの混合(夜のみミルクを足すスタイル)を目指して自己流でしています。でも母乳量がこのままのやり方で増えていくのか不安になったのでアドバイスお願いします(>_<)

[ある一日]
6:30⇨母乳+ミルク60⇨寝ずに起きている
日中〜夕方⇨母乳メイン。ミルクを足すのは2回程度。60。
20:30⇨沐浴前母乳、沐浴後母乳+80⇨4〜5時間寝る
2:30⇨母乳+80⇨3〜4時間寝る

基本は泣いたら母乳、1日10回ほど授乳しています。
日中は飲みながら寝落ちも多く、足りないのか眠りが浅いのか毎回30分で起きてしまいまとまって寝ません。
夜間授乳が大切なのはわかっていますが睡眠時間確保のためミルクを足しています。。
1カ月健診では出生時3125に対して4500あり大きめに育ってましたが、ミルクのおかげで増えてるのかと思い素直に喜べなくて(>_<)

日中は結構くわえさせてるのですが…
母乳量、このまま続けてて増えますか?直した方がいいところ、教えて下さい(>_<)また混合からほぼ完母になった方の体験談も聞きたいです!(T ^ T)

コメント

みさ

混合で1日10回は吸わせていますが
母乳増えているのかわからないです←
吸わせてても食べてる物や体質により
母乳が増えるか増えないかも左右
されると思うんですよね(._.)←

しかし気候とかにもよって
30分や2.3時間で起きちゃう事も
ありますよー!

• あさみ

あさみ

ですよねぇ(T ^ T)出にくい体質だったら悲しいし、悩むのが嫌になっちゃいます…しばらく混合で様子を見ますか??

• 8月30日
  • みさ

みさ

混合で良いと思いますよー!

• 8月30日

1ヶ月半の娘を育てています!
私も夜のみミルクで、基本母乳にしています。
泣いたら母乳あげてますが、左右5分ずつ吸いながら寝落ちしたり、調子よく10分ずつ吸ってくれたりと、その時によって様々です!

いっぱい飲んでくれたと思っても30分で起きたり、少ししか飲んでないのに3時間通しで寝たりもします!

私はここ最近、母乳量が増えたのか右を吸ってる時に、むせて怒りだします😅
根気よく吸わせていたら増えてくると思いますよ!

お互い母乳育児頑張りましょう( ¨̮ )

• あさみ

あさみ

色々その時によるんですねー!赤ちゃんも気分があるんですかね(^_^;)でも3時間寝てくれるなんてうらやましいです!
    確かに最近むせてます!笑 少しずつ増えてると期待しつつ頑張ります(>_<)

• 8月30日
めーちゃん

私も混合で母乳量がどのくらいなのか分からなくてミルクどれくらい足せばいいかわからなかったのでベビースケール買いました!でも1週間に1回~2回しか計ってませんw
同じ時間吸ってても50の時もあれば100の時もあってマチマチです( ´∵`)

完母で3人育てている姉からは夜間に母乳を吸わせると出るようになるみたいよ、と言われました!睡眠取れんくてキツいだろうけど、出るようになればある程度時間も開くよー、と。
それを聞いてからは夜間は母乳だけで乗り切ってますが、ウチの子の場合は左右合計で20~25分程度吸えばその後3~4時間寝てくれてます!
朝イチはミルク80、日中は母乳だけでOKな時と少し物足りなそうな時があるので足りなそうだったらミルク80作りますが大体60くらいで満足するのか残すことが多いです。
夜寝る前大体9時半から10時頃に母乳とミルク80飲んだら次は0時か1時に起きるのでそこから朝までは母乳だけにしてます!まだこのリズムに変えて3日程ですが日中でも母乳だけで満足してくれることが増えてきてるので母乳量が増えてきたのかなー?と思ってます。夜間は泣いたらすぐオッパイの方が楽なので、母乳量増えるといいですね(♡´∀`♡)

• あさみ

あさみ

返信が遅くなりすみません(>_<)
    とても詳しくありがとうございます!!その感じなら徐々にミルク減らせそうですね♪
    夜間の授乳がやはり大切ですね…とても参考になりました(*^o^*)

• 9月3日