※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pisa
妊娠・出産

初期の妊娠で不安がいっぱい。マンションの工事や体の変化でストレス。食事制限にも戸惑い。流産の不安や検診の心配。早く旦那さんに話したい。

不安でいっぱいです。
吐き出させてください…

初めての妊娠でまだ初期です。
排卵日がいつもより1週間以上遅れたので6週だと思って病院に行ったらまだ4.5週で4.2mmだそう(*_*)

そんななか我が家のマンションは外壁工事…
アセトンみたいな臭いが入ってくるし
タイルをドリルで壊したりする音がうるさすぎる。
ストレス溜まる〜
妊娠してからお腹が痛くて子宮が大っきくなってるからだよと先生に言われたけどここ2日くらいなくて赤ちゃん元気なのかも不安。
普段から胃痛や胃もたれしやすいのでもう胃もたれも慣れてしまって、来たと思った悪阻は無くなったのかな?
おっぱいも急に大きくなったのも慣れてしまったみたいで赤ちゃんの成長止まっちゃった⁈と不安で。

あと妊娠してから食べていい物限られることにも驚き。
ネットの情報に敏感に反応しなくていいことは分かってるし、たくさん摂取しなければいいことも分かってるけど、うなぎ50gって( ; ; )
好きなものがカフェラテ、生魚、うなぎ、生卵、レバー、ひじき(海藻)など…じゃぁ何食べればいいの⁈(;_;)
まだ5週とかならそんなに気にしなくていいのでしょうか…

色んなところで流産などの投稿を見ると自分もそうなるんじゃないかと不安になるし、もし流産したら立ち直れそうにないので心の準備をしてしまいます。
でも1人の時は赤ちゃん頑張ってってお腹に話しかけてます。
こんなママでごめんね。

不安すぎて月曜の検診まで待てないというか検診が怖い…
早く旦那さん帰ってきて( ; ; )

コメント

ぺん

初めてって不安なことばかりですよね💦ネットなどには悪阻が落ち着いたりしたら流産の可能性が…とか食べてはいけないものなど沢山書かれてますけど、悪阻は全くない人もいますし、収まったり、ぶり返したり、出産まであったり本当に人それぞれですよ🙂悪阻の辛さと赤ちゃんの育ちは関係してません👍
食べてはいけないものも必ずしもではないと思います!何事も加減の問題です😅💦
私も6wで初診して4w位の大きさしかなかったです!最初の頃は病院に行かない限り目に見える成長がないので不安な日々だと思いますが、精一杯成長してる赤ちゃんの為にもポジティブにいきましょう😊✨

• pisa

pisa

はい、お腹痛いのも不安だったのに無くなったらまた不安で…
    そうですのね、悪阻があるから赤ちゃんが育ってるって訳じゃないですもんね!優しい言葉ありがとうございます😢

• 8月30日
むすこらぶ

お寿司とか普通に食べてますよ😂

• pisa

pisa

友達も妊娠初期でも普通にお寿司食べて温泉も入って飛行機にも乗ったと言っていて…もう気にしすぎですよね😢

• 8月30日

食べていいもの悪いものは調べればきりがなく、何も食べられなくなるので最低限
・カフェイン
・酒
・タバコ
・生物
らへんを気をつけておけば大丈夫だと思います。
何でも食べすぎ、飲み過ぎなければ大丈夫だと思うのであまり思い詰めなくても良いですよ〜。

まだ、初期ですのでどうなるか分からないのは確かですが(私も流産を経験しています)思い悩んでも何も変わらないので、妊娠していることを忘れるくらいゆったりと普通に自然に過ごしてみてはいかがでしょうか?

• pisa

pisa

ありがとうございます( ; ; )
    調べるとどんどん出てくるので夕飯考えるのが憂鬱になってしまって…
    妊娠をしてることを忘れるくらいゆったり過ごすというのは考えにありませんでした😳土日は旦那さんとゆっくり過ごしたいと思います^ ^

• 8月30日

退会ユーザー

スタバとかデカフェ対応してくれるところもあるのでカフェラテ飲みたすぎる!となった時はデカフェで飲んだりしていますよ〜😊
    我慢でストレス溜めることの方が良くないのであまり気にしすぎないことが1番です!

