※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

授乳後のげっぷ対策について教えてください。赤ちゃんが苦しそうになることが多く、肩に引っ掛けて縦抱きや上体を回す方法を試しても出ないことが多いです。

授乳後にげっぷが出ない時、どうしてますか⁇
助産師には完母ならげっぷは必ずしも必要無いと言われましたが、授乳後必ず手足をバタバタしながら苦しそうな声を出すので可哀想です😢
肩に引っ掛けるように縦抱き、首と頭を支えて座らせ背中をさする→ゆっくりぐるぐる上体を回す、を30分近く試しても出ないことがほとんどです…。そのうち私も赤ちゃんも疲れてきてしまいます。
仕方なく頭を高くして様子を見ていると、じきにタラ〜っとお乳を戻します。
皆様のげっぷ対策をぜひ教えてください❣️😭

コメント

ぴっぴ

横向きにして背中側にタオルを挟み込んだり重ねたりして支えれるようにして寝かせてます😌後はうちの子は授乳の後寝てしまってゲップが出ないことが多いので寝かせた後にまたグズグズ言いだしたりしたら肩に縦抱きで背中をさすってあげるとゲップ出たりします😊

• ゆま

ゆま

たしかに、大人でも食べすぎたとき横向きに寝ますもんね🤔
    縦抱っこでどうしても出ない時は、横向きに寝かせて見ます!

• 8月30日
ハーバリウム

肩に頭乗せてトントン
自分があぐらかいて、太ももに乗せて赤ちゃんと自分のお腹をくっつけるようにして縦抱きにしてトントン
赤ちゃんの背中を洗うようなポーズにし脇を抱えて背中をトントン
これでダメなら子供をお腹の上でうつ伏せにしラッコ抱き

これでも出なかったら無理に出さず様子見てます😊

• ハーバリウム

ハーバリウム

ちなみにうちの子はげっぷ出しても絶対吐き戻してます😂

• 8月30日
  • ゆま

ゆま

沐浴の背中洗う時の姿勢、うつ伏せは試したことないので、ぜひ試してみます❣️
    うちも、調子よく出た時でもゴポッと吐き戻す時もあります…😢

• 8月30日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

うつ伏せはげっぷしてからの吐き戻しがあると思いっきりかかることがあるので、自分と子供の間にタオルかガーゼ挟んでおくといいですよ😊
    あんまり無理に出そうとしても赤ちゃんもしんどいので、出なかったら出なかったで大丈夫ですよ💕

• 8月30日
  • ゆま

ゆま

なるほど!参考になります✨✨
    諦めてげっぷ出ないまま寝かせると、やっぱり苦しいのか泣いたり苦しそうな声出したり…気になってしまって😭

• 8月30日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

赤ちゃんがうなったり泣くのはよくあることですし、長時間にわたってしんどそうなら心配ですが、しばらく様子見で落ち着いてきて大丈夫そうなら様子見で言っていいと思います!✨
    わたしは助産師さんからトントンし過ぎも赤ちゃん痛いからやめてね〜と言われました😭

• 8月30日
  • ゆま

ゆま

そうですね😭
    授乳って一日に何回もあるし、その度にしんどい思いするのは大変なのである程度割り切って様子を見てみます💦

• 8月30日
福井ちゃん

はじめまして、家は、5か月半の子供がいます。家もなかなかゲップが出ない時もあり、ゲップと一緒にミルク吐いたりもあります。私は背中をトントン指先でしていますがなかなか出ない時は、しばらく抱っこして歩いてると出るときもあります。

• ゆま

ゆま

なるほど、歩くと振動で出やすくなりそうですね✨
    夜中で眠い時でも、なるべく抱っこしたまま動きまわってみます🙂

• 8月30日
あいうえおにぎり

その助産師さんと同じように、私を担当して下さった助産師さんも出なければ出ないでいいよ!と言っていましたよ😲2〜3分さすって出なければ後はおならとして自分で出すからと聞いていたので、出なければ背中にタオルを挟んだりして横向きにして寝かせていました👍🏻出ないものをひたすら出させようとさせる方が疲れちゃうかなと思います😢
うちの息子はげっぷさせても必ずと言っていい位に吐き戻してましたし、いつにゅうは必要な事で気にしなくて良いと言われていました☺️寝返り出来るようになってからは自分でげっぷするので、全くさせてません。

赤ちゃんを気をつけの姿勢で仰向けに寝かせて、支えながら右腕側にコロンと転がしてうつ伏せに、そこからまた支えながら同じ方向に向かって転がして仰向けに戻す。その後膝に座らせて背中をさするとげっぷしてくれくれたりしましたよ〜👀💕

• ゆま

ゆま

やっぱりそうなんですか…!
    夜中に30分もやってるとクタクタでもういいか…となるんですが、寝かせると苦しそうに泣き出すので気になって😭
    赤ちゃんコロコロ、胃の中の空気が動いて出やすくなりそうですね😮✨詳しくありがとうございます!

• 8月30日
えびちゃん

私の友だちで完母してたお子さんはゲップが出なかったです。

させるもんだと思ってましたがその代わり吐き戻し防止の三角で傾斜がついてる枕を寝返り出切るようになるまではしてました。

私の子供もゲップマスターするまでは吐き戻しが多かったので斜め枕を買いました。
あれでかなり吐かなくなったので良かったです。

それでも少しくらいのたらりは当たり前でしたよ。