※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

ショッピングセンターで座っていたら、赤い発疹のある男の子が近づき、除菌した。感染症心配して離れた。予防接種済みなら大丈夫でしょうか。その状態で来店するのは不快。

今日ショッピングセンターに行き、
椅子に座って子供と休憩していたら、
小学校4年生くらいの男の子に、
「ここ座っていいですか?」と聞かれ、
はいって答えてからその子を見ると、
手足に赤い発疹があり、引っ掻いてました。

やばいと思い、すぐ荷物をまとめて離れました。
後から考えると風疹や麻疹だったらどうしようってなりました😭
小学生なら風疹麻疹の予防接種してるはずだし、感染症じゃないですよね?💦

とりあえず、席を離れてから子供の手と口を除菌シートで拭きました💦

それにしてもその状態でお店くるのかよっといらいらしてしまいました😨

コメント

アトピーかもしれませんよ?😭

• R

R

自分もアトピーだったんですけど、そういう発疹じゃなかったんですよね💦どちらかというとじんましんのような感じで😭

• 8月30日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

さすがにその状況だけでは何とも判断出来ないので・・・
アトピーやアレルギー持ち、肌の弱い子だったらお店きててもおかしくはないですし・・・

• R

R

アレルギーとかでもじんましんみたいな発疹がでるんですかねー?💦💦
    アトピーや肌の弱い感じの発疹には見えなかったんですよね💦

• 8月30日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

アレルギーで一番わかりやすいものがむしろ蕁麻疹だと思いますよ!

蕁麻疹にもアレルギー性のものと非アレルギー性のものとあるので何とも言えないですが・・・
    普段は平気でも急に蕁麻疹が出ることもありますし(私がまさに今そんな感じで30日分のアレルギー薬出されてます(笑))

• 8月30日
  • R

R

そうなんですね🙄💡
    蕁麻疹のような発疹だったので、もしかしたら蕁麻疹が出てたのかもですね😭💦
    感染症だったら、と怖かったので安心しました😭
    ありがとうございます😭

• 8月30日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ただそこから掻き壊してジュクジュクしていたり、汁が出ていればとびひとして移ってしまう可能性もありますが・・・
    これも直接接触しない限り感染しないので大丈夫です

実際保育園や幼稚園などは幹部をガーゼや包帯で覆えば登園可能ですし☆

• 8月30日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

幹部(笑)
    ごめんなさい患部ですΣ(;゚ω゚ノ)ノ

• 8月30日
  • R

R

直接は接触していないので大丈夫そうです😃💕

そうなんですね🙄💡
    保育園にも通わせてないので、感染症とか怖くて😭💦
    詳しく教えていただきありがとうございます☺💓

• 8月30日
マーマ

アトピーとかだったらかわいそうなんですけど…

• R

R

アトピーの発疹じゃないかんじでした💦

• 8月30日

流石に発疹が出てる状態で風疹や麻疹だったら発熱もあって出歩けないと思うので違うと思いますよ!
もしかしたらアトピーとか、何かの皮膚炎とか単純に肌が弱いとかかも知れませんけど、いい気はしないですよね😕

• R

R

普通に元気そうだったので風疹麻疹は違いますかね💦
    知り合いに1歳で麻疹で高熱がでて障害が残ってしまった方がいるのですごく気になりました💦💦

• 8月30日
おぶす◡̈♥︎

アトピーとかじゃないですか⁇
さすがに、風疹麻疹とかなら、外に出る事はしないと思いますが💦
保健所も関係してくるので😅

• R

R

保健所関係してくるんですね🙄🙄
    じんましんのような発疹だったので気になって💦

• 8月30日
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

アトピーの可能性ありますね😳

• R

R

アトピーのような発疹には見えませんでした💦💦

• 8月30日
みっぴ

アトピーにもいろんな出方があるのでアトピーかも知れませんよ?
だからといって外を出歩くなというのは無理があると思います。

• R

R

今風疹流行ってるので感染症だと怖いと思い質問しました💦
    違ったらいいんですけどね💦
    そんな状態でくるのは、思っても書いたらダメですね💦すみません🙇‍♀️

• 8月30日
くまこ

アトピーとか、今の時期だと汗疹で痒くて引っ掻いてしまったりというのもあるかもしれませんね😓うちの娘も汗疹で痒そうにしてます。
感染症かも!と疑って離れるのは我が子を守る上でいいと思いますが…
それだけで判断して、お店にくるなよとイライラするのはその子がかわいそうだと思いました😢

• R

R

お店にくるのは思っても書いたらダメですね💦
    すみません🙇‍♀️

• 8月30日
ママリ

麻疹のぶつぶつはかゆみがあまりないとかって聞きました。あとツイッターで咳のない麻疹はない!とかいう医療系学生の書き込みを見たこともあります。

麻疹、風疹ではなくても手足口病や溶連菌などの湿疹のでるありふれた感染症の可能性もありますし、あとは虫さされや汗もなどの可能性もあります。
わたしも結構気にするタイプですが、この時期に肌のトラブルを抱えてる人はすごく多いです💦
関東だったら風疹流行ってますけどね(^^;;

• R

R

そうなんですね🙄💡

手足口病もありますね😂
    関東ではないのですが、夏休みだからどこから人が来てるかわからないので怖くなりました💦

外に出る限り感染症は移っちゃうし、仕方ないですかね、、😭😭💦

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

確かに怖いですよね!
    外国に行った子供もいるでしょうし、他の地方から関東に行った子もたくさんいそうですしね…。

でも、隣に座っていいですか?ときちんと言える子なら親御さんもしっかりしている方だと思います✨
    麻疹風疹なら症状が軽いと大人なら無視してしまう方もいそうですが、子供でかきむしるような湿疹があるならきっと親御さんが病院に連れて行ってなんらかの診断を受けてるかと思いますよ!
    新学期も始まるし、困るのはお子さんですからね…
    それがもし麻疹風疹なら多分すでに発表されてるかと思います^ ^

• 8月30日