• 8月30日
  • pisa

pisa

そうですよね!デカフェって無縁だったので飲んだことないです😳
    教えて頂きありがとうございます!
    早速飲んでみます☺️

• 8月30日
みたらし

私も5週くらいだと思って受診したら4週でした(´ω`)しかもその時は胎嚢も確認できなかったです。その次の週に確認できました。
娘の時に食べ物も気にしていましたがある程度は食べちゃってました。お寿司もマグロは控えましたが普通に食べてました(^^)鰻も好きで食べていましたよ。紅茶が大好きなので1日1杯くらいは飲んでいました。
私も自分が思っていた週数とは違って心拍もまだ確認できていないので不安が募りますが今は赤ちゃんの生命力を信じるしかないので来週心拍確認できますようにと祈っています(´`)
食事などはあまり気にしすぎずお身体大事にされてください(^^)

• pisa

pisa

夫婦でお寿司大好きなので安定期まで行けないね…なんて話しているところでした😢週末は久しぶりにカフェラテ一杯飲もうかなと思います^ ^
    そうですよね、赤ちゃんの生命力を信じます( ; ; )

• 8月30日
ふみこ

分かりますよ〜😭
私も初めてです。初期の頃は悪阻が全くなく体の変化も分からず、本当にこのお腹に赤ちゃんいるの?!?!ってすごく不安でした。
仕事してたのである程度気が紛れて良かったですが、引っ越しが決まってたのでその心労を考えるとすごく怖くて絶望してました。
結局親に手伝ってもらって不安もいっぱい聞いてもらって乗り越えられましたが☺️
ママリで自分の体を信じてって言われたこともすごく支えになりましたよ☺️

食べるものは、最初かなり気をつけましたが…慣れてきたら結局はカフェインとお酒は控えて、生物は減らす、くらいで他はあまり気にしてません。たまにはレトルトやスナックも食べます😜美味しい!って感じて食べることが何よりの栄養だと思います♪

まだまだ不安な時期ですし、それは当然だと思います。ネガティブになっちゃう自分を否定せず、受け入れて、じゃあどうしたら落ち着くかなー😌?って考えてみるといいかもです💡
って言ってる私も溜め込みやすい性格なので上手くコントロールできたりできなかったりですけどね💦笑

• pisa

pisa

同じはじめての妊娠なんですね^_^引っ越しは大変でしたね…(°_°)
    そうですよね、妊活の為に温活や食生活たくさん頑張ったので私も自分の体を信じます!
    スナックやレトルト私も好きです(*_*)6週くらいになると赤ちゃんも味が分かるようになってくるとどこかで見ました!美味しいと思うこと大切ですね。
    最近は主人もいろいろ調べてくれたみたいで理解しようとしてくれてるのでネガティブな心は聞いてもらってゆっくり過ごしたいと思います( ; ; )
    ありがとうございます!

• 8月30日
kaori🖤

はじめての妊娠って、
いろんな事に敏感になりますよね!
それだけ赤ちゃんを
思ってるって証拠です🤣
きっとお腹の赤ちゃんも
お母さんに大事に思われて
喜んでると思いますよ!

悪阻がなくなったり、胎動が無くなったり、ほんのすこしの出血だったり。もうそれだけでいても立ってもいられなくなりますよね。
そうゆうときは、しつこいと思われても病院に連絡して赤ちゃんの無事を確認しましょ🤣
赤ちゃんを守れるのは自分しかいないし!
小さな変化を感じれるのは赤ちゃんと繋がってる自分だけです😊

私は1人目は食べ物なにも気にしてなかったですが、なるべく手作りのもの食べていました。
現在二人目は、そんなこともしている余裕がなく、お昼はコンビニもしくは忙しくて食べれないこともあります。

生物は食中毒の関係上良くないですが、私は今回の妊娠初期、お刺身しかたべれずずっと食べてました笑
一人目も気にしてないですが健康に生まれてます😊
ストレスのないよう過ごすのがいいですよ❤️頑張りましょう😊

• pisa

pisa

優しい言葉でウルっとしてしまいました…( ; ; )
    ありがとうございます。。
    先生も妊活中からお世話になっていて話しやすい関係になってると思うので心配なことは聞いてもらうことにします!

健康で生まれてきて欲しいからこそいろいろと気を使ってしまいますが、それが逆にストレスになって赤ちゃんの負担にならないように私なりにやってみます^ ^

• 8月30日