※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
産婦人科・小児科

三重県の四日市レディースクリニックで11週から13週のNT検査で指摘を受けた方、羊水検査についての説明が気になります。

三重県の四日市レディースクリニックに通われている方、
通われていた方に質問です。
11週から13週の時にNT❨ 首の後ろの浮腫❩について指摘をされた方
いらっしゃいますか?

こちらの病院ではNTが見えた場合全ての方に羊水検査についての
説明があるようなのですが、
どんな感じの説明だったのかちょっと気になってしまって。

よろしくお願いします。

コメント

ちゃんちー

首の後ろに浮腫があるとダウン症の可能性があるというエコー判断の事ですよね?

2人目の時に四日市レディースクリニックの前身の小林産婦人科で診てもらいましたよ。
3人目の今は四日市レディースクリニックで診てもらいましたよ。

どちらも浮腫がなかったので羊水検査は勧められていません。

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    回答ありがとうございます。
    浮腫はまったくなかったのでしょうか?

    • 8月30日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    どちらの子供も全く無かったですよ!

    • 8月30日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうなんですね。
    NTはあっても3mm以下なら問題がないらしいのですが、
    うちは3mm以下ではあったんですけど
    希望があれば羊水検査できますと言われて・・・。
    なんだか先生の言い方では羊水検査が必要ではないけど
    羊水検査もできますとなんだかしっくりこない言い方だったなと
    帰ってから思って色々調べてしまっています。
    この厚さなら検査の必要はないと言ってもらえれば安心できるんですけど
    なんだか不安になってしまって。
    回答いただきありがとうございました!

    • 8月30日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    なんか、ちょっと気になりますよね💦
    失礼ですが、すみれくぅさんは年齢はおいくつくらいですか?
    30代後半とかではないですか?

    • 8月30日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    いま36歳です。
    そうなんですよね・・・なんだか引っかかってしまって😰

    • 8月30日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    やっぱり後半ですね!

    四日市レディースクリニックじゃない病院での話ですが35歳以上の方には羊水検査の話を振るらしいですよ!

    たぶん年齢的にダウン症の可能性が高くなる年齢なので羊水検査の話をされたのだと思いますよ!

    • 8月30日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    なるほど!
    確かに年齢的にもダウン症の確率は上がるという説明もありました!
    羊水検査を受ける受けないなんて1人目の時にはなかったのでちょっとびっくりと不安になってしまいましま。
    お話聞かせていただきありがとうございました😊

    • 8月30日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    エコーからは問題ないけれど、年齢的に調べてみますか?という意味合いだと思いますから、不安にならなくて大丈夫かと思います😊

    私も通っているので、会ってるかもですね!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう😁❤️

    • 8月30日
かき

もし心配なら羊水検査の前に
クアトロ検査(血液検査)もありますよ✨
わたしは検査しました。

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうなんですね。
    まったくの無知なので私自身きちんと調べてみようと思います!
    回答ありがとうございました。

    • 8月30日
ままん

鈴鹿市に胎児ドックってエコー診断出来る産婦人科があるみたいなのでどうですか?宮崎産婦人科さんです!

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    私も昨日調べていました!
    宮崎産婦人科さんですよね。
    NTの測定は妊娠13週までがいいと書いてあったので
    早めに決断しようと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 8月31日
のりかつお

四日市レディースクリニックの副院長さんに、四日市市立病院で見てもらっているのですが、私は40代なので浮腫が無くても羊水検査を勧められました。言われた内容をちゃんと覚えてないのですが記憶違いかもしれませんが、羊水検査は浮腫がなければ勧めなくていいらしいですが検査をするしないかは、お母さんに与えられた権利なのでお話しだけはします、みたいなことを言われました。浮腫はありませんでしたが年齢のこともあるし、不安なまま過ごすマタニティライフよりは良いと思って検査を受けました。
少しでも参考になれば。

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    年齢的なこともやはりあるんですね。
    確かに私の時も浮腫がある場合はみなさんに羊水検査の
    お話はしていますとおっしゃっていました。
    ですが、浮腫があると言われると不安になりました。
    明日、上の方も言われている宮崎産婦人科で胎児ドックを
    受けることにしました。
    その結果次第で羊水検査に進むか検討したいと思います。
    回答ありがとうございました。

    • 8月31日
R

はじめまして。
私の妹が四日市レディースクリニックに通ってて、浮腫があると言われたそうです。
検査するかしないか、流産の可能性などいろいろお話しを聞いたと言っていました。
浮腫の大きさはギリ正常だったみたいです。
結果妹はダウン症であっても育てたいって気持ちが大きくて、流産の可能性もある羊水検査はしませんでした。
1月出産予定なので産まれてこないとわからない状態です。

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうなんですね。
    ギリ正常でもやはり羊水検査の話や流産の可能性などの
    お話があったんですね。
    ギリ正常ということは3mm以下だったんですか?

    • 8月31日
  • R

    R

    何ミリだったか聞いていないんですがダウン症の確率0.33%って言われたそうです😭

    • 8月31日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうなんですね。
    0.33%だと安心な気がしますね。
    回答ありがとうございました。

    • 8月31日