※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいとママ
子育て・グッズ

BCG摂取後の赤くなる症状は正常ですか?針の跡が3日で消えるのも大丈夫でしょうか?

BCG摂取して3日経ちました!

摂取あとの2~3週間後に赤くなって白くポツポツなって来る方が多いのですよね??
赤くなって成功?した事になると、どこかのサイトで見た気がします…

摂取して3日で針の後がほぼ見えなくなっているのですが、大丈夫でしょうか??

このまま消えてしまいそうです…

コメント

ぴぴ

息子も打ってすぐはどこに打ったのか分からないくらいでしたよ(^^)そのうち、赤く腫れて膿んでくるので痛々しいです(>.<)
接種後2ヶ月ちょっと、たちますが、まだ赤いですよ(*_*)

ぶーぶ

打ってから一週間ほどは、消えてましたよ。
その後徐々に腫れ?出して、2ヶ月後ぐいがピークでじゅくじゅくした感じになります。
その後は徐々に消えていきますが、約一年経った今もうっすら残ってます。
分かり易い画像載せときますね。

Nontan☆

10日以内に赤く腫れ上がったりすると結核の疑いなどあるみたいなので、3日でしたら針の後が消えている状態が大丈夫な状態です( ´ ▽ ` )ノ
うちの子は、逆に3日の時に針の後が赤く反応していたので検査を受けました(;^_^